プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうすれば購入した曲を再生できるようになるか、
教えてください。よろしくお願い致します。
iTunesで購入した曲をipodで再生できない状態です。
しかもiTunesMusicstoreに接続できません。
ぷららでセキュリティーすべてオフ。
そして、apple社に問い合わせたら、先方では
異常ないと連絡受けました。
これはDELL社PCの影響なのでしょうか??

A 回答 (3件)

まず、ANO.2の「SC Info」フォルダの場所の訂正です。

半角の「\」が全角の「\」になっていました。

C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Apple Computer\iTunes\SC Info

これ以降は私がGoogleで調べた結果を書きます。

まず「DOS窓」ですが、WindowsでMS-DOSのコマンドを実行するためのもので、正式名称は「コマンド・プロンプト」と呼ばれます。

1.コマンド・プロンプトの起動
起動するには[スタート]の[プログラム](Windows XPでは[すべてのプログラム])-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]を選択します。

2.フォルダ(ディレクトリ)の移動。
今回の目的は「SC Info」フォルダを削除することです。そのためには「SC Info」の親フォルダ「iTunes」まで移動する必要があります。
私が調べた限りでは、コマンド・プロンプト起動時の初期状態が2種類記述されていました。

MS-DOSコマンドプロンプトについて【■0から楽しむパソコン講座■】
http://zeropaso.gozaru.jp/dospt.htm
では「C:\Documents and Settings\All Users>」となっており、

OKLab - MS-DOS コマンドプロンプト(コマンドライン)入門
http://www.oklab.org/program/windows/command_pro …
では、「C:\>」となっていました。

一応後者が正しいと仮定すると、起動したコマンドプロンプトに「cd "Documents and Settings"\"All Users"\"Application Data"\"Apple Computer"\iTunes」と入力することになります。
前者の場合は「cd "Application Data"\"Apple Computer"\iTunes」と入力することになります。

3.「SC Info」フォルダの削除
上記の結果コマンドプロンプトの画面が「C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Apple Computer\iTunes>」
となったら「rmdir "SC Info"」と入力します。
これで「SC Info」フォルダが削除できれば、iTunesを起動して認証のやり直しをすることで新規に「SC Info」フォルダが作られるはずです。

ただ、ANO.2にも書いた通り、私はWindowsの詳細を知りません。フォルダのアクセス権が関係して、上記の方法では「SC Info」フォルダが削除できない場合は、Windowsのカテゴリでアクセス権の確認と変更の方法を確認された方が良いと思います。
    • 0

DELL社PCと書かれていることから、お使いのパソコンはWindowsだと考えます。

Windowsでは、iTunes Storeの認証情報は以下の場所にあります。(Googleの複数の検索で確認したので情報は正しいはずです)

C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Apple Computer\iTunes\SC Info

ちなみにMacでは以下の場所です。

/Users/Shared/SC Info

この中にある認証情報が何らかの原因で壊れてしまうと、iTunes Storeで購入した曲が再生できなくなったり、iTunes Storeにサインインできなくなったりするはずです。
なお、このフォルダは隠されたフォルダなのでエクスプローラー(IEのことではありません)では見えません。
必ずiTunesを終了させてから、DOS窓で上記フォルダを削除して、再度認証し直してみてください。

なお、Macで「SC Info」フォルダを削除する場合には管理者権限で実行する必要があります。(cd /Users/Shared; sudo rm -r "SC Info")
恐らくWindowsでも同様ではないかと推定しますが、私はMacユーザーなのでDOS窓でコマンドを管理者権限で実行する方法を知りません。
Windowsで「SC Info」フォルダを削除する場合に管理者権限が必要な場合はWindowsのカテゴリで質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
PC初心者の私には、なんか凄い難しいそうですが、
頑張ってやってみます。
ところで、DOS窓って何ですか?
すいません。

iTunesの「Store」メニュー「コンピュータを認証...」で、認証していますか?

それ以外の質問には答えません。というか答えられません。
あなたが開示している情報があまりにも少なすぎるからです。
あなたが学校の生徒だとして、授業で教わっていないことがテストの問題で出てきたら、あなたは腹が立ちませんか?私は腹が立ちます。

この回答への補足

認証できないんです。
認証する前に、iTunesがstoreにアクセスできないんです。

• 0