都道府県穴埋めゲーム

小説家のプロフィールを調べてみると
本名を公開しているのが多いですよね。
それって公開したくなくても公開されてしまうものなのでしょうか?
例えばデビューする時に出版社などの双方の話し合いで本名を非公開にする方針などは受け入れてもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

例えば、新人賞に応募する時にフツーに応募すると


「本名」を書く欄がありますから、
何も言わなければ、受賞した際に、新聞雑誌で
プロフィールを公開するときに、公になります。
でも、本人の意向をきちんと伝えられれば、
本名公開は必須ではありません。
ただ、文章がたいしたことないのに、ペンネームばっかり
凝ってたり、匿名にこだわってたりすると、
自意識過剰でかっこわるいのでオススメしません。

また、書き下ろしが出版社から出るような場合は、
編集者との話し合いで、本名非公表は可能です。

ただ、自分が本を出した出版社以外から、
本名が漏れちゃったりすることはあるかもしれませんね。
最近は、ファンが2ちゃんねるなどのインターネットサイトで
自分の知ってることをひけらかしたりするのは、
よくあることですから。
    • good
    • 0

ミュージシャンの方ではありますが、若くして亡くなられ新聞に載ったため、印象に残った人がいます。


その人は、本名非公開でした。
芸名は覚えていませんが、新聞でもわからないことがあるのか?あるいは非公開の意思を尊重しているのかどうかはわかりませんが、個人情報が世に流れないで活動している人もいるのだなあ、と思いました。
    • good
    • 0

名前をどう表示するかは著作権の権利の1つ


ですから、法律上は無理強いできませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報