アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で使っていたPCの電源が突然入らなくなりました。
スイッチを入れてもうんともすんとも言いませんし、
ハード内やLANのところでランプもつきません。
このような症状ですので多分、電源系の故障だと思うので
ハードディスク内のデータだけでも取り出したいのです
他のPCにつけるといいというようなことを聞きましたが、同型のPCがない為、どのようなものに
どうやって接続していいか分かりません。
なにが必要なのでしょうか?

それとも他に取り出す方法があるのでしょうか?
分かりにくい質問で申し訳ありませんがご指導のほどよろしくお願いいたします。

PC情報
メーカー:EPSON
名称(?):Type-SA
型式:SAP862C00
購入:2001年3月頃
使用していたときのOS:WinNT4.0
HDD:計8G C:E:F:Gと2Gづつ

A 回答 (1件)

HDDは一定の規格で作られていますから、別に同型のPC出なくても接続は出来ます。

まず、壊れたPCのケースを開けてHDDを取り外します。このとき、前もってどこかの金属(ドアノブなど)に触れて静電気を逃がしておいてください。
 HDDのはずし方はケースの造りによって違うので、マニュアルを見てください。スリムタイプの場合は特殊なケースが多いです。
 取り外したHDDのジャンパー(IDEコネクタと電源コネクタの間にある10本ほどのピンの部分)をスレイブに設定します。設定の方法はHDDのどこかにジャンパーキャップのセットの仕方が記述されていると思いますので、そこのスレイブ(SLAVE)となっているものに合わせます。
 そして、タワー型のPC(スリム型は不可)のケースを開けて、HDDに取り付けられているIDEケーブルの2次側に取り付けます。電源も同様に取り付けます。それから、そのPCの電源を投入します。
 HDDを取り付けることが出来るのは、タワー型で2台以上のHDDを取り付けることが出来るもので、OSがNTか2000、あるいはXPのものです。9x系の場合ファイルシステムの違いから読み込むことが出来ない可能性があります(そのHDDがFAT32ならWin98でも大丈夫ですが)。
 タワー型のPCが無く、スリムタイプだけの場合は、外付けのHDDケースを利用する方法があります。この場合は、ジャンパーピンはマスターのままで使います。外付けケースは安いものだと3000円前後からあります。
    • 0
この回答へのお礼

char2nd様 丁寧な回答ありがとうございます。
タワー型のPCが会社にないので、外付けのケースを
購入する方法でやってみたいと思います。