プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人で使用する目的で、海外医薬品やサプリメントなど(違法ではないもの)を個人輸入しようかと考えています。
事情があって自宅以外で受け取りたいという時、勤務先や局留めだと個人輸入とみなされないため税関でストップになると聞きました。
こういう場合、私設私書箱などを利用しても問題ないのでしょうか?
また、他にいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

調べてみました!

やはり個人輸入の場合は、宛先は個人宅でなければいけないようです。
私書箱でも、個人使用(個人輸入)という要件を満たさないために税関を通過できないことがあるようです。

やはり友人の宛名を借りるしかいい方法はないかな…

とは思いますが、関税の問題や、代金の振込みもその友人の名前を借りなければいけないなど色々と不便がありますね(;´~`)

でも、私の場合関税はかかりませんでしたよ♪
私が個人輸入をしたサイトには「関税がかかる"場合"がございます」と書いてあるだけだったので、かからない場合も多々あるようです。
一度、その個人輸入サイトに問い合わせてみてはいかがですか?

あまり参考にならなくてすみません(;´~`)
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…やっぱり私書箱はダメですか。
私設私書箱だと郵便局の私書箱のように「私書箱○○号」とならずに普通の住所のように見えるのでいいかな、と思ったのですが…
税関で私設私書箱ということが分かるのかもしれませんね。
関税がかかる可能性がゼロではない以上、知り合いには頼みにくい状況です。
どうやらギブアップ状態です。

私も低容量ピルを個人輸入で購入したことがあります!でも、自宅に届けてもらったため、私設私書箱などは全然わらないのですが…

その他の方法としては、その薬のことを話せるような仲の友達で、その友達の住所を宛先として借りるなどはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
たとえば低容量ピル購入の事実を家族に知られたくない時はどのような手段がありますか?
友達の住所にすると、たとえば関税などの支払いなどでその友達に迷惑をかけてしまうんじゃないかと心配しております。