アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員向けのイントラ掲出用のマニュアルとゆうか手順書をExcel2002で作っています。

その中でVLOOKUPやリストボックスを使って、文字や数値だけじゃなく画像やオートシェイプで作ったオブジェクトを表示させたいと思っていました。
過去の質問を見ると画像は色々と大変そうなんですが、オートシェイプで作ったものはできるんでしょうか?

Excel技道場とゆうサイトでそのサンプルを発見したので、自分なりに改良しようと思っているのですが、その仕組みが解明できません。
これはどうやっているのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

↓そのサイトです。
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/SelectObject.xls

A 回答 (1件)

[図のリンク貼り付け]+[名前の定義]+[関数] の複合技ですね。

試しに

(1) A1セルをコピーしたあと、適当なセルを選択
(2) [Shift]キーを押しながら[編集]-[図のリンク貼り付け]をクリック

A1 セルに何か入力すると貼り付けた画像と連動しているのがわかります。
(2)で貼り付けた画像を選択すると、数式バーに =$A$1 とあってリンク
されていることが確認できると思います。

次に A1 セル内にシェープでも画像でもいいから挿入してみてください。

これも連動しますよね。仕組みとしては以上です。

あとは応用で、リストボックスなどで動的に参照範囲を設定するためには
[名前の定義]という機能を使います。例えば、

1. [挿入]-[名前]-[定義] クリック
2. [名前の定義]ウインドウが開く
3. [名前]に例えば PIC と入力
4. [参照範囲]に =INDIRECT("A" & $C$1) と入力
5. [OK]をクリックして 2. のウインドウを閉じる
6. 上記(2)で挿入した図を選択し、数式バーの式を =PIC に変更

この状態で C1 セルに番号を入力すると、A列のその番号のセルがリンク
されます。

あとは、考えてみてください。
    • 5
この回答へのお礼

本当にありがとございます。この方法でやればオートシェープのオブジェクトはもちろん、画像までもが自動に挿入されるんですね。ようやく理解できました。この方法を活用したいと思います。本当に本当にありがとうございます。