アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、宅浪をしていて精神的に辛くなってきました。
図書館の自習室で勉強しても気晴らしにはあまりなりません。
人と接するバイトをしたいと思ったりします。
でも、バイトに反対な人が多いようで…。
同じ宅浪の人とメル友になって、励まし合いたいなとも思ったりします。

宅浪を経験された方は、どのように乗り越えました?
教えてください。

A 回答 (5件)

No.3です



私も大学前に経験しましたよ。
社会的に何者でもないようで、少し寂しいような、不安な気持ちになりますよね。でもあきらめると、浪人を決心した自分を裏切るようで嫌だったな。でも、そういうことって、案外人生には多いかもしれない。

数日息抜きするくらいなら、いいと思いますよ。でも、その間も色々考えてしまうなら、結局変わらないかな。

私は有名校には入れなかったけど、分野的にはまあまあ満足できる大学に入って、何事もなく過ごしました。

そうだなあ、言えることは、私は今もマイペースで頑張っているから、君もガンバってみようよ、って事ですね。みんな同じだよ、つらいのは君一人じゃないよって

この回答への補足

この場を借りて回答してくださった皆様にお礼申し上げます。

バイトを始めることにしました。バイトをすることによって、勉強にも集中できると思います。これから頑張りたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2005/06/29 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会的に何者でもないようで、少し寂しいような、不安な気持ちになりますよね。

今、まさしくそういう気持ちです。バイトをしたら駄目だという人が多いんですけど、少しバイトをしたほうが良いんじゃないかと思います。

つらいのは僕だけじゃないですよね。頑張りたいと思います。

二度も回答していただきありがとうございました。No.3さんも頑張ってください。

お礼日時:2005/06/16 12:54

宅浪に共通する悩みだと思います。

宅浪どうしで励まし合い、競い合っていくことに賛成です。私も宅浪中です。仲間探しには下記参考URLがお勧めです。私も気に入ってよく行きます。

参考URL:http://www.student-blog.com/ronin/rank/index.htm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 17:53

大学前ですか?


大学入試までは単調な勉強が多くて嫌になりますよね、気持ち分かります。

ですから、とにかく勉強とか、集中して、なんて言葉は、もうそんな経験をしなくていい大人の無意味な発言に聞こえます。私なら、何も知らないくせにとか、なんかきれい事ばかりでバカバカしいと感じます。

入試にもよりますが、センター試験はかなり丸暗記なものですから、ある程度何も考えずに習慣化するという割り切りが必要かと。そして、入学後の関連分野の本を読んでやる気を出すのがいいのでは?もし、入試の壁を越えるのに十分なやる気が起きなかったら、本当の興味はもしかしたら他の分野にあるかもしれません。その時は、思い切って方向を少し変えてみるのも、自分にとっていいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学前です。

>ある程度何も考えずに習慣化するという割り切りが必要かと。そして、入学後の関連分野の本を読んでやる気を出すのがいいのでは?

何も考えずに習慣化…できたらいいですよね。しないといけないのかもしれません。
入学後の関連分野の本を読んでやる気出すのはいいかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 00:01

根を詰めて勉強しても単語も公式も入りません。


たまには身体を動かして気分をリフレッシュすることも必要です。
ただし、優先順位を変えてはいけません。
勉強が先です。
今は単発のバイトも増えてきているので、そういうところで気分転換をすれば一石二鳥だと思います。

私は専門学校が通信教育の一部を授業の中に組み込んでいるコースに入って大学編入を目指しました。
専門学校で通信教育の専門的なものを教えてくれるものの、一般教養と呼ばれるものや講師が居なくてもやれそうだと判断された科目に関しては自宅学習でしたので、宅浪と近いものだと認識しています。
毎日毎日、授業の予習復習やレポートの提出、受験勉強と大変でしたが、気分転換とお金の大事さを学ぶためにバイトを始めました。
店長が私の立場を理解してくれたおかげで受験1ヶ月前は丸々休みにしてもらってラストスパートに臨み、無事に合格しました。
あのとき机に向かうだけの日々だったらどうなっていたことやら。

結論として、たまには違った刺激も必要なんです。
ただ深入りしちゃいけないってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あのとき机に向かうだけの日々だったらどうなっていたことやら。

そうですよね。リフレッシュ大切ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 23:26

息子は宅浪中でもかまわず家の手伝いもさせましたし、アルバイトもさせました。

気分転換にもなりますから。この間苦労もしたようですが身体を動かし多分集中力もでたそうです。
 乗り越えようと思わなかったそうです。「ただ今試験の準備中」考えて。
辛かったのは、コンビに(私が経営)アルバイトの人よりきびしく仕事をさせた私に怒りすら感じたそうです。貴方に必要なのは、落ち込まない為の時間かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトは気分転換になりますよね。
落ち込まない為の時間、必要です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!