プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
昔(昭和57年)使っていた通帳が出てきたんですけどその中のお金ってATMでおろせるんでしょうか?通帳の状態が悪いというわけじゃないんですが古い通帳なのでATMに入るんでしょうか??

A 回答 (8件)

地銀のばあいですが。



先日、昭和63年以来使っていない口座のクレジットカードが出てきましたので、銀行に行きましたが、残念ながら、ATMでは使えませんでした。

通帳を窓口に持って行っても使えませんでした。

その銀行では、10年以上利用されていない口座については、このまま使わなければ自動的に解約される旨の連絡を郵便でして、2年経っても利用やなんらかの申し出が無ければ解約されてしまうそうで、私の口座はとうの昔に解約されていました。

郵便は、引っ越しをした後、住所変更をしていなかったので、引っ越ししてから何年もたってから上記の通知が送られたので、送り先不明となってしまっていたようです。

で、結果ですが、一度解約されてしまった口座は復活できませんが、残金については、本人確認ができる書類が有れば、該当する口座のある銀行に問い合わせて残金を確認し、払い戻しを受けることができるということで、手続きしました。
    • good
    • 1

No.6です。

補足です。

23年間入出金されていないとするとオンラインでは使えない可能性があると思います。この場合、結局窓口に行くしかないような気がします。
    • good
    • 0

昭和57年であれば、信金の統合がなければ使える可能性は高いと思います。



ただ、普通キャッシュカードがなければATMで預金は引き出せないんじゃないですか。キャッシュカードがあれば、通帳がなくても引き出せます。印鑑と通帳があれば窓口で引き出せます。
    • good
    • 0

システムが入れ替わっている可能性も


高いので、ATMが受け付けてくれない
可能性もあります。

事情があって、窓口に行きにくいのでしたら

地元の信金に電話をかけて、
古い通帳に記帳したいのですが、
使えますか?とでも質問してください。

信金の名前と 信金のシステムの両方が
わかっていないと、回答は不可能です。
ここで正解はまずでないと思います。
    • good
    • 0

銀行も合併などで変わっているので


銀行によると思いますが・・・

みずほ銀行の旧富士銀行の立ての通帳は、
通帳の形式が違うので、
そもそも交換をしないとだめですしね。

通帳で、ATMでお金を下ろすと言っている
ので、もしかしたら郵便局ですか?

この回答への補足

地元の信用金庫なんで合併はないんですがどうなんでしょうか。

補足日時:2005/06/11 18:17
    • good
    • 0

ここ近年銀行の統合が多いので現在その銀行が存在するかどうかわかりませんし、ATMの仕組みも変わっていてもしかしたら通帳が受け付けられないかも知れません。

一番いいのは印鑑と身分証明書と通帳を持って窓口でたずねてみることだと思います。
    • good
    • 0

昔の通帳は磁気テープが貼ってないので


使えないでしょうね
    • good
    • 0

先に窓口に行って通帳交換したほうがいいかもしれないよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!