アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 都内、もしくは横浜近郊で通いたくなるくらいのお気に入りの図書館を教えて下さい。その際には「こんなところがおすすめ」などを書いて頂けると幸いですm(_ _)m。

A 回答 (3件)

ここっきゃナイ! ゴージャスな図書館です。

とにかくきれいな処です。蔵書も豊富、玄関隣に軽食レストランもあります。たしか「ぐるっぽ」だったかな。
横浜市立中央図書館、俗称:野毛(のげ)図書館。京浜急行日の出町駅から徒歩数分です。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/cy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答どうもありがとうございます(^-^)!綺麗でゴージャスで蔵が豊富なんて言うことなしですね!それにしても「ぐるっぽ」という名前、素敵です(笑)。ぜひ行ってみますね!

お礼日時:2001/10/06 13:19

綺麗というわけではないんですが、私のお気に入りは、


○国会図書館
いろんな雑誌や、全国の新聞記事が読める。マニアックな図鑑も見られる。
(沖縄の毒虫辞典とか)
本を取り出すのやコピーには時間がかかるのですが、新聞や図鑑、地図などは
特に制限無く閲覧可能です。
また、喫茶店があり、私の中ではカルボナーラ(かなりのび気味なんだけど)、
カレーがおすすめです。ケーキセットなんかもわりと安いです。
場所は、まさに国会議事堂の隣なんですが、図書館を出た後にお堀の周りを散歩
するのもかなり自分の中ではゴージャスなひとときです
○渋谷区中央図書館
場所は、原宿の東郷神社の隣です。竹下通りを奥のほうまで進むと東郷会館への
矢印があり、そこを左に曲がると神社や幼稚園といった打って変わって閑静な
たたずまいの中にその図書館はあります。
私のお気に入りは”書庫”です。かなり古めの理学書など結構あります。
(うちの近所の(神奈川の片田舎の)図書館は、絵本とかエッセイ・小説ばっかり
で調べものにはあまり不向きなのですが、ここは理化学辞典などが一揃えあるので
うれしい)
私の家からはかなり遠いんですけどリピーターです。
私の場合マニアックな用途に偏ってるので参考になるかわかりませんが・・・。


http://www.ndl.go.jp/index.html
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/ku/est/guide/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答どうもありがとうございます(^-^)!。国会図書館・・・そういう所があったんですか・・。国会議事堂の隣という時点でなんだかすごいですね。マニアックな図鑑とかとても興味があります。ぜひ行ってみたいと思います!

お礼日時:2001/10/06 13:10

 資料の内容と利用のしやすさから、先ず次の2館を挙げておきます。



・楽譜 文京区立小石川図書館
 勿論クラシックのみ(情報が相当に古いので近年は変化が有るかもしれませんが、基本的にクラシック)ですが、主な作品はほとんど揃っていて、貸し出し利用が出来ます。利用は23区に関わり(住人、勤務・通学先)が有ること。閲覧のみなら当然誰にでも出来ます。
 元々ここは都内でも初めてレコードの貸し出しを始めた所で、文京区内の音楽資料は全国でもトップクラスの位置にあります。これに併せて、楽譜もかなりの物を収蔵したようで、中には、オペラの総譜などという百科辞典並みの物も。私は友人から頼まれたことが有ったのですが、あまりの重さにパスしました (^^;。
・少年・少女向け漫画雑誌 図立日比谷図書館児童室
 大きな出版社の物ならかなり良く揃っています。利用も、利用者が少ないため、資料が非常に早く出てきますし、係りも親切です。週のうち3日だかの開館ですから、利用に当っては事前にそちらのサイトを調べて下さい。

 次は雰囲気で二つ。

・千代田図書館
 九段下の千代田区役所の隣りのビルの1階です。ここの窓から見える皇居のお堀の風景は、都内に図書館が数多いとは言え、最高でしょう。
・大井図書館
 品川区大井5丁目に有ります。元々は大名の下屋敷だったところのようです(それほど遠くない所には仙台藩の下屋敷が有りました)。以前から有ったらしいこぢんまりとした庭とそれを囲む塀が有りますが、なかなか
いい眺めです。

 23区内の図書館で、特に中心部に近い所はほとんど行っていますが、思い出に残っているのは、これくらいでしょうか。館長以下の運営スタッフが皆素晴らしかった近所の館も有りましたが、人は移動するものでもう過去の話になってしまいましたし。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 非常に詳しい御回答、どうもありがとうございました(^-^)!どれもこれも行ってみたくなりました。とりあえず近場から行ってみます。蔵の品揃えなどももちろんですが、その館の運営スタッフさん達が親切だと何度も利用したくなりますよね。

お礼日時:2001/10/06 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!