プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年新しく浴衣を買おうと思ってユニクロの浴衣を考えています。
サイズをみたらFREEのワンサイズしかなくて、身長が153~166となっていたんですが私は170センチあります。
特に太っているわけでもなく、ガリガリというわけではありません。
あまり短すぎてもみっともないと思うので考えています。
170センチでFREEサイズだと小さいですか?
あと、浴衣ですので試着はできませんよね?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もユニクロの浴衣見ました。値段が安い割によさそうですね。

サイズまでは見ませんでしたが、市販の浴衣は裄が67cmで仕立ててあるのが多いです。ユニクロのものも身長が153~166と書いてあれば多分同じです。
裄というのは首の後ろのぐりぐりのところから手首のぐりぐりまでの長さです。
私は身長が168cmですが裄は74cmもあり、市販のだとちょっと短いです。
一度ご自分の裄を測ってみてはいかがでしょう。
浴衣なら少々袖が短くても変というよりは逆に涼しげでいいかと思います。

試着は。。。ボディが着ているものを羽織るくらいならさせてくれるかもしれませんが、どうでしょうね。一応聞いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に入った柄があって、値段も安いからいいなぁと思ったのですが・・・
一度自分の裄を測ってみます。
どこを測ればいいのかあまりよくわからなかったので、わかりやすく説明していただき助かります。
早くにご回答ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2005/06/17 11:07

こんにちは。


今、ユニクロのHPで浴衣のサイズを見ました。
身丈163、裄丈67でした。
フリーサイズとっても、結局はMサイズです。
身丈155がS、163がM、167がLが多いようです。
無理にMサイズを着ると、足首が出たり、おはしょりがなかったりですから…、どんな姿も、その人の感性、品性の問題で自由ですが…、美しいとか上品な着姿にするのは難しいかなと思います。
袖が短めなのは、#1のかたと同意見でそれほど気にしないですが、足首が見えるのは、正直、好感がもてません。
反面、TVとかでは、めちゃくちゃな着付やお行儀でも、どうどう歩いているギャルが多いな~といつも思いますので、それでOK程度なら、安いですし良いのかな~とも思います。
私は、身長170なら、やはりLがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーサイズだと平均的につくられていますよね。
残念です。
浴衣は日本の美、と考えてしまいますのでやはり上品に着こなしたいと思っています。
Lサイズの浴衣を探してみます。
気に入った柄があったので残念ですが、自分にあったサイズがいいですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/17 11:16

浴衣の身丈はほぼ身長と同じだけ必要です。


おはしょりに約15cmとられます。
お店の方に借りるかメジャーを持っていってその浴衣の寸法を計ってみると確実ですね。
身丈というのは後ろ襟の下から裾までです。
これが170cmに近ければOK、10cm以上も足りなければNGと思って下さい。
想像ではMAX166cmに対応してるという事はそれくらいになってると思いますので、
4~5cm足りないという事かなと思います。
5cm足りないと着た時に足首がニュッと丸出しの状態になりますね。
浴衣なので短めでもOKですが、少々短すぎかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはしょりに15cmもとられるんですね。
足首がニュッと出ているのは、あまりよくないかなぁと思いまして残念です。
着る限りは素敵に着こなせたいなと思っています。
身長とほぼ同じくらいの浴衣を探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/17 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!