アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
知人の勤務先のパソコンで教えてください。
最近購入のデスクトップパソコンhp社dc5000なのですが、電源を入れますとCPUファンが最高速回転(?)のように異常に回転します。同じPCが周りに何台かあるのですが、このPCのみ異常回転しています。
ケースを開けてみたのですが特に異常は無いようです。
CPUファンはしっかり付いています。
動作自体は正常に動いていますし、熱暴走による止まり込みやシャットダウンはありません。
なにが原因かアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私は一応ファンの会社で営業しております。(すいません技術じゃないです)ファンが以上回転(回転数が大きい)するというのは過電圧が考えられます。通常5Vのところに12V加わったなど場合です。音だけであればファンの寿命(ベアリングまたはスリーブの磨耗でこすれる音がする)が考えられます。ただ過電圧は使用中のPCではあまり考えられませんが。dc5000も古くはないと思うので寿命も考えられませんね。あとはCPUファンの温度制御がおかしくなったことが考えられます。ぐだぐだになってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までにないすごい送風だったらしいので私に連絡して、私もあわててしまって質問してしまったしだいです。
おっしゃる通り新しいのでファンの寿命ではないと思います。
故障とおもいますのでヘルプデスクに連絡するようにします。

お礼日時:2005/06/16 21:56

ほかの同型PCで高負荷を与えた場合に


同じ程度のファン音がするのであれば
単に、全開でまわっているだけです。

言い替えれば、温度にあわせてファン速度を
調整する機能がはたらいていない可能性があります。
普通は、そういう設定項目があるとしたらBIOS設定か
Windows上の電源管理項目などでしょう。

また、CPU温度等を表示できるツールを併用し
状況を確認する必要もあるかもしれません。

ファン速度管理が機能しているとしたら
CPUの温度センサーの異常や
ヒートシンクとCPUの密着度の低下など
いろんな原因が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までにないすごい送風だったらしいので私に連絡して、私もあわててしまって質問してしまったしだいです。
電源を入れた瞬間から発生するのでファンかメイン基板の故障かBIOS設定かもしれませんが、hpのPCはよくわからないのでヘルプデスクに連絡するように進言しときます。

お礼日時:2005/06/16 22:02

まずはHPに電話


が普通じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そのように伝えときます。

お礼日時:2005/06/16 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!