【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

いま保険の見直しを考えています。
家族構成は、本人 会社員28歳、妻 専業27歳、娘0歳です。
色々調べて下記のようなプランを考えています。

<本人>
東京海上日動あんしん生命 長割終身300万円
AFLAC 21世紀がん保険BESTプラン+特約もっとワイド
会社共済 死亡/重度障害 2000万円

<妻>
東京海上日動あんしん生命 長割終身300万円
AFLAC 21世紀がん保険BESTプラン+特約もっとワイド
会社共済 死亡/重度障害 300万円

これ以外に医療保険が必要と考えているのですが、以下の点で迷っています。
(1)医療保険を特約MAX120日にするか、EVERにするか、別のものにするか。
(2)入院給付金は本人、妻、それぞれ1日当り一万円にするか五千円にするか。

(1)はがん保険と医療保険は別の契約にしたほうがいいという意見が多いようでした。
がん保険を見直すときに医療保険も見直す必要がでてくるからということでした。
しかし、EVERだと60日しかないのが不安です。

(2)については色々な意見があるようですので、うちの家族構成に
ついてコメントいただけるようお願いします。

上記二点とは別ですが、手取り収入に対し保険金の割合って
どれぐらいが適正なのでしょう? 今は大体10%ぐらいを見込んでいます。

色々ありますが現在考えてるプランを含め、コメントお願いします。

A 回答 (4件)

長割終身とアフラックとは、なかなか乙な加入の仕方ですね!!

※とりあえず、アフラックのがん保険新商品を、日経のプレスリリースからどうぞ!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1 …

従来のスペシャルプランの、(特定)通院給付金が倍になったやつに、生存給付金が3年ごと3万円出ます(このお金で、がん検診に行ってね!とのことらしいです。。。)

1.
もっとワイドを、いくらご契約かわかりませんが、1万円コースにご加入でしたら、EVER(ハーフ)で充分でしょう。
(長期入院しがちな、脳卒中と急性心筋梗塞が、もっとワイドでカバーできるため)
5千円コースでしたら。。。。念のため、MAX120日型にしましょう。

別のにしてもいいですが。。。。オリックスさんのFITとか(最近評判よし)、ソニーさんとか、奥さんだったら、ご契約の あんしん生命さんの、あんしんアミュレットとか・・・(ご主人が亡くなったら、保険料免除の特約が、ご希望の方には魅力ですね。)

なお、現在、アフラックを通販でご加入で、EVERに入るのでしたら、その契約については近くの代理店をアフラックのホームページで探して、代理店契約しましょう。アフターフォローある程度期待できます。(契約の際、グッズを巻き上げましょう!ちびちびダックも新しいのになってます^^)

2.貯蓄額がわからないので、何とも言い難いですが、
ご主人様:会社員でいらっしゃるので、日額5千円で充分でしょう。

奥様:日額5千円を基本線に・・・・
・奥様が入院されると、娘さんの子守とか家事が困るなら、ホームヘルパー代として、10年定期のやつでいいので、プラス日額1万円くらい足しておきましょう。お子様が大きくなって、必要を感じなくなったときに解約してください。
(以前の別の方への回答で、家政婦さん1日8~9千円と調べましたので・・・・この部分で、もし不安をお持ちでしたら、一定期間、会社の共済を、奥さん死亡保障1000万まで積み増ししておくのも手です。)

なお、余裕があるのでしたら、お若いことですし保険料も安いので、日額1万円でもいいと思いますが・・・・

なお、私見ですが、ご主人様の入院日額を1万円にするのでしたら、5千円にして、掛け捨ての介護保険を加入なさった方がバランスいいと思います。
(交通事故とか脳卒中後遺症で、在宅要介護になるのが結構怖いです。入院保障も死亡保障もありませんので。)

なお、手取り収入に対する割合ですが、その方々によって違いますが、10%くらいでしたら、悪くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数値でのアドバイスありがとうございます。
医療保険以外にも介護保険やヘルパー代という視点もあるんですね。
必要な保険を必要なだけという感じの回答で非常に参考になりました。

終身保険の目的が、葬式代として考えておられるなら、医療保障に死亡保障をプラスした、オリックス生命から発売されたばかりの「医療保険120S」も安いですよ(生活習慣病入院特約も付加できます)。

http://www.orix.co.jp/ins/direct/about/oshirase/ …

がん保険は、個人的には、東京海上日動あんしん生命が、内容が充実していてお勧めです。
http://www.tmn-anshin.co.jp/goods/kojin/cancer/i …

ただ、AFLACから6月にがん保険の新商品が発売される、との書込みを何度か見ましたので、気になっています。
また、MAXを選択するのであれば、小額アップで180日型に加入できますので、180日型をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

オリックス生命に医療保険120Sなんてあるんですね。
全然知りませんでした。教えてくれてありがとうございます。

AFLACの新しいがん保険情報も初めて聞きました。
ニュースをチェックするようにします。

保険料の安さで考えれば、特約MAXが良いと思いますが、終身払いは大変ですね。

60歳払い込み終了の医療保険(ソニー)は保険料の安さ、介護施設入院でも給付される唯一の会社という点でお奨めです。
日額1万円以上は必要でしょう。

がん保険を見直すとは、将来辞める事を考えているのでしょうか?

終身保険も解約を前提としないのであれば、変額終身保険を60歳払い込み終了とした方がコストパフォーマンスに優れています。

保険と貯蓄を分けて考えれば、保険料割合は低くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

60歳払い込み終了の医療保険にはたしかに魅力的です。
でも、そうすると少ない家計を圧迫してしまうのが
悩みどころ…。

変額終身保険というものもあるのですね!
勉強不足でした。さっそく調べてみます。

すべての質問には答えられませんが…

あんしん生命は少し保険料が高いですが、
他より保障が厚いのでいいと思います。

ただあんしん生命はがん保険がお勧めですね。
安さも兼ね備えていますし、やはり保障が厚いです。

医療保険について。
やはり120日くらいはないとと思います。
また、終身に特約をつけてもいいと思います。
4日免責がついてしまいますが。
だんなさんの終身に家族型の特約をつけて、
だんなさんの入院給付金は10,000円で、
配偶者は6割の6,000円、子供も6,000円ですね。

また見直す必要のない、終身型の医療保険もいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
医療保険は終身に特約をつける手もありましたね。

でもネット上だと入院給付金10,000円の見積もりは
できないようですが、資料請求するとできますか?