アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップとスクリーンセーバ設定画面で、デスクトップフォルダを選択すると
以前一度だけ設定し、後にHDから消去した画像が今も出現します。(OSは10.3.9です)
名前は実際は消去されている為か.jpgと表示されています。
HD内検索で.jpgを探したのですが該当する画像はどこにも見つかりません。
Finderのデスクトップフォルダ表示では、この画像は全く表示されませんし、項目数もカウントされていません。

大した事ではないのですが、消したはずのものが写るのは少し気にかかります。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ファイル名「.jpg」というファイルが存在するという過程で説明します。

(通常ファイル名をそのように変更しようとすると、ファイルシステムから拒絶されます)
Mac OS Xでは、名称先頭にピリオドがあると不可視属性とするルールがあり、「.jpg」ファイルが不可視になっているものと考えられます。

(1) アプリケーション>ユーティリティ>ターミナルというアプリケーションを起動します。
(2) 「cd Desktop」と入力して、リターンキーを押します。(注1)
デスクトップフォルダに焦点が移動します。
(3) 「ls -a」と入力して、リターンキーを押します。(小文字のL、小文字のS)
デスクトップフォルダにあるファイル・フォルダを不可視属性のものも含めてリストアップします。
(4) 「.jpg」というファイル名が表示されれば、仮説が正しかったことになります。
(5) 「mv .jpg aaa.jpg」と入力し、リターンキーを押す。
ファイル名が「aaa.jpg」に変更され、デスクトップ上で見えるようになります。
(6) ターミナルを終了します。
あとはaaa.jpgを開いて確認するなり、即ゴミ箱に捨てるなりしてください。

注1:ここでは、pizさんのおっしゃる「デスクトップフォルダ」が、アップルの用語の「デスクトップフォルダ」(ユーザフォルダ/デスクトップ)だとして説明しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初めて触る機能でしたが丁寧に教えていただいたおかげで、無事削除することができました。本当にありがとうございました。

自信ありませんが、

(ユーザフォルダ)/ライブラリ/Caches/Desktopフォルダ
(ユーザフォルダ)/ライブラリ/Preferences/com.apple.desktop.plist
を削除してみてください。削除後いちどログアウトしてログインし直します。
前者は削除してもあとで作成されます。
後者は、削除するとデスクトップピクチャの設定が初期化されますので、システム環境設定で設定し直してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいた通りに削除してみたのですが、まだ表示されています。
問題の画像はFireworksでjpgにしたもので、以前にメール送信したことがあります。
Entourageの添付保存ファイル内も調べましたが見つかりませんでした(削除は行っていません)
もしお気づきの点がありましたら宜しくお願いします。