プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかの会社で残業する時に「時間外業務命令書」という
書式を使ってらっしゃる会社ありますか? どういう形式に
なっているかよかったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

様式の記載内容は、残業者の職名、氏名、印、残業予定時間(開始予定時間と終了予定時間)、残業の業務内容、上司の決裁欄、翌日には、予定時間の下に実際の実施時間と残業時間(18時から22時までで、残業時間は4時間と記載)を記入し、上司の確認印をいただいて翌月に前月分の残業時間を集計します。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。 hanboさんの会社では実際この書式を
利用されてますか? 上司が最初に記入して従業員に渡して残業命令をさせて
いるのでしょうか。 そうだとすると上司は各従業員の業務を全部把握して
記入しなければならずかなり大変ですよね...

うちの会社は、「残業指示命令書」という名目で使っています。

(中身は同じですよね)

日付
 氏名
 所属責任者印
 業務内容
 時間(残業時間)

指示命令書ですから、本来は当日の残業前にハンコをもらいにいきます。しかし、ほとんど口頭で了解を取って事後(業務終了時か翌日)にハンコをもらいに行くので予定時間の欄はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。 質問の補足なんですが現在会社では
「申請書」という書式を使っているのですが従業員の方から「これでは自
らすすんで残業している形式なので会社側の命令で残業しているというの
を明確にして欲しい」という要望があるのです。 いまだかつてこんな話
は聞いた事がなくって... そりゃみんな自ら残業したくないのは判って
いるけどさって感じです。

NO1の追加です。

時間外勤務命令は、自己申告制度をとっていますので、自分で残業をしなければならないと判断した場合、この仕事で何時頃まで残業しますと様式に記入して上司の承諾をいただきます。
    • 0
この回答へのお礼

書き込み、重ねて御礼申し上げます。
NO2さんのところにも書いたような状態なのです。 あくまでも
上司の命令で、というのを形付けて欲しいらしいのです。 それを
形付けてどうなるの?という感じもしないではないのですが....

ありますあります。

書式も前の方が述べられたとおりです。

でも実際に提出している場面を見たことがありません。
つまりサービス残業が当然になっているわけです・・・。

だってそんなん出したら出世に響きまっせ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 うちの会社では残業代は全部つき
ます。 それでもこういう形付けをして欲しいという国立理数系の
人が多いのです。 会社の都合で残業というのを明確にしたって、
自ら申請という形にしたって残業には変わらないと思うんですけど
ね。

再び#2のstorkです。

会社によっていろいろですね。
僕の会社でも命令書なのに自己申請です。

僕なんか残業代が出ればなんでもいいんですけど、どちらかって言うと「命令」の言葉が気になります。

自分の仕事を成し遂げるためにやっているのであって(それで手当てがつけばラッキー)、「命令」されると「帰って寝ますわ~」って感じになります。

会社の為なんてちっとも思っていないので、残業はキチッと申請します。

本題とは関係ない話でした、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。 私も「命令」という言葉はとっても嫌な言語
だと思うのですがエンジニア側からすると命令されてやっている方
が気が楽みたいなんです.... 確かに残業というのは自分の仕事の
為にやっている事であって誰の為でもないんですよねぇ。

会社側が業務命令によって従業員を業務に従事させるということが建前なので、「命令書」になります。

従業員側が「残業させて下さい」と申請する類でないのです。会社側が「残業して下さい」という意味を持たないといけないようです。

会社:「残業をして下さい」(業務命令)
社員:「分かりました。やってあげますが、その時間の給料は割増ですよ(1.25倍)」

これが逆だと
社員:「残業をさせて下さい」
会社:「仕方ない。そんなにしたいならしてもらおう。ただし、割増はできないよ」

という意味あいになります。あくまで建前論ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 会社というのは建前と本音の世界
ですね! うちの会社で現在すすんでいる話では残業命令書に対
しての残業同意書というのも作成しようという話になってます。
そういうのも使ってますか?