プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係って、難しいと相場が決まっていますが
この問題であまり悩んだ事のない方や、又
知り合いにそういう方がいらっしゃる場合、
それは、何故だと思われますか?意見や感想を
聞かせていただけますか?憶測のようなものでも
かまいません。

A 回答 (8件)

よくよく考えてみたらほとんど悩んだことないですね。


何といいますか、一つのことで長い間躊躇するのが嫌なんですよ。
いままであった例を挙げますと
実は○○に嫌われている…嫌いで結構ですよ~
○○がお前の事をこんな風に話してる(いい話)…今度お礼しますか
○○がお前の事をこんな風に話してる(悪い話・濡れ衣)…もう知りません
彼氏持ちの○○がお前を好きだ…彼氏さんとがんばりなされ
何というか人間関係に問題が生じても次の日まで考えを持ち越さないようにしてるんです。

悪い言い方をすると自分に全然興味がないからどうでもいい、って事なんですが…^^;;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

悪い言い方をすると自分に全然興味がないからどうでもいい、って事なんですが…^^;;;

好きですね。そういう方。
そのままのスタンスで頑張ってください。

お礼日時:2005/06/13 16:43

友人の話を聞くと、「むずかしーのねぇ」とは思いますが(特に女性同士の関係が。

自分も女ですけどね;)、実際自分自身は人間関係で困ったことはないです。

なぜなんでしょう?
1.偶然周りにいる人間が無難な人たちだった
2.たぶん私の存在感が薄いので、波風が立たない
3.あまり交友関係が広くない
4.自分が話すよりも人の話を黙って聞いている

あたりでしょうか。
「出る杭は打たれる」とは良く言ったもので、集団の中で
目立ったり浮いたりするとうまく纏まらないもんだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実際自分自身は人間関係で困ったことはないです。

うらやましいですね。
書いていただいている4つの理由を全部
やはり友達の中であげている人いました。
友達との付き合い方がうまいねと彼女も
言われるそうです。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/12 20:58

いつも機嫌が悪くて怒鳴ってばかりいる人は、それだけ不幸な人ですから、そう思えばそんなに悩むこともないのではないでしょうか。

他人に当たる人はお世辞にも幸せそうには見えませんからね。そういう人と比べると自分はなんて幸せなんだろうと思ったりすればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かにそう思いますね。
人をいじめる卑劣な人なんかを見ると
「自分はそこまで、人間性は悪くない」
と、思い、幸せ?を感じますよね。

お礼日時:2005/06/12 20:40

ほとんど悩んだ事がありません。


世の中にはいろんな人がいますから、「そんな人も居る」と割り切って、ほとんどあきらめ手間巣。
生きていくうえでのもっとウは、「どうしようもないことは、諦めが肝心である」。ただし、けしてネガティブな意味ではなく。
基本は、柔軟に相手に合わせる→あまりかかわらない→縁を切る。
基本的に大雑把な性格で、細かいところは気にしないです。

といっても、中には常識を逸脱した犯罪級のどうしようもないのがいますから(うちの爺さんがそうです。何度殺してやろうと思ったことか。)そいつらは、この世に存在しないものとして、自分の頭の中から抹殺します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

尊敬しますね。そういう方。

といっても、中には常識を逸脱した犯罪級のどうしようもないのがいますから(うちの爺さんがそうです。何度殺してやろうと思ったことか。)そいつらは、この世に存在しないものとして、自分の頭の中から抹殺します。

ウチにもいました。犯罪級のわがままで太刀打ち
不可能な母親がいました。それで、100%、あの人は死んだと思い込こと、三ヶ月、やっと生まれて初めて、母から降伏状をもらい、思わず泣いてしまいました。それも病床の息絶え絶えの中で。
世の中にとことんな悪魔はいないと思った瞬間でした。

お礼日時:2005/06/12 15:47

考えないようにしています!


考えたって状況は変わらないし、だったらあまり介入せず、自分の人生を楽しく生きていきたいと思うので。
そして気が合わない人とは無理して付き合いません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も最近そういう境地がいいと思うようになり
それに近づけたいと思っています。

お礼日時:2005/06/12 15:30

知人にまさしくそんな人が居ます。

その人が言うには子供の頃に人間関係を気にしすぎてカウンセラーの世話になったことがあると言ってました。

そう言われてみれば、本当は人間関係を気にする性格なのを、強力に気にしないようにさせた/しているような雰囲気があります。

多くの人は彼を親しみやすいと評価しますが、私は学生時代から彼を知っているので、彼が人間的に尊敬できない人柄であることを知っています。

性格の一部や表面的な雰囲気は、けっこうあとから変えられるものだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それでも、人間的に尊敬できないと他人から
見て解るほどなら、どこかでつまづく可能性は
ありそうですが、それすらも学習によって
乗り超えていく人なのでしょうね。

お礼日時:2005/06/12 14:51

だいたい周囲のみんなが悩んでいる元凶の人が


そうだと思いました(笑)

職場にスーパー自己中なお局様がいて、みんなが
(男性社員も)彼女の機嫌を損ねないように必死なの
ですが、彼女は「こんなに人間関係がいい職場って
他にないよね~」と仰ってました・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かにそういう人もこのカテに入るかなと
思いますね。周りの人に努力させている
良い人なのかもしれません。

お礼日時:2005/06/12 14:47

こんにちは、



ごく稀に(1000人に一人くらい)天然のネアカ人間は存在しますが、残りの999人は、
1)他人に相談する
2)相談する相手がいなくて困っている
3)相談そのものを恥と考えている
のどれかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なんだかこんな質問じたい恥ずかしく、
回答つけてくださる方いないんじゃないかと
思っていましたが、やっぱり0コンマいくつかの
世界の人になってしまいますよね。

お礼日時:2005/06/12 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!