プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。
しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。

昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました!

眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

7ヶ月の娘が居ます。


うちも、そのくらいから、寝返りを始めました。始めは戻れなくて泣いたりしていましたが、いつのまにか、3回転半もできるようになりました。
うつ伏せねですが、お子さんは、どのようなところに寝ていますか?もし、ベビー布団なら心配しなくても大丈夫ですよ。ベビー布団は固いので、寝返りで、顔が布団に埋もれることはめったにありません。大人の布団でも、ふかふかしてなければ平気です。うちは、うつぶせ寝が大好きで、寝返りを覚えてからは、そればっかりなので、始めは心配していましたが、自分で首を左右にすることができているようなので、ほおっておきました。もし、首がまだうまく左右にむけることができないようであれば、市販の、寝返り防止グッズや、バスタオルで対処するほうがいいかもしれませんね。
4ヵ月半ということですので、あと1ヶ月もすれば、あっというまに家の中をごろごろローリングしますよ!!!

参考になりますでしょうか。。。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます!

夜はベビーベッドを使っています。確かに硬いので布団に埋もれたりすることはなさそうですね。
あと1ヶ月で家中をローリングですか?!楽しみなようでちょっと恐ろしいです・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 17:37

こんにちは、4ヶ月になったばかりの男の子がいます。



先月から寝返りを始め、質問者さんと同じく、すぐにうつぶせになり、しかも自分では戻れないのでしばらくすると助けを求めていました.

家事にならないので、しばらく手が離せないときはクーファン(今は売ってないんでしょうか?兄の時に購入したのですが。赤ちゃんを寝かせるかごです)に入れています。
とにかくうつぶせにならないようにしたいので、体の横にクッションをかましても良いと思います。
兄をお風呂に入れているときも、心配なのでクーファンで寝かせていますよ。心配ですよね。

でもね、昨日から自分で仰向けに戻っているんです。
気が付けば遠いところまで行っています。かわいいですね。

そろそろリビングに置いているお兄ちゃんのおもちゃや小物を口にいれないように、お兄ちゃんの部屋に退避しないといけないなぁと思っています。
そして、ごみ箱なども棚の上などにあげていくんですよね~。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます!

クーファン最初の2ヶ月ほど使ってました。復活させてみるのもいいですね!
うちの子ももうすぐ仰向けに戻るようになるのでしょうか。遠いところまで移動してるの…かわいいですね。
これからますます目が離せなくなるようですが頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 20:12

5ヶ月なりたての娘がいますが、うちも全く同じです。

嬉しがってうつぶせになったはいいものの、戻れず泣いたり力尽きてもがくので困りますよね。(だったら寝返りするなっ!てつっこみたくなります)
私も1さんと同様、仰向けのとき体の両側にクッションや丸めたバスタオルを置いて寝返りできないようにしています。
でもあまり動きを制限したくはないので、家事をするときとか短時間にするようにしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます!

月齢が近い赤ちゃんがいらっしゃるのですね?全く同じような状況ですね・・・つっこみたくなる気持ちよく分かります!
眠そうなときだけクッションやバスタオルを使ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 17:29

確か、寝返り防止のクッションみたいのが売っていましたよ。



ウチの場合は、バスタオルをグルグル巻きにして、子供の体にくっつけるようにおいていました。

一時期、うつ伏せばかりで寝ていたので、私もかなり気になって、しょっちゅう目が覚めてしまってました。今では、寝不足の思い出でしかありませんね(~_~;)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます!

寝返り防止のクッションなんてあるんですね?まずはバスタオルでがんばってみます。回答者様も寝不足の経験がおありとか・・・うちだけじゃないんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!