プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職して、雇用保険を貰って転職した場合、転職後6ヶ月以内で、もし辞めてしまったら、その場合の雇用保険の金額はどうなるのでしょうか?頂いた経験があると2回目は少なかったりするのでしょうか?   
【例えば初めて貰うときは給料の80%で2回目だと給料の50%など。】

また、退職して雇用保険を貰わず、転職した場合で、雇用保険は積み立てで残るそうですが、次の職場を6ヶ月未満で辞めてしまった場合は、雇用保険はどの様になるのでしょうか? 入社して6ヶ月未満では、雇用保険は頂けないんですよね?! また以前の仕事を退職した日から、雇用保険が有効な期間?!が1年間だとすると、期間が過ぎてしまう気がしますし。。

また、雇用保険の積み立てで、退職から転職までの期間制限などあるのでしょうか?【例えば退職して1年以内に就職しないと、以前の分が無効になってしまうのど。。】

転職してすぐ辞める気はないのですが、もしもの時(仕事が合わなかった、新人イジメやセクハラ等のあった時)のために、知っておきたいので、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

失業保険の手続きをすると、受給資格者証をもらいます。

その表の部分に、受給期間満了年月日が記されています。
 失業保険をもらっている途中で、新しい職につき、また、すぐ辞めた場合(6ヶ月以内)、受給期間満了日前であれば残りを続けてもらうことができます。金額は変わりません。
 失業保険をもらい終わったら、また新たに雇用保険が一から積み立てになります。1円でも(失業保険、再就職手当て、早期就職支度金?)をもらうと、雇用保険の積み立ては一からになります。
 まだ失業保険をもらってなくて、再就職手当てをもらって就職した場合にすぐ辞めたときも、受給期間満了日前であれば、残日数分また手続きができます。
 たとえ話は、なかなか具体的にお話ができませんが、
参考になりますように・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

失業給付を全額もらって転職した場合、6ヶ月未満で退職すれば

失業給付は得られないと思います。
ただ、給付の途中で転職して止めてもらい、すぐに退職した場合は
残りを給付できるようです。(元同僚がそう言っていましたし、実際
給付されていたようです。)

1回目と2回目で割合が違うということはないのですが、支給される
日数が減る場合がありますね。
ある程度、雇用保険を払った期間が長いほうが給付日数が長いようなので。
あとは給与額が多いほうが、支給される額も多いですよね。80%というのは
ないと思います。今は給与のだいたい50~60%だと思います。

失業給付を受けずに転職し、次の職場を6ヶ月未満で退職した場合は、
失業給付を受けずに辞めた企業と、6ヶ月未満で辞めた企業の離職票で
失業給付が受けられます。
ただし、合算して6ヶ月以上であり、失業給付を受けずに辞めた企業の
退職から1年以内という条件があります。
ちなみに離職理由は、最後に辞めた企業になります。
    • 0
この回答へのお礼

kobaltさんいつも回答ありがとうございます。とても参考になります。

私の考えかつ分かる範囲内だけの回答ですが。

>退職して、雇用保険を貰って転職した場合、転職後6ヶ月以内で、もし辞めてしまったら、その場合の雇用保険の金額はどうなるのでしょうか?頂いた経験があると2回目は少なかったりするのでしょうか?

最初の会社を退職してから雇用保険を貰ったのであれば、転職先で6ヶ月以上働かなければ受給資格がないのではないかと思いますが・・・?

>また、退職して雇用保険を貰わず、転職した場合で、雇用保険は積み立てで残るそうですが、

そのとおりですょね。

>次の職場を6ヶ月未満で辞めてしまった場合は、雇用保険はどの様になるのでしょうか? 

1社目と2社目を合算して、6ヶ月以上雇用保険に加入していた期間があれば失業給付を受けられるのではないかと思います。

何はともあれハローワークに確認するのが一番まちがいなくて早いですょ。他にも細かいこと聞けますし。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。