プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろんなスポーツでよく使う筋肉はどこですか。

A 回答 (4件)

やはり腹筋は多くのスポーツで必要としますね。

上半身と下半身をつなぐ役目もしますし、おなかがしまっていないと他の筋肉を使うときにも効率的に力を出すことができません。あとは、人間の体の中でもっとも大きな筋肉の大腿筋や内転筋などいわゆる太ももの部分ですかね。後の場所はスポーツの種類によって大きく変わってくると思います。支持に必要なのが三頭筋、すばやいパンチに必要なのが広筋背、引く力は二頭筋や烏口筋。などなど様々です。やっぱりこの質問だと答えにくいですね。具体的に知りたいことはありませんか?答えられることなら答えますが…。

この回答への補足

詳しく説明していただき、有難うございます。

• 0
この回答へのお礼

特に投げたり走ったりするのに使う筋肉はどこですか。

投げる・・・上肢の筋群すべて(僧帽筋・大菱形筋・小菱形筋・肩甲挙筋・前鋸筋・大胸筋・小胸筋・棘上筋・棘下筋・大円筋・小円筋・広背筋・・・肩部のみ。

後、腕部の筋群は省略)

走る・・・下肢筋群全て(大腰筋・腸腰筋・大臀筋・中臀筋・小臀筋・梨状筋・長内転筋・短内転筋・小内転筋・大内転筋・大腿直筋・中間広筋・外側広筋・内側広筋・薄筋・半膜様筋・半腱様筋・縫工筋・大腿二頭筋・ヒラメ筋・腓腹筋・・・下腿の伸筋は省略)

筋肉(骨格筋)の数なんて星座の数ほどありますし、それらが複雑に絡み合って、運動をしているわけです。どこかのの筋肉がだけで働いていると言う事はありませんので御注意を。
    • 0

いろんなスポーツなので、いろんな筋肉。

• 0

すごく漠然とした質問ですね(笑)

そういう質問でしたら、心臓の筋肉、が最もよく使う筋肉ではないでしょうか(笑)

その質問では、他に答えようが無いと思いますよ?
    • 0