【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

近日函館旅行を予定しています。滞在期間が短いためガツガツ動きたいのですが、よいスポットをご存知であれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この前の勤労感謝の日~昨日の日曜まで函館に2泊3日で旅行に行った同僚がいました。

函館はコンパクトな町でレンタカーがあれば短期間にパパッといろんな所を周れると言ってました。webと雑誌を見ていろいろと調べていたようですが、楽しんできたみたいですよ。

どこがどうだとかは聞いてないんですが、なんだかもろもろの博物館が今は無料だったと言ってました。
スポットは自分で調べてね(^^;
http://www.hakonet.com/hnet_sit/sight.htm
http://www.hotweb.or.jp/ryokan/link.htm
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトは大変役に立ちました。
レンタカーは借りずにほとんどを徒歩で回ったのですが2日で要所は押さえられる広さでした。情報を頂いた御蔭です。ありがとうございました。

北海道に住んでいます.

函館にオススメの居酒屋さんがあります。
函館市松風町3-11 祇園通り 0138-26-0457
17時から23時まで営業。

魚一心 です。私も初めはガイドをみていったのですが、感動です。スーパーより安いがキャッチフレーズです。
何と言ってもボリュームがすごいです.そして新鮮です。
うに・毛がになどがあります.ただ日曜がお休みのようです

あとは月並みですが、地元コンビニのハセガワの焼き鳥弁当やGLAYオススメのラッキーピエロのハンバーガーなど味わってください.
    • 0
この回答へのお礼

魚一心おいしかったです。安かったです。庶民的な雰囲気がなんともたまりませんでした。蝦夷地定食は食べきれないほど。(頑張って食べましたが)またこのお店に行きたくて函館に赴きそうです。
五稜郭に行ったついでにラッキーピエロでチャイニーズバーがも食しました。目移りするほどおいしそうなハンバーガーばかりで困りましたが。
情報ありがとうございました。

私は9月に行って来ました。

有名所にいろいろ行きましたが、個人的によかった所は…

●フェリシモ・クリスマス・ミュージアム

金森洋物館の中にあります。クリスマスグッズや各国のツリーが見られます。とにかく、素敵でした。季節もぴったりですね。

●旧函館区公会堂

建物もさる事ながら、レトロドレスをレンタルして館内を自由に歩けるのが面白いです。(20分間・1000円)恥ずかしがらないのが楽しむコツかも。

●旧イギリス領事館

館内もいいのですが、私のねらいはここの「アフタヌーンティー」。紅茶とおかし、うまかったです。

●メモリアルシップ摩周丸

今はなき連絡船そのものを使った資料館です。船長さんのジャケットを着たり、帽子をかぶって写真をとったりしました。デッキに出て撮ると盛り上がります。地味によかったのは、元船員さんが教えてくれたロープの結び方。ためになりました。結び方の小冊子もあります。(100円)

●五島軒

あまりにも有名ですが、やっぱりおいしすぎました。私は、鴨のカレーをいただき、感激。時間によっては、待ち時間があると思います。

好みもありますが、ご参考にして下さい。楽しい、ご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

五島軒以外全て行きました。外人墓地から函館駅方向に歩き旧イギリス領事館でアフタヌーンティをいただき、公会堂を見学。金森倉庫で早めのクリスマスを満喫して摩周丸を見に行きました。残念ながら資料館は閉館していましたが小雪が舞う摩周丸は美しかったです。
短い時間に要所を押さえることができました。ありがとうございました。

観光で函館に2回ほど行きました。

夏と真冬の2回です。
わたしのお勧めを書いておきますね。

★カリフォルニアベイビー(飲食店)
ベイエリアの金森倉庫の近くにある、洋食屋さんです。
お店の雰囲気がアメリカっぽくていいかんじです。
そこの「シスコライス」がおいしいです。
ボリュームたっぷりでこれは見逃せません。

★きくよ食堂(飲食店)
函館朝市の中にある、丼やさんです。
3色丼がおすすめです。
新鮮なうにやいくらを使っていてとてもおいしいです。

★カフェペルラ
函館山ロープウェイ乗り場の下にある喫茶店です。
GLAYのTAKUROさんがよく通ってたことで有名です。
函館の街が見下ろせて、落ち着けます。

★函館山
ここからの夜景はとてもきれいです。
世界3大夜景のひとつですね。
暗くなる少し前から、行って暗くなるさまを眺めてるのがいいです。

あとは、ガイドブックに載ってる観光地なんかがいいでしょう。
GLAYのファンなら、函館駅の観光案内所で
GLAYマップなるものをもらうといいでしょう。
冬の函館は、夏に比べるとだいぶ閑散としていました。
    • 0
この回答へのお礼

カリフォルニアベイビー・きくよ食堂・函館山に行ってきました。とても満足できる旅行になりました。
どうもありがとうございました。
11月末の函館はおっしゃる通り閑散としていましたがそれはそれで情緒があってよかったですよ。