アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASDで対人コミュニケーションが苦手で独身、友人ゼロだったら、
50代以降とかどうやって生きているのでしょうか。
私はASDで今30代ですが、この先どうなるのか怖いです。
一生孤独ですか?

A 回答 (7件)

40歳くらいで孤独死して、腐って床が抜け落ちてから発見されてます。

老人の孤独死の数を超えたらしいですよ。
    • good
    • 0

女性アイドルと友達になろうとか、


女性アイドルと結婚しようとか、
クラスのマドンナと結婚しようとか、

それはコミュニケーション障害が起きますから、

必ず後期高齢者へ話しかけてください
すぐ友達が作れますよ、後期高齢者の
    • good
    • 0

No.1です。

お礼を拝見しました。
訓練を受けた上で孤独を選んだのでしたら、貴方の意志ですから、他の人もそれを尊重して孤独なままにしてもらえるでしょう。
貴方自身の問題ですから、他人から手を差し伸べて欲しければ、そのように行動してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

孤独を選んでいるつもりはないのですが、周りからは孤独を選んでいると思われてしまうのですね。
そうは思われないよう、無理しない範囲で人との関わりは持っていたいと思います。

お礼日時:2024/01/24 17:46

老人ホームへ行きましょう


「ああ、若い人が来てくれた」と後期高齢者の人気者です
そこに突っ立ってるだけで皆喜びますよ

これで「コミュニケーション障害」は克服出来ますね
大切なのは、後期高齢者のグループへ話しかけること
    • good
    • 1

一生孤独でボケ老人の仲間入りしてます。

    • good
    • 0

あなたはASDではありません。



仮にそうだとしても、かなりにの軽度です。問題は別にあると思う。

仕事があって、1人で生きていける収入があれば、何の問題もないよ。

仕事もまともに出来ない、人間関係で問題が生じる、孤独が嫌、勉強もしたくないと言うのであれば、出家したら。

お坊さんの世界は、衣食住タダだよ。寺に住み込みなら常に何かしらの行事があるから孤独じゃないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診断は受けており、特性も子供のことからありました。
重度ではないと思います。
いつも嫌われていないかビクビクしています。それにすら気づけない方が幸せなのかもしれません。

お礼日時:2024/01/24 16:21

ASDと言っても軽度のアスペルガー寄りでしたら、訓練すれば普通の人と交流できるようになりますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までの経験からこうしたほうがいい、というのは学んできました。
あとは自己啓発本や、障害者の通うところで訓練を受けました。
うわべの交流はできるのですが、常にマニュアルで行動している感じなので、結局疲れて嫌になってしまいます。

お礼日時:2024/01/24 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A