プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人間関係が悪くなるのは何故ですかね?

私は33歳の社会人ですが、会社にお局がいます。

私は職場は他人の集まりなので、他人には気を遣うのですが、お局は他人に対しても無礼な態度をします。
お局だけではありませんが、上司だろうと経営者だろうと、他人は他人なのですから、上下関係はあっても他人を意識するべきだと思うのですが、なぜ
それができないのでしょうか?

親子、兄弟、恋人は喧嘩するほど仲が良いとは言いませんが、喧嘩してもわかり合える仲、もしくは大切な存在でありますが、職場の人間関係は仲が悪くなると大概は元には戻らないと思うのですが?

だからこそ、気を遣うべきだと思うのに…。

A 回答 (4件)

>なぜそれができないのでしょうか?


そういうお人柄だから、としか言いようがありません

そういうお方が勤まるレベルの職場風土と云えなくもないです
つまり
最終的には、それを受け入れてしまっている
社長の意識が低レベルでもあるということです。
    • good
    • 0

全員がそれぞれ異なるスペックを持っており、


それによって異なる人生経験を繰り返しており、
それにより異なる性格に加えて異なる後天的体験による
異なる後天的性格が形成され、
不動化するためです

それによって異なる性感帯が形成され、
異なる快感のブレーキシステムが形成されるためです
    • good
    • 0

職場内でも家庭でも気使いは必須条件です。

 
蛇足
申し訳ないけど貴方の
職場是正して下さい
ひとえに直属統括管理責任者の指導能力欠如です。
今時そんなあたおか
お局いるんですか?
私なら配置転換
依願退職勧告です。
    • good
    • 0

おはようございます。



>職場の人間関係が悪くなるのは何故ですかね?

個人的見解ですが。共通の敵がいないから、だと思うのです。共通の目
標をもっていないと言い換えてもいいんですが、達成できなくても残念
だねー(来年また頑張ろう)、なんていう形式的な次元だと弱く、それ
は倒さなければ倒されるというレベルの敵であり、仲間同士で争ってる
余裕はなく、全員全力で、力を合わせなければやられる、というような。

お局様の敵とあなた、あるいは上司、社長、若手の多くの敵は違うんで
しょう。

ぶっちゃけ理想の姿が皆、違うと思うんです。最低でも共通の目標をもっ
て全員がそれをクリアするためにどうするか真剣に考えなきゃ、大声の
人(ここでいうとお局様か、常識的に部長か社長)が場を支配する(あ
なた達がいう事を聞かないのが悪い)という形になるよね、と思うので
す。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A