プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DoCoMoショップで自分の携帯電話(P211i)の電話番号リストを3.5インチフロッピーディスクにダウンロードしてPCに取り込もうとしましたがファイル形式がMS Officeで認識できず読み込めません。
変換のフリーソフトなどはないでしょうか?

因みに、ダウンロードして出来たファイルは下記の名前でした。
backupdata
backup.MDA
backup.MDM
backup.MDT
backup.MDX
backup.MDY

補足:
・MS Accessでも読み込めませんでした。
・MS Word2002で 強制的に読み込んでも文字化けして読み取れませんでした。

A 回答 (2件)

DoCoMoショップでフロッピーディスクにバックアップしたファイルは、バックアップした専用機以外では利用出来ません。

どうしても、自分のPCでデーターを加工したい場合は、市販の携帯電話管理ソフトを利用するしかありません。

※以前、DoCoMoショップでバックアップをしたときに店員に説明を受けましたし、念のためインフォメーションセンターに電話でも確認しました。
    • 0
この回答へのお礼

携帯を紛失すると連絡が出来なくなってしまう人がいっぱい出てきそうなのでバックアップと考えたのです。
市販のソフトを買うほどではないのでマニュアルで書き写しするしかなかそうですね。

回答ありがとうございます。

こんにちは。

私はパソコンにそれほど詳しくないですが、まだ回答がなかったので、、、
私もドコモショップでバックアップをフロッピーにとってもらい、パソコンで読み込もうとしたら、読めませんでした。
ドコモショップの方によるとパソコンでは読めないようになってるようです。(拾ったりして読まれる可能性がありますから)
    • 0
この回答へのお礼

他人に読まれる可能性があるというのはその通りでね。 回答ありがとうございます。