プロが教えるわが家の防犯対策術!

散歩中、犬の排泄時にはウンチ処理袋(市販品)で拾います。コロコロ硬いウンチだと綺麗に拾えますが、柔らかいときには本体は取っても、残骸が舗装面に残ってしまいます。テッシュなどで拭きとっても多少は残ります。これからの季節、少しの残骸でも不快感を与えてしまいます。なんとか良い方法はないかと思案中です。
例えば、砂を持参して上にかぶせる。塩を撒く。。。などなど、
水をかけるのは返って逆効果かとも思えます。
皆さんはどんな方法でやっておられますか?名案が有ったら教えてください。

A 回答 (4件)

分かります!分かります!


ウチにもコロコロウンチでないのをよく出す犬がおりますので(笑)
やはり土や砂に頑張ってもらうのが良いですかねー。
我が家でも土の上でない洗い流せない所(人工芝や木の板等)にした場合は土をかけています。1日もしないうちに見事分解してくれるので、本当に土って(正しくは土中の微生物)凄いなぁと思います。
アスファルトの上に大量の土があっても宜しくない感じがするので、表面が隠れるくらいの土をかければ良いかなと。
持ち歩く量も少量で済みますしね♪
他に良い案が出るまでは私もやってみようと思います!
因みに今まではどうしてたかと言うと、必ず近くに土がある様な環境におりますので道脇の雑草を抜いてついてきた土を振りかけたり(除草も出来るし…ぇ?w)雨が降る前だったら水をかけてました(汗
回答というより、逆に参考にさせていただいて有難う御座います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、土が効果あるようですね。なるほど微生物が分解してくれそうです。土と砂を同量くらいに調合(^^)してやってみようかと思います。
すぐに雨が降って来そうな時は水をかけて置くのも一案ですね。
先日、雨の中を散歩中、坂道のL字型側溝のところにウンチされて、私が拾おうとしたら、あっと言う間に、雨の流れに乗ってコロコロと坂の下の大きな側溝の穴に流されて行きました。「おいおい、水洗便所かい?」と驚いたけど、これはマナー違反ですね(汗)

お礼日時:2007/06/10 19:12

わたしは市販のフン取り器具を使用しています。


金魚すくいの形をしたものに、ポリ袋を取り付けるもので、
手にそれをもって歩いて、犬がウンチ体制に入ったらすかさずおしりの下に入れます。
これがなかった日々が惜しまれる、というほど便利です。

懐疑的だった友人も、使用して便利さにびっくりです(その友人はそれまで広告を敷いていました。)

いろいろなタイプのものが売られています。わたしが愛用している品のメーカーはなくなってしまいましたが、以下のものと大体同じです。
獣医さんなどに置いてある無料のカタログにも、同様の器具が載っていました。

参考URL:http://www.mould.co.jp/wandafun%20online.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう器具もあるのですね。落ち着いて排便する犬にはぴったりですが、うちのは、どうも変な癖がありまして、おしっこのように電信柱に足を挙げてウンチをするんです。そのまま一発。ぱっと足を下ろしてから2発目。。時には、一歩進んで三発目。。。しかも、回数も多い。
小型犬で9ヶ月ですので、そのうちにちゃんとなるかと思っていますが、「ちゃんと足をついて落ち着いてやりなさい」と叱っても。「ふん!」と横を向いて知らん顔しています(^^;)

まだまだ、空中で落下中の場面で処理は出来そうにありません。

お礼日時:2007/06/10 14:00

観察してるとウンチの前にソワソワしたり、肛門が開いてきますから、あらかじめ新聞紙を広げてしゃがんだ時に下にひきます。


最近は面倒なんで、ビニール袋の口を開けて袋に直接排泄させてます。排泄中にヨロヨロしたりする子や小型犬だと少しコツがいりますが。
針金で輪を作って、それにビニールをかけて棒に付けて排便入れを自作してる人もいますね。する前にそれをサッと出してそのまま。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ウンチの前の気配は何となく判りますが、その時にはもう発射です。
散歩中見かけた方は、河原でおもむろに新聞紙を広げた。そしたら小型犬ですが、ちゃんとそこへお尻を向けて、ポタポタ。しかも大量に。
私は、感心して見とれてしまいました。
ある人は、平型のスコップをお尻に差出して受ける。大型犬ですからちょっとしたケーキ(食べながら呼んでる方にはすいません)ほどのを川の中へ放り投げる。お見事!でも川が汚れる。いいのかなあ?

新聞紙で受けるのが一番の達人ですね。

補足日時:2007/06/10 12:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて 補足欄に書いてしまいました。失礼。

おまけに誤字まで  呼んでる>読んでる  でした。

お礼日時:2007/06/10 13:01

投下ポイントに素早く新聞をひく。


室内飼いの犬がするとき気が付いたときは、こうやってペットシーツなどの無駄な汚損を回避しています(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飼い主の技術(^^)が必要ですね。私には無理かも。。。

お礼日時:2007/06/10 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています