映画のエンドロール観る派?観ない派?

9月に私の主人の父親が亡くなりました。年賀欠礼はがきを私たちは出すのですが,
私の実家の父親も,欠礼はがきを出すべきなのでしょうか? 私は,義父を知っている親戚には年賀状は送らなくて、父親の知人などには,年賀状を送ってもいいと思うのですが,いかがでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

喪中というのは、亡くなった人の親族が、喪に服す期間なのです。

従って、親族でない、あなたの実家は喪中とは関係ありませんから、通常通りにします。

>私の実家の父親も,欠礼はがきを出すべきなのでしょうか? 
これは、出す必要がありません。

貴女自身は、喪中ですから、年賀欠礼の案内を出して、年賀状は出しません。

なお、一周忌が過ぎると喪が明けます。
喪中は、神社への初もうでや、結婚式などへの出席など、派手なことは控えます。
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、ご回答ありがとうございました。
喪中の意味もわかりました。これで、安心して、はがきの発注ができます。
お世話になりました。

kotokoさんのいわれるとおりですが少し補足します。

ご実家は何の関係もありません。
ご主人と連名で年賀欠礼葉書を出されると言うことが基本です。
ただ、プライベートな関係が全く無く、単に仕事だけの関係(得意先)なら、普通に年賀状を出すことは差し支えないそうです。(ご主人の話です)
    • 0
この回答へのお礼

ymmasayanさん、ご回答ありがとうございました。
プライベートな関係が全く無い場合は、普通にして良いのですね。
よくわかりました。お世話になりました。

揚げ足取りではないのですが、質問の意図が今ひとつはっきりしません。

あなたの実家のお父様に欠礼はがきを出す?
出す必要はないです。年賀状も出さないで下さい。
あなたの実家のお父様が欠礼はがきを出す?
出す必要はありません。年賀状も出せます。あなたの実家とご主人の実家は、家族ではありませんから・・・

あなたとご主人は家族ですよね。ご主人が出せないような今回のような場合は、あなたも年賀状は出すべきではないでしょう。出したい相手には欠礼はがきを出すことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私たちは、欠礼はがきをだして、私の実家は、普通どおりでいいのですね。
お世話になりました。

huukoさん、お悔やみ申し上げます。

ご実家(B)と、棔家(A)とは親族関係がないので、喪中ではありませんので普通に新年を迎える事が出来ます。

あなたはご主人の家(A)に嫁いだのですから、A家の人間として、喪中ですから、ご主人と連名で、すべてに喪中ハガキを出した方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。姻族も喪中だと思っていました。私の実家は、普通にして良いのですね。これで、安心して、はがきを発注できます。
お世話になりました。