【お題】王手、そして

息子が今年大学を卒業して就職したのですが、
今の仕事が自分に合わないので転職をしたいと言ってます。
どういうふうにして新しい職を探せば良いと思いますか?

息子は電気科を卒業したので
出来ればその能力を生かせる職につきたいと思います。

また就職を探す時には新卒者の扱いで良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

大学を卒業して会社に入った「りっぱな大人」なんですから、放っておいてあげたらいかがですか? 息子さんはもう23歳になるんですよね。

過保護ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり世間一般から見たらそう見えますよね?
ありがとうございます。

単刀直入に申し上げますが、息子さんご自身がここのサイトに質問を投稿すればよろしいのでは?息子さんももう子供じゃないんだし、自分の職探しくらい自分でさせましょう。

• 0
この回答へのお礼

本人は色々職を違う方法で探してるみたいです。
たまにですけど…そこが気になるんです。
少しぐらい手伝えないかなって思ってここに質問させて頂きました。
返事ありがとうございます。

gooにも、就職・転職者向けのコンテンツがあります。

そういったところで探すことも可能です。

ですが、ご両親が「探してあげる」のは過保護すぎますし、
探してあげても、息子さんはまたすぐにやめると言い出す可能性が高いです。
そもそも半年で仕事を辞めたような人を簡単に取るところも少ない気がします。

息子さんがやる気がないのなら、家から追い出すくらいするべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

息子も色々忙しいみたいで、
今の働いているところはけっこうきついらしく。
よく電話がかかってきたりして心配なもので。
やっぱり過保護過ぎますよね?
返事ありがとうございます。

転職先を探す方法はたくさんあります。

代表的なものは以下のとおりです。
● 求人雑誌を購入する。男性向けの代表はB-ing、DODAあたりでしょうか。技術者向けならTECH B-ing(月1回発行)もあります。
● インターネットで検索する。リクルートなびキャリアや、YAHOO転職情報などで検索する。
● 人材紹介会社に登録する。技術者向けの求人をたくさん持っていることが多いです。

しかし、他の皆さんがおっしゃるとおり、息子さんご自身で探したほうがよろしいかと思います。間違っても親御さんが企業に連絡を取ったりしないでください。確実に不採用になります。

また、入社半年では何のスキルにもなりません。特に技術系の仕事であれば、今はまだ見習いの見習いといったあたりではないでしょうか。よほど優秀でない限り、やっと会社の組織がわかり、社員の顔と名前が一致し始め、仕事の流れが見えてきたかな・・・程度ですよね。

面接の際には必ず退職理由を聞かれます。仕事のどこがどうあわないのか、きちんとした回答ができるかを息子さんに確認し、その結果で続ける/退職するのアドバイスをされてはいかがでしょうか。

新卒者でいいかについては、第二新卒扱いか、普通の中途入社扱いになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます
後でそこ覗いて見ますね。

どんなところがあるか一応見たかったので
息子の参考になればって思って、
でもようは皆さんのおっしゃる通り本人の気持ちですね。

本人も色々今の仕事が忙しいらしいので
励ましながら少しずつアドバイスしていきたいと思います。

こんにちわ。

新卒として就職はできないと思います。
まだ半年しか勤めてないのに、もう少しガマンして通わせたらいかがでしょうか。冬がくれば「初ボーナス」が貰えるでしょう?せめて1年、ただでさえ転職がスムーズにいかない世の中ですから、「長くガマンできる」という体力・根性も磨かなくてはいけないのでは?あと30年強を生きていくために働かなくてはいけないのですから。
転職するにしても、経験が無いと優遇されないでしょうし、仕事が合わないのであれば、電気科を卒業していても同じ業界にはいたくないはずです(違う職種なら別ですけど)。

まずはコンビニ等で求人情報誌を購入して、世の中の状況を把握することです。半年で辞めてしまって、中途半端なスキル・体力(ガマン)が無いと思われなかなか就職できないかもしれない・経験者として雇入れてもらうにもスキルが足りないという現実を見せて自分で考えさせてください。全てを自分でやらせてみたらいかがでしょうか。それも「経験」です。言い出しっぺなのだから「自分自身の尻拭い」はさせるべきです。
そしてお父さんは、「何がどういう風に自分にあわないのか・何が自分にあっているのか」を息子さんに見極めさせるべきです。人間関係が悪いなら、改善するよう努めるべきだし、仕事の内容についていけないなら勉強(学校にいかせることはしなくても)するべきです。もう大人なんだから、自分で考えることができるはずです。

ちなみに、今の世の中専門性と体力が無いと大学卒でも簡単に辞めさせらます。今の仕事は解らないのですが、せめて4月まで、本当は3年勤めることをお勧めします。文中から、自分で仕事を探してきて、転職活動を意欲的に行うバイタリティーがあるように思えないのです。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

詳し書いてくださってありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
やっぱりいつになっても子供は心配なもので。

待つっていうのもいいのかもしれないですね、
息子がちゃんとやる気を出すまで待ちたいと思います。