プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いわゆる「耳鳴り」がします。
日常生活に支障は無い程度ですが、不快感は感じています。
仕事でも家庭でもそれが支障になることはほとんど無いのですが、一番悲しい
のは、年に数回のハイキングや登山のときです。静かな自然の中で、「少し離
れたところで工事をしている」ような音です。ブゥーンというエンジン音みた
いな。24時間きこえてはいるのですが、普段はまわりの雑音に消されている
ようです。また、これも年に1、2回ですが「クルマに乗るのが不安」な程度に
左耳の聴覚が「邪魔されてきこえにくくなる」感覚になることがあります。
 会社の健康診断の「聴力チェック」ぐらいはあっさり通過しますので、今の
ところ医者にもいってません。なおすことができるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

私も朝起きた時に耳鳴りがします。

起きだして体が動きはじめると消えます。
そのままにしています。原因はわかりません。

下記のURLに耳鳴りの説明がありました。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.toyama-mpu.ac.jp/md/orl/mimi/mimij.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
 耳鳴りは、はっきりした原因のつかめないとこが多い症状
だとはきいたことがありましたが。
 参考URLありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 12:40

私もそうなんですが、分かりやすい例で


弟と知り合いの例をあげます。

知り合いは、かみ合わせでしたので、歯医者で治しました。
期間や費用は先生が相談にのってくれますよ。

弟は、初めは、かみ合わせと言われ治療しましたが治らず
耳鼻咽喉科で耳を見てもらっても治らず
たらいまわしになってるうちに、突発性難聴になり
入院しました。
結局心因性のものだったので、それようの薬を飲み
安定してきました。
心因性で自律神経を壊した場合、治療してすぐ治る訳では
ないので何年もかけないと治らないです。

耳鳴りってつらいし、他にも影響が出そうなので
早くお医者さんに行った方がいいかもしれないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 心因性のもあるんですね。「やはり」なんですが。
といってもとくに心当たりはないのですが、一般的に認知されてる類の
「サラリーマンの苦悩」みたいなことはありますね。それのつみかさね。
 確かにつらいのですが、日々に流されてちゃんと医者には行かないま
まです。そうですね、一度診てもらうだけでもとにかく行くべきかな。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!