アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私1人ではどうしたらよいのか分からないので、
よろしければお知恵を貸してください。m(__)m

4月に秋田県へ引っ越しました。(賃貸)
はじめ水がでず、とりあえずキッチン下にあるバルプを捻ったところ水がでました。
そこで、そのバルプは水の元栓なのかな?と勝手に解釈し、今までそのままで過ごしていました。

ところが、先日アパートの管理会社から「水道局より40万円の請求がきています」との連絡がありました。
実は転居したときにひねったバルプは氷止めのバルプであって、ずっと水が出っぱなしになっていたそうです。

そこで質問なんですが、この40万円は支払いの義務はあるんでしょうか?
アパート入居の際に氷止めの説明もされていませんでしたので、私としては支払うことに不満を持っています。
すごく困っています。どうかお知恵を貸してください。
お願いします。(涙)

A 回答 (2件)

>氷止めのバルプ

これは、不凍栓の事でしょうか?
不凍栓の場合、開けなければ水は出ませんから、開けるのは当然です。

それで、水が出っぱなしむにむなると言うことは、不凍栓の先で、漏水していたことになります。

入居した時点で、漏水していたのなら、あなたの責任では有りません。
開いたバルブが、不凍栓ではなく、排水バルブであったら、それはあなたの責任となれます。

開けたバルブを閉めたら、台所の水がでるでしょうか?
出なくなれば不凍栓です。
次に家中の水道を止めて、その不凍栓を開けた状態で、水道メーターを見ます。
メーターが動いていれば、漏水です。
すぐに修理が必要です。

この修理代は、通常大家さんの負担となります。

漏水だと判明したら、水道局に事情を話してください。
漏水の場合、水道料金は、水道局で負担してもらえる場合が多いと思います。
負担してもらえない場合、大家さんか管理会社の整備不良として、話してみてください。

開いたバルブが、不凍栓ではなく、排水バルブであった場合は、あなたの不注意となってしまいます。

その場合でも、事情を水道局に話してみてください。
水道料金の支払いが、普通の家庭で40万にもなって、水道局が、気が付かないのは、水道局側のミスです。

そのことも併せて話てみてください。
ある程度対応してくれると思います。

水道局に話す前に、水道局発行の検針票などを管理会社より入手しておいてください。
話しが早く進みます。

寒冷地では、不凍栓は必需品です。(特にアパートは)
説明の必要が無いほど当たり前の設備ですので、あえて説明しなかったのでしょう。

私の地区では、不凍栓が無いと、家やアパートが建てられません。
そんなところから、東京などに初めて行った時、不凍栓が無いのが、奇妙でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パルプですが、水道の蛇口をひねった状態で、バルプをひねると水が止まるところから、パルプは不凍栓だと思われます。

実はいろいろと私のほうで確認したところ、
バルプを中途半端にひねった状態で水を使用していたことが判明しました。
そのことを管理会社に説明し、また入居した際に
「水がどうして出ないのか」を管理会社に電話した時に、管理会社のほうでは「分からない。水道局に連絡をしてくれ」と言われた旨(不凍栓の説明がなかった)を管理会社に言ったところ
「そちらには水道料金の請求はいかないようにします」との回答をいただきました。
管理会社の説明不足ということで解決しそうです。
後日水道局の方も確認をしてくださるそうです。

40万の請求が来てパニックになっているところ冷静なご指示ありがとうございました。
私だけだと泣き寝入りをいていたかもしれません。
この場を借りてご回答をしていただいたお二方に感謝をいたします。本当にありがとうございました。m(__)m

ずっと神奈川に住んでおり、水抜きなどしたとこがなかったためにこういったトラブルに陥ってしまいました。
今年の冬、無事に氷止めできるか今からすごく不安です(^^;

はじめ水がでず、とりあえずキッチン下にあるバルプを捻ったところ水がでました。

そこで、そのバルプは水の元栓なのかな?と勝手に解釈し、今までそのままで過ごしていました。
>それは蛇口から出たということですか?出ていた量はどれくらいだったのでしょうか?

ところが、先日アパートの管理会社から「水道局より40万円の請求がきています」との連絡がありました。
実は転居したときにひねったバルプは氷止めのバルプであって、ずっと水が出っぱなしになっていたそうです。
>水が出っぱなしと言っても、その水はどこに流れて行くんでしょう?蛇口からチョロチョロとでしょうか?それとも配水管に直接流れ込んでいるのかな?凍結防止用の水ですよね。そんな額を請求されると言うことは水の流れる音が聞こえると思うんですが。

そこで質問なんですが、この40万円は支払いの義務はあるんでしょうか?
>誰が払うかは別として義務は有ると思います。

アパート入居の際に氷止めの説明もされていませんでしたので、私としては支払うことに不満を持っています。
>ここが問題です。入居の際に水が止まって居ることや凍結防止弁の話もしくは文書はありましたか?なければ管理会社の手落ちです。「言わなくても分かるはずだ。聞かれなかったし」では済まされませんから。
いずれにしろ管理会社と話し合ってください。
 それと40万の水道料金ですが、通常2ヶ月分の請求として月20万ですよね。それに関して水道局の落ち度もあります。水の使用量が急激に増えている場合は、水の安定供給の意味からも漏水の可能性も考慮し、通常調査をします。銭湯じゃないんですから一軒で40万円分の水を使うなんて常識では考えられません。
 とにかく水道局に一度話して、対応を考えてみてください。それでも払えということであれば、管理会社に言ってください。泣き寝入りすることはありません!
 あまり力にはなれないですいません…

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>それは蛇口から出たということですか?出ていた量はどれくらいだったのでしょうか?

いくら蛇口をひねっても水がでず、下のバルプを捻ったところなんとか蛇口から水が出るようになったのです。
(水の量は少なかったのですが・・・)

>水が出っぱなしと言っても、その水はどこに流れて行くんでしょう?蛇口からチョロチョロとでしょうか?それとも配水管に直接流れ込んでいるのかな?

蛇口からは出ていませんでした。
私自身氷止めに関してはあまり知識がなく、おそらく配水管のほうにながれていたのでは・・・?と考えています。

いくら出っ放しといっても40万いきすぎですよね・・・。
水道局に相談してみようとおもいます。

>あまり力にはなれないですいません…
いえいえ!
こうやって回答をしていただき感謝しています!
本当にありがとうございます!

• 0