プロが教えるわが家の防犯対策術!

7/11/12/13でランドとシーに行きます。
情報誌で、携帯は繋がりづらい(実質使えない)と
読んだのですが、本当にまるっきり繋がらないのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら
回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

建物の中のアトラクション施設の中にはいっていると、外とはまったくつながらないといってよいと思います。

携帯同士がとなりあってすわっていたとしても、電話局に電波がとばなければ、お互いに通話できないわけです。
家族と迷子状態になってしまって、あわてました。
    • 0
この回答へのお礼

建物の中は無理なようですね。
やはり不慣れな家族は別行動しないほうがよさそうですね。

どこの遊園地やショッピングセンターでも、同じですが、建物内の奥、特にアトラクション内ではつながらなかったりします。

私は携帯は結構古くから持っていて年パスはそれ以上前から持っていますが、7,8年前はかなりつながりにくかったですが、今は携帯自体が全然ダメってことはないです。当然つながりにくい所もありますが、結構何処でもつながりますよ。普通の町中の感じですよ。ただし、つながりにくいところもあるので、友人と行って待ち合わ等に使うなら、留守電の活用などの連携を考えておく必要があります。自分が圏外エリアにいた場合は、電波がつながるところに来たら、確認の電話を入れるとか。あち、ショーの時などはマナーか電源OFFにしておいた方が良いです。ビデオを撮ってる隣で着信が鳴ったら、ビデオ撮っている人は頭に来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

基本的にマナーかバイブにしておくのが
いいようですね。
たしかにビデオ撮ってるとき携帯がなると
ムカッとしますよね。

PHS(ウィルコム)ユーザーです。

1~2年前に行ったときの経験になりますが、ランドのスプラッシュマウンテン付近、シーのマーメイドラグーンシアターの中では圏外になったと記憶しています。
頻繁にアンテナをチェックしていたわけではありませんが、「ほとんどつながらない」ようなことは現在はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の情報が古かったのでしょうか(汗)。
場所を選べば比較的繋がるようですね。

ポケベルの時代からずっと年パスを持っています。

ほとんどつながらないというのはPHSだと思います。
PHSの最近の現状はわかりませんが、私が最後にPHSを持っていたころは、スイスファミリーツリーハウスの上とエントランス一部、オフィシャルホテルの近くしかつながりませんでした。

今はFOMAユーザーですが、大体つながります。
でも、朝開園してすぐはつながりにくいです。でもFOMAって、そもそも使えない場所がまだまだありますから、TDRに限って、という話ではないと思います。
5分ぐらい待てば、大体つながります。
グループで朝2手に分かれて行動するような場合は、念のためあらかじめ待ち合わせを決めておくといいと思います。
あと、マーメイドラグーン内やアトラクションの建物に入るとつながらないところもあるし、つながっても気がつかないことが多いので、過信しないのが一番いいでしょう。
万が一迷子、なんて時は、呼び出しができません。
小学生までの子供は迷子センター、大人はメインストリートハウスの伝言サービス(自分で聞きに行かない限り伝言は伝わらない)の利用になりますので、伝言サービスのことをつれの人に話しておくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

携帯なのでそこそこ使えそうですね。
伝言サービスは知りませんでした。

vodafoneユーザーです。

ショーの抽選に当選したときに「当ったよー」と家族にメールしたら、メールも届かない、通話もできないという状態でした。
どうやら、その時間はハニーハントの建物の中にいたそうです。
#1の方がおっしゃる通り、相手(もしくは自分)が建物の中に居る場合はつながりにくいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり別行動は危険でしょうか~。

はじめまして。

私はdocomo使用ですが、いつもポリネシアンレストランのランチショー予約の際に繋がり難くて困っています。(docomoだけ?のようですが…)
精算の際にレストラン内に入ると圏外になってしまう場合もあります。
FP組の友人と分かれて予約することが多いので、連絡が取れずに困ります。
ただ、他では繋がり難いということはないように感じますので、一部の建物内が携帯会社によっては繋がり難いのかもしれませんね。
あとは、友人などと待ち合わせなどする際に、かばんの中に入れてしまうと着信音にまったく気付かず…ということもしばしばなので、ポケットに入れバイブにしておいた方が良いかもしれません。
私は友人と分かれて行動することも多いので、広いパーク内で携帯は必需品ですね!
    • 0
この回答へのお礼

FPやアトラクションの待ち時間を有効活用
したいので、やはり携帯は繋がってほしいんですよね。

最近ランドに行ってきました。

友達と携帯で連絡を取り合ったんですが、エントランスやシンデレラ城付近で使用したときはキチンとつながりました。
ジャングルクルーズ付近ではメールのやりとりは余裕でできました。
ただシーはつながりにくいところがあったように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

場所を選べば比較的大丈夫そうですね。

使えないのはPHSです。

携帯は大体、どこの社のものも使えるようですよ。
ただ、場所によって(室内や、大きな建物に遮られているような所)確かに電波が届きにくいようなことはあるようです。
私はWINですが、問題なく使えました。
FP取得や予約に分かれたり、別行動の待ち合わせには便利ですよね。

(ただ、ディズニーの公式見解として、夢の国では携帯はあまり使って欲しくないようですが)

アトラクションによっては、携帯の電源をお切りくださいのアナウンスが流れますので、ちゃんと切ってくださいね。(後でつけるのをお忘れなく!)
    • 0
この回答へのお礼

さすが夢の国ですね(笑)。
イザというとき使えると
安心感があるんですが。

何度か行ってますが、そんなことなかったように思います。

人もすごくて混んでましたが、平気でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

思ったよりは使えそうです。
それでも過信は禁物というところでしょうか。