プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【最近、対人関係を怖がっていませんか?】

私自身、自分で言うのもなんですが、【対人関係・人間関係を構築すること】は得意なほうだと思っています。

皆様は、いかがですか?

以下、【叱られる力 聞く力2 阿川 佐和子著】一部抜粋

どうもみんな怖れている。見知らぬ人を。友達を。上司を。部下を。家族を。面と向かうことを避け、話しをすることに戸惑い、話しを聞くことにも逡巡し、仲良くなり過ぎることに警戒し、傷付きたくないと身を固め、でも、1人になることには心底、恐怖を抱いている。まるで殼に閉じこもった小動物が小さな穴から遠慮がちに外を覗いて、恐る恐る外界と接しているかのようです。どうしてこういう事態になったのか。本当にこういうことになっているのか。私はどうなのか?かつての自分はどうだったのか?

追記:私の愛読書の1つである【聞く力 阿川 佐和子著】は、どうして、こんなに売れているのでしょうね。現代社会に生きる私達を、惹き付ける何かがあるのでしょうが。

皆様からの御投稿をお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

A 回答 (6件)

人の話を聞かずして、成長、進歩はありません。

自分だけの力で、ある程度のレベルまでの成長は
できますが、それ以上は、やはり、人の力が必要です。
それには、やはり、人の知恵、人の情報が必要不可欠です。
そこで、やはり、人の話を聞くことがなによりも大事かと
思います。
現代の人たちは、何かと自己主張、自己判断で、自分が正しいと
勘違いして、それが、常識と思いがちです。
人の声に耳を傾け、そして、それから正しいか否は、やはり、聞くことで
学び知ります。
聞くことは、話すと同じぐらいに大事です。
それは、常識を判断する基準にもなりますし、人間関係を構築することに
も、手助けにもなります。
そして、何よりも、己の成長できる手助けにもなりますからね。
希薄になりつつ現代社会に、人間関係を構築するのに、何が大事かと
いうことが書かれているので、売れているかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御投稿を頂きまして、ありがとうございます。

非常に納得しながら、頷きながら、読ませて頂きました。

また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

最近だけではないと思いますが、基本的に人とぶつかるのが苦手という感じがします。

だからこそ、一番弱そうな人を下敷きにして結束しようとする、いじめにつながっていくと思われます。

でもなぜいじめは起きるのか、というレベルよりは、その深層心理に近づいている話かもしれません。

だとしたら、その怖れ、弱々しさとは何なのか?弱肉強食の社会で、弱いまま生きられるのか?

人間だって、サバンナを歩くときは銃を持ちます。何らかの武器を必要とするのではないか、他者と張り合うためには。

そういうことは自分も探っています。ご近所付き合いですら、穴ぐらから出る小動物の気分で、そわそわしますし。
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、ありがとうございました。

そうですね…【御近所付き合い】も、今は大変難しいですよね。

自分の家の隣や、裏に、どのような御家族がいるかも分からないときがありますからね。

また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

【殼に閉じこもった小動物が小さな穴から遠慮がちに外を覗いて、恐る恐る外界と接しているかのようです。

どうしてこういう事態になったのか?】

大変な教育問題(家庭と学校の両面で)だと思いますね。

記憶力だけを競わせる教育と、ボタンひとつでなんでも出来てしまうパソコンの「副作用」(悪い面)だと思いますよ。

【人間関係は、めんどくさいもの】と、若者に感じさせてしまった大人たちの責任は重大です。
    • 0
この回答へのお礼

スマートフォンやメール等、色々なものが便利になりすぎてしまった世の中、はびこっている問題は多種多様…重大な問題が多いですよね…。

私自身まさにそのような状態です。

不遇 という付加効果がついている私には人と関わること自体が デメリット となってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいことは存じあげませんが、そうなんですね。

お邪魔します。

対人関係の病気持ち(o`・ω・)ゞデシ!!

障害者手帳はないけれど。

なので、あまり得意なほうではないでしょうが。

まぁそれでも、そういう人たちの中においては普通の部類に入るのかな?と感じています。

No.1さんが書かれてありますけれど、

「自己主張ばかり」+「自分の言っている事のみが正しい」

みたいな人が多い気がしますね。
 σ(・・*)の周り、精神障害の手帳を持っている人たちもいますけどね。

「自分さえよければ」って人も多いですし。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • 0
この回答へのお礼

最近、「自分さえ良ければ」という人が増えていますよね。本当に嫌な世の中です…。

苦手ではないが時間がかかります

このキャラなんで、相手が困るそうな(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

御投稿を頂きまして、ありがとうございます。

しっかりとした人間関係を構築するには、時間がかかるものです。一朝一夕というわけには、いかないでしょう。