プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古マンション(築20~30年ほど)のベランダで、
お隣さんが子供を遊ばせています。それは普通ですか?

土曜の7時半から外で跳ねたり騒いだり叫ばれたりすると、
しかもそれを放っておいて親が静かにしなさいとも言わないと、
いい加減にぶちきれて殺してしまいそうです。
土曜の朝くらい寝かせてほしい・・・

もしベランダで遊ばせるのが普通なら、常識だって言うのなら、我慢しなくちゃいけないのでしょう。だからもしそうなら我慢します・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私ももう一つのほうから来ました。

外と言っても公共の場(公園とか)であれば「我慢したほうが」と言うしかないでしょうが、ベランダなら明らかに普通ではないし、転落の危険性があります。
2,3歳でも転落する時はしますよ。何か足が置ける台があれば、まだ頭が重いですし、そういうところの子供だと余計判断能力も疑わしいので…。

郵便受けとかに入れても読まれないと同じなので、直談判が良いと思います。まずは「お子さんが落ちると危険なので」と言ってその後に「うちは朝が遅いので、出来たら○時くらいからにしてもらえないでしょうか」と言うのもいいかも。
あくまで子供の危険を心配してることと、あなたの家が早いのではなくうちが遅いのだと言う言い方だと、角も立ちにくいです。

私が前に住んでたマンションでは、老夫婦が多く住んでたのですが、朝6時くらいから寝室に面した廊下で井戸端会議…なんてありましたよ。言ってトラブルになるのも嫌だったので言いませんでしたが。

ちなみに私が母と同居していた時、母が「三輪車で遊んでおいで」とマンションの共用部分の廊下に出したことがありました。私は仕事をしていて気がつかず、そのことを知ってすぐに辞めさせて母に注意したことがあります(共用部分で遊ばせないこと)。
でも「何でよ。廊下ならいいじゃない」と分からないようでした。自分の母ながら恥ずかしかったです。

ちなみにマンションのベランダも共用部分なんですよね~・・・。

私の感覚では7時台は早いですね。音を出してもいいのは8時くらいからかな~と思います。まぁ目覚まし代わりと思えばありがたいのですが、出来たら気持ちよく目覚めたいですね。
    • 0

私も前回の質問で回答して、こちらに来て見ました。

(前回の質問は先ほど削除されたようですね)
実情はこちらだったんですね。

私にはもうすぐ4歳の娘が居て、小さいアパートに住んでいます。

>土曜の7時半から外で跳ねたり騒いだり叫ばれたりすると、
>もしベランダで遊ばせるのが普通なら、常識だって言うのなら、我慢しなくちゃいけないのでしょう。だからもしそうなら我慢します・・・

うちではやりませんね・・・・。
土曜朝7時半ならたいてい寝ています。(休みだし)
起きてたとしても、その時間なら食事してますよ。
ただコレはうちに限ってですので、7時半前に起きているお子様はいるでしょうね。
でも7時半からベランダで親が注意ひとつせず自由奔放に
遊ばせているのは、非常識に入ると思います。

他の方へのお礼で、>管理人さんに、もう3回も注意してもらってます。
はっきりいって、関わりたくないから、直接言いにいくのもいやです
と書かれていますが、それでも改善されていないんですよね?
>いい加減にぶちきれて殺してしまいそうです。
ココまでの怒りがあるならば、もう直接言うしか方法はないと思います。
(殺しは絶対ダメだよ!!)
    • 0

時間と騒音のレベルの二つから考える必要があると思います。

時間については、7:30というのは微妙な気がします。「こんな早くから騒ぎやがって!」とどなり込むほど、非常識に早いかどうか?5時、6時は明らかに早い気がしますが、7:30は多くの人がすでに起きて活動している時だろうし。もし私が被害者だったら「こんな早くにうるさい!」と言いたくなると思いますが、逆に子供の親の方だったら「子供は7:30にはおきているのが当たり前なんだよ!」と逆ギレするかもしれません。要するに、微妙なレベルです。

では、騒音の大きさは?まあ、2-3歳の子供が出す音が、非常識にうるさいかということになるかというと、少なくとも法的には難しそうですね。

部屋の上でどんどんと飛び跳ねられたりしたら救いようがありませんが、ベランダからの騒音だったら、遮音サッシにするなどで、ある程度は軽減できるのでは?

まあ、外国とは違って、日本の集合住宅なんてそんなものなので、完璧は難しいかも。私の場合も、近隣の人が風鈴をつけて夜中ずっとうるさかったり、となりのマンションの人がエレクトーンをばかでかい音でかけたり(階下の人は耐えられない音だったと思います)、その度にとりあえずは管理人を通じて伝えてもらい、権利を維持しようとしています(毎月高い管理費を払っているので、そのぐらいの仕事は当たり前という気持ちで)。

とりあえずは、管理人を通じてやんわりと伝えてみては? 

• 0

もうひとつのほう、質問、回答に関するお礼も読みました。

ベランダの大きさがわからないのですが、夏になるとビニールプールをベランダに出して水遊びさせていた人何人か知ってますが・・。(もう子供が大きいのでさすがにやってません)

さて土曜日の朝だけでしょうか?日曜(今朝)、平日はどうなんでしょう?平日はあなたはもう家を出ておられるのかも・・。
お隣の生活がわからないのですが、子供さんが保育所などへ行っていて土日も同じようにに朝起きている(大人の都合で遅寝させられませんものね)かも、廊下では目が届かないのでベランダで・・。ということかもしれません。
下への騒音は気にしても隣へは・・という人結構多いと思います。

お隣に直接「土曜の朝はゆっくり寝たいので・・」とはっきり伝えたほうが良いと思います。
    • 0

もうひとつの方からきました。

あちらではきつい事言ってますが、こちらとは別問題なので、冷静に読んでください。

土曜の7時半から外で跳ねたり騒いだり叫ばれたは、明らかにおかしいです。それはお隣の方があまりに常識をこえています。それにベランダで自転車はちょっと聞いた事無いです。

私も以前朝8時前から、玄関前の通路を自転車で走り回られた事があります。その時は本人にも、親御さんにも直接言いました。
最近では、隣家がやはり玄関前通路に生ごみの大きな袋何個も出していたので、やはり直接注意しました。

管理会社経由より、直接言った方が効果的な事もあります。「かかわるのがいやなので」という事ですが、今後仲良くするつもりが無いなら、どう思われようとかまわないでしょうから、思い切って直接言ってしまった方がいいと思います。年齢的にますます活発になっていくので、早めにきちんと伝えておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

直談判しかないでしょうか。
ベランダで遊ぶことが非常識だとわかってよかったです。
本当に、時間を割いていただいて、回答いただいて
ありがとうございました。

それは非常識だと思いますね~

近所だと直接言いにくいですね~
アメリカでしたら 当局に通報すれば逮捕されても
よい状況ですが 日本だとね・・・・

ただ、この事で「なぜ子供のいる家庭は迷惑を考えないの」
という風にひとくくりにしないで下さい
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりむこうが非常識ですか。
それがわかってよかった。もっと管理人に言うことができそう。

中古か新築かは関係ないでしょう?

ベランダは危ないと思うけど?

そっちの方面からお隣さんにさりげなく注意してみたら?
「先日もベランダから子どもが落ちた事件もあったし、隣だからどうしても気になって・・・。元気が良いですものね、天気が良い日には遊びたいものね。でも、やっぱり気になるので、うるさく言ってごめんなさいね。」とか・・・。

騒音問題よりも危険予知だよね。
 その親も騒音には過敏だろうけど危険に対する認識が浅いのかな?自分達は部屋でくつろいでいたりして。うるさいからベランダにでも出てろ!位かもね。

管理人とか自治会とかに訴えてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

きょうは子供がベランダで自転車にのっていました笑
落ちちゃえとか思ったのは秘密です。
もっと管理人に訴えるべきでしょうか。

はじめまして。

確かにそれはキツイですね。
手紙をお隣さんのポストに入れておくのはどうでしょう?
管理人さんに注意してもらってもまったく直る気配がないっていうのはひどすぎます。
普通常識ある家庭なら、気を使うと思いますが。。。
お気の毒です。

ちなみにお隣さんのhamham26さんと反対側の方はどういう方なんでしょうねぇ。
そちらも同じように思っているなら、タッグ組んで言いに行くとか。
なんかそういう非常識な人を放置しておくのは許せないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私の反対側の方は、引っ越してしまいました・・・
その子供の声が原因かどうかはわかりませんが。
それ以来、新しい人は入ってきませんね。
もう半年くらい開いてます

こんにちは。

先ほど,お答えしたものです。

なるほど,この質問が実例なんですね。
 これは,生活騒音とは言えないですね。生活騒音とは,生活上防ぎ様が無い騒音ですから。このケースは,親の非常識だと思います。

角が立たない方法で,注意する手立ては無いんでしょうか? 私でしたらそうしますが。

まー,言って聞くような親は,言われるようなことは始めからしないとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

管理人さんに、もう3回も注意してもらってます。
はっきりいって、関わりたくないから、直接言いにいくのもいやです・・・

まだいいじゃないですか。

家は朝五時から
騒いでいますよ。昼もうるさく、まず休日の昼寝
なんてできませんよ。夜八時には寝るらしくその後
他人が物音を立てると文句を言ってきます。
自分勝手なのはどこでもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変ですね。
ベランダで遊ばせるのはやっぱり変なんですね。
自分の常識が普通だとわかってよかった。