プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年専門学校を入学しました。
来週には実習も差し迫り、夏休みも行事や補講授業等で
同じクラスメイトと顔を合わせなければなりません。
そこでなのですが、タイトル通り専門学校がしんどいです。
理由は人間関係です。
長々となってしまいますが、どうかよろしくお願いします。

私は昔から人間関係で酷く悩まされてきました。
それは友人関係然り、家族関係然り、
それが原因で中三から不登校がちになり、高校ではあと1回休めば進級不可というところまでいきました。
自分をコントロールできず、泣き喚きながら髪を毟る日もありました、今はもう治まっていますが眉毛もほとんど無くなるほど抜いていた時もあります。

しかし、夢があり、実現したいと専門学校に入った以上、これでは行けないと思い、私なりに今日まで努力してきたつもりです。
人間関係に悩むなら、まずは一人暮らしをして、自分を休める空間を作りました。
初対面の人とフレンドリーには喋れないにしろ、自分からも関係を持とうとしました。
協力する場となれば積極的に動くことも容易でした。

でも駄目でした。
同じ年齢だからとタメ語を強制するような発言や、その場にいない人間の陰口、自分語りに酔いしれ私を否定する発言をする人や、無責任さ
私には苦でした。勿論被害妄想が激しいだけなのかもしれません。それでも今まで些細なことで悩む人間ですから、学校が嫌になり、遅刻が増えてしまいました。

ある日、いつも食事を共にしている方々にそろそろ出席日数ヤバいよと告げられました。
もちろん自分でもカレンダーに記入しているため重々承知です。
なんで朝遅刻するの?と聞かれたため、私は起立性調節障害もあり朝が酷く弱いと言うことを伝えました。
中学校の時から医師にそう診断されていて、今も治っていないのも事実です。

しかし、それは言い訳だと言われました。
弱いなら寝る時間を変えればいい、どうせ遅い時間までスマホを触っているんだろ、そんなの理由にならない。
そう言われました。

私は酷く傷つきました。
言い訳で済むなら私もそうであって欲しかったです。
これでも毎朝頑張ってました。ただストレスの影響も受けやすい障害ですから、苦と感じてしまったら余計駄目なのです。
怠け病と思われる方もいるかと思います。ただ本人は行く気力は十分あることだけは理解して欲しいのです。
どんなに嫌でも夢に向かって頑張るという目標は変わっていないのです。
それを全て踏みにじられたようで心が痛いです。

それからというもの、食事を共にしている方々とも少しずつ距離が離れ、入学して3ヶ月、友人と呼べる人は居ません。
元々友人を作るのも下手な上に人間関係に良い思い出はありませんから臆病なまま、結局自分なりの努力も報われず今に至ります。
何とかしたいとは私も思っています、しかし何とかしようにも打開策が思い浮かびません。

私はどうしたらいいのでしょうか
何か良いアイデアがあるのであれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

辞めたいなら辞めればいい

自分がそれでよければ
あとで公開してもそれは自分で決めたことだから自己責任で
後悔したくなければ、しっかり自分の将来のことを考えて決めるように。

誰か1人でも自分の素を出せる人に出会えると人生変わると思うよ
今は辛いかもしれないけど、それはみんなと同じだと思うから深く考えすぎなくてもいいと思うよ。

頑張れ!
    • 0

あきらめて違う目標を見つけるのも選択肢だと思います 無理なものは無理だし自分には向いてない、現状ではいろいろ障壁があって到底達成で

きないから他を当たるのも悪くない選択だと思います
    • 1