プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代半ばの独身女性です。

幼い頃から今までずっと生きずらさを感じてきました。悩んで悩んでずっと悩み続け。遅いのですが、やっと気がつきました。
私は人と関わるのが苦手で、自らいつも逃げ出していたのだと。この生きずらさ、孤独感はなんだろうか。最近は息をするのも苦しくなっています。

今ままで付き合った人もいましたが、全て長続きせず結婚までいきませんでした。友達もおりますが、今は少数でたまに旅行に行ったりLINEしたりするくらいです。家族とも旅行したり、たまに食事をするくらいですが、誰といても楽しくありません。

つまらない人間なので、私といてもつまらないだろうと、友達から誘われても逃げていたり、親戚付き合いからも逃げています。とにかくつまらない人間なので、人と関わりを持つのを避けてしまいます。つまらない人間なら努力すれば良いのですが、横着者で堕落した人間なので、泣き言ばかりでその場を凌いでいます。
幸いに仕事だけは、自分の就きたかった職に就かせていただいており欠勤などはない状態ですが、仕事の付き合いからも逃げ、人付き合いもほとんど皆無です。

しかし今後も生きていかなければならない。苦しくても生きていかなければならない。
現状から逃げるために過食嘔吐を繰り返しており苦しいです。
幼い頃からの性格なので、今さら無理かもしれませんが、なんとか人と関わりを持ち暮らしていきたいです。どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (7件)

いや、、他の回答者さんとの遣り取りを見ていても、主さんは面白く魅力的な人だと思いますよ、、、。



おそらくは人にはない何らかの才能をお持ちなのではと思います。

時間がないため要点のみで申し訳ないのですが、個人的には下記の2冊の本をお薦めいたします。

*・*・*・*・*・*・*・*・
「人と関われない」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスいただきありがとうございます。おっしゃる通り、なんだかわからないのですが、友人からは『持ってるよね』とはよく言われます。たしかに仕事では、自らプレゼンをし、前例にはない女性ひとりでの海外出張も何度かやらせていただきました。しかし、これもひとりなんですよね。どこまで行ってもおひとりさまです。
あー、もうウダウダせず、ご紹介いただいた本を買って、お洒落なカフェで読んできます!力をくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/31 23:38

> 友達もおりますが、今は少数でたまに旅行に行ったりLINEしたりするくらいです。


> 家族とも旅行したり、たまに食事をするくらいですが、誰といても楽しくありません。

他の方もお怒りになっていますが、それすらない人もいますよ。ちょっと悲観し過ぎな気がします。


> つまらない人間なので、私といてもつまらないだろうと

お笑いのセンスを磨かれてはいかがでしょうか。話が面白い人は魅力的だと思います。

人をいじる系のボケは、たまにキレてくる人がいるのでお勧めしません。

自虐系が無難ですね。自虐も過ぎると相手が困る場合がありますけれどね。

もちろん、それ以外のボケも良いですけどね。例え系とかですね。「いや、〇〇じゃないんだから」とかですね。ツッコミだけどボケみたいなのですね。


又、苦手なことは上達したいなら逃げているよりもチャレンジしていった方が良いかなと思いますよ。勇気を出すことが大事かなと思います。

チャレンジして、失敗したら、反省して、改善して、またチャレンジして、の繰り返しで向上を目指されたら良いかと思います。

とにかく、1回1回に悩んで時間を掛け過ぎずに、数をこなすというか、どんどん人と関わって、失敗して、学んで、その後に活かしていけば良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

悲観し過ぎると人を不快にしてしまいますね。反省します。私は、かなり面白さがあるようです(と言うより、ユーモアしかとりえがない)。私が尊敬す方に『キミには自分には持ち合わせないユーモアがあるのが羨ましい』と言われたことがあります。でもそれを活かせていません。自信がない自信がないと逃げ回っているからでしょう。

とにかく人付き合いでもそうですし、仕事でもできないことから逃げ回ってないで立ち向かって、失敗して立ち上がって、繰り返してみます。気が付かせてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/31 13:02

その特徴は、完全に孤立型ASDやないかい。

なんでいままで気づかなかったんや。精神疾患の一つに発達障害があり、発達障害はさらにASD,ADHD、LDなどに分類され、ASDはさらに孤立型など4つに細分化されます。ASDは、薬でも手術でも入院でも治らないが、数多くの精神疾患の中では、まだましな部類なので、病気の特性を深く理解し、個性として受け入れ愛するしかありません。周囲の人間にもそれを理解してもらうのが理想だが、日本人には難しいので期待できません。ASDは向いている仕事と向いていない仕事がはっきり分かれるので職業選択を間違えると、職場を転々と移ることに陥る可能性がある。こう考えると質問者さんは、むしろうまく世渡りしてきたと評価すべきです。もっと自信を持って欲しい。YouTubeを検索すれば、専門家がもっとうまく說明している動画がたくさんあるので、そうして欲しい。

(5) ASD(自閉症スペクトラム)の4タイプを解説 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私は周りに恵まれていて、運よく仕事では色々な方が助けてくださり、色々なことを経験させて頂いております。もったいないですよね。それを自分ですべて台無しにしている・・・やはり発達障害なのでしょうか。

お礼日時:2022/10/31 13:03

なんか求めすぎというか、上見てそれと比べてるのか、


誰でも生き辛さなんて感じてはいるでしょう?
この世界って生き易ーい!なんて人の方が稀じゃないでしょうか。
自分から逃げるんだから他人と関わり持てないのも当たり前で、逃げなきゃいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分から逃げてる・・・確かにそうですね。ずっと自分から逃げているんですね。まずは自分と向きあってみます。

お礼日時:2022/10/31 13:03

私も友人はいないけど、自分がつまらない人間だとは思いません。


失礼な話ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不快な思いをさせてしまったのでしたら、申し訳ありませんが、私は自分が面白くない人間だと言っているだけで、友達がいない方がつまらない人間だとは思っていません。

お礼日時:2022/10/31 13:10

逃げんなよ。


それ、やめろよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叱咤ありがとうございます。

目が覚めますが、そこからどの様に対処していけば良いかですね。逃げずに立ち向かいます。

お礼日時:2022/10/31 13:05

心理カウンセラー等に相談してみてはいかがでしょう。

個人的に契約をして生活や考え方の改善、トレーニングを進めるのが良いと思います。
自己流で何かを始めてもまた逃げるだけだと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身の考え方に問題があるのだと思います。その改善をしていくのが、今一番必要だと思います。心理カウンセラーの方に相談してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/31 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A