プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社ではネットワーク管理の仕事をしているのですが、私物でPCを初めて購入しようとしています。
希望の条件はかなり決まってきていますが、いまいち決定打に欠けるので、皆様にアドバイスをお願いしたいと思います。
条件は以下の通りです。

1.場所が無いのでノート型
2.予算は¥20万以内希望
3.DVDとCD-RWのマルチドライブ搭載
4.TVも(できれば)見たい
5.サイズはA4
6.今は家にアナログ回線しかない(ネットする為には要工事)ので、AirH"のような無線でネットに繋ごうと考え中
7.将来的に、ブロードバンド対応が望ましい
8.今買うつもりなので、(いずれは)OSをWinXPにバージョンアップできるものが良い

kakaku.com等で、「DVDとCD-RW」条件で検索をすると
富士通 FMV-BIBLO NE6/750B FMVNE675B3
シャープ メビウスノート PC-MJ740C
東芝 DynaBook T2/485PMC PAT2485PMC
NEC LaVie C LC700J/64DH
などがヒットします。
特に思い入れのあるメーカーが無いので、お勧めのメーカーがありましたら、アドバイスお願いいたします。
「BTO(Build To Order)」も含め、検討しています。

A 回答 (4件)

別に思い入れがあったりするわけではありませんが、今はDELL Inspiron 4000を使っています。



サポート的には(私は使ったことはありませんが)「Complate Care」という動産保険に近い感じのモノもあります。

如何でしょうか?

P.S.
最近新たにInspiron 4100が出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
会社では、DELLのデスクトップOptiPlexを使っています。
サポートは、(サービスの付け方によりますが)24時間365日ケアしてくれますので、良い方だと思います。
kakaku.comで検索すると、通販メーカーモデルはヒットしないので、あまり候補として考えていませんでした。
このサイトではDELLの評判は良さそうなので、検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 11:13

テレビも見たいというなら、LG65HEなどはいかがでしょう。


NECのLavieG(web直販、半BTOモデル)です。
winXP動作にも正式に対応します。

後は、デルコンピュータの製品も良いですね。
BTOですから、かなり自分のほしいものを選べるかと思います。

参考URL:http://121ware.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の欲しいスペックがやや細かいので、やはりBTO・直販モデルが勧められますね。
NECはもLavieCを検討していましたが、LavieGは候補に入れていなかったので、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 11:19

jankiさんへ、


SOTECのAFINA styleシリーズはいかがですか。
メーカー直売で、値段もワンメークだし同じスペックなら安いです。
SOTECの悪い評判を、このサイトでも目にしますが、そんなに悪いのでしょうか。
でも、SOTECのノートでDVDとRWのマルチドライブは無かったですね。
でも、ドライブのどちらかを外付けで考えたら、かなり安いと思うのですが。
直販でネット販売もやっていますので、検討材料の一つにでも。

参考URL:http://www.sotec.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SOTECはご指摘の通り、DVDとRWのマルチドライブが無かったので、候補に入れていませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/05 11:21

会社でThinkpadとメビウス使ってますが私物はdynabookです


去年末購入のマルチドライブですが、いーですよー!

 1 key配列が使い安い 
 2 key自体がしっかりしていて、かなりハードに入力しても
  くたびれない(へっこんじゃうメーカーけっこうあります)
 3 蓋部分がしっかりしており、ばたばたしない 外で使う
  とこの差は大きいです ましてやA4サイズであれば
  これはけっこう気になります
 4 東芝はどの機種もFD、CD-Rなどの配置がよくUSB接続の
  じゃまになることがほとんどない 所詮bookですから
  なんだかんだ外付けすることがあるでしょうから、けっこう
  これもpoint高かったです
 5 同じspecならかなりお値打ち

まー、見栄えはたいしてよくないんですが、要は毎日の操作に
ストレスを感じにくいのです 難点としてはせっかくのDVDでも
スピーカーがあまりに貧弱なことでしょうか・・・ 
でもLaVieになると正直そのでかさにbookとして持ち歩くことは
皆無になるでしょうね・・・(笑) 
BTOならDELLか、COMPACもお勧めです  でもCOMPACって
HD少なめなんですよね~ ちょっとその点引きます
SOTECは・・・初めて液晶がぐにゃ~としたまま戻らなくなったのを
見た時は衝撃でした  NT管理をされているならそのへん業者さん
の間でもご承知ですよね  
ではでは、参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく使い勝手を教えていただき、ありがとうございます。
やはり、実際使っている方でないとわからないことも多くありますよね。
東芝はノートブックの評価が高いので、候補の中に入っていました。
検討材料にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/05 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!