プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC製PCのPC-VC36H/6XC1(1999年発売)を使用していますが、すぐにCドライブが増えてしまうため、内蔵ハードディスクを大容量のハードディスクに交換したいと考えています。
NECフィールディングでは、昨年までPC-VC36H/6XC1の内蔵ハードディスクを大容量のNECフィールディング製ハードディスクに交換できる品を販売していましたが、現在は止めています。
バッファローやアイオーデータ等の内蔵ハードディスクに交換しようかと検討していますが、相性が合わない品ばかりです。
どこのメーカーで、どの品であれば、PC-VC36H/6XC1に合うでしょうか?
もしも、合う品がない場合は、他にどんな方策があるのでしょうか?
PC-VC36H/6XC1の現況は、次のとおりです。
CPUをバッファロー製CPUアクセラレータHCL-MX700にてCeleron700MHzへ交換。
既存メモリを外し、バッファロー製大容量メモリ設定ユーティリティVer.1.01を入れたうえパッファロー製VS133-256を2枚装填。
OSはウィンドウズ98でしたが、「NEC PC への Windows(R) Millennium Edition 導入ガイド」を入れたうえウィンドウズMeへアップグレード。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/me …
http://www.fielding.co.jp/

A 回答 (6件)

一つだけ、横やりを入れさせていただきます。



ATA BIOSの壁はLBAアクセスの壁となる137.4GBになるはずです。その前が、32GB、その前が8,4GBになる。160GBのディスクは137,4GBまでしか認識しませんので注意してください。

交換するなら120GB以下なら使えると考えますが、ただしWindows98では60GB以上でFDISKができないという問題がありますので、その点に注意が必要です。

WindowsMEなら120GBまでOKになります。
これは、まず間違いないですよ。

何せ、別Webの掲示板で実際にやっている人の解答がありますからね。
http://www.shangrila.tv/
(ここにNECのNX専門の掲示板があります。私も以前はよくここを見てましたが・・・過去ログに同じ型番の同様の質問があります)

ちなみに、3.5インチHDDなら120GBまでのATA133接続までで合わない製品はないはずです。IOなどのサードパーティはサポートの問題で×にしているのではという話があったが・・・どうかな。


まあ、ATAカードを取り付ければ、120GB以上もサポートできますが・・・Windows2000やXPなどのNT系OSで正規サポートとなりますので、これ以上の容量ならOSも2000以上に変更した方が良いですが、そこまでやるなら買い換えた方が安価になります。

まあ、交換であればATAカードさえ取り付けてOSを最新にすれば、144PBまで論理限界でいけますよ。

参考URL:http://www.shangrila.tv/

この回答への補足

ご教授ありがとうございました。
とても懇切丁寧なご回答に感激致しております。
お教え頂いたとおり実施しようと思ったのですが、フロッピードライブが壊れてしまったため廃棄することと致しました。
せっかく、いろいろ教授頂きながら失礼致しました。

補足日時:2005/09/30 13:59
    • good
    • 0

いくらでも料理可能



VC36Hって、440BXですよ。160GB等の壁はあるでしょうが、
けっこう使えるドライブはたくさんあるはず。

全容量を使えなくても、OSが認識できるだけの
パーティションを切って使えばよい。

そもそも「相性が合わない品ばかり」とは具体的に
なにをいわんとしているのでしょうか。

この回答への補足

ご教授ありがとうございました。
「相性が合わない品ばかり」という表現が誤っておりました。
アイオーデータのサポートがない品と表現するべきでした。
失礼しました。

補足日時:2005/09/30 13:58
    • good
    • 0

 そのPCはおそらく8.4GBの上限があると思います。

その場合、8.4GBをこえるHDDは搭載できません。
 方法としては、#1さんが云われるように外付けタイプを使うか、PCIスロットに空きがあるならUltra ATAボードを増設してそちらに繋ぐかでしょう。ただし、そのモデルは増設用の3.5インチベイが無いようなのでこの方法は使えないですね。
 やはり外付けしかないみたいです。

この回答への補足

ご教授ありがとうございました。

補足日時:2005/09/30 13:57
    • good
    • 0

ご質問の機種のHDD交換は、腕次第です。


秋葉原や日本橋などのPC部品の専門店で、簡単に購入できるHDDに交換できます。
具体的には3.5インチのATAのHDDです。
交換作業自体は私なら30分で出来る程度です。

ただ、BIOSのHDD容量制限が資料不足でわかりません。
もしかしたら32Gまでしか使えない可能性もあります。

困った事に現在では32Gはあまりにも小容量という事でPCパーツ専門店ではあまり在庫がなくて、あっても価格が12OGの物と同じだったりします。
ジャンク屋とかオークションでは、安価に入手できますが無保証です。

なお、もしかしたら160GまでのHDDが使用できるかもしれません。

この回答への補足

ご教授ありがとうございました。

補足日時:2005/09/30 13:57
    • good
    • 0

基本的にIDE接続のハードディスクならば


問題なく増設はできると思います。
ただし、容量32Gの壁がある(BIOSで32G以上認識できない)と思われますので
それを超える容量のドライブだと認識しない可能性はあります。

この回答への補足

ご教授ありがとうございました。

補足日時:2005/09/30 13:56
    • good
    • 0

おそらくは、古すぎるPCであるため、マザーボードが大容量HDDに対応していないだろうと思われるので、内蔵では大容量HDDに交換することは出来ません。


外付けHDDであれば、マザーボードによる容量制限がないため、問題なく増設できます。
ただ、USB2.0でないと、速度的に実用的ではないため、USB2.oのPCIボードなどを増設しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
ウィンドウズ98時代は、まだUSB2.0がなかったんですよね?
このマザーボードでは、2.0PCIボードを1.1PCIボードと認識するのではないでしょうか?
もしも、2.0PCIボードを1.1PCIボードと認識しない場合は、2.0のハイスピードも得られないのでしょうか?

お礼日時:2005/09/30 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!