プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう10年近く趣味で小説を書いたりしているのですが、昔はMicrosoftのOutlook→今はWindowsメールで打っています。
正直もうそれに慣れており、機能的にあまりなにか求めたりと言ったことは無かったのですが、もう何度もブレーカーが落ちて停電→データがパァという経験をしておりまして・・・・笑
全部消えるんですよね。直前に保存したデータどころか、それ以前に書いていた全てまでが消えやがります。「開けません」みたいなエラーメッセージが出て・・・・。
多少は学んで複製するようにはなりましたが、やはり怠ったり(面倒と言うより忘れる)、作成途中で保存したものが消えたりと、結構悲しい思いをしております。あとどれが現行で使ってるものだか分からなくなります・・・・笑
Wordなら停電しようが作成中に自動でバックアップを取ってくれるじゃん、と試してみたりもしたのですが、どうにもずっとメーラーで打ってきたもので、なんだか落ち着かず・・・・。

そこで本題です。
以下の条件に近いソフト(テキストエディタ?)をご存知の方・もしくはオススメの小説執筆用ソフト等がある方、是非教えていただけませんでしょうか。

・フリーソフト
・作成中のファイルを自動バックアップ(突然の停電等にも対応)してくれる
・Windowsメール(等)に似たような雰囲気

(以下は出来れば、で)
・アンドゥ(元に戻す)出来る回数が多目に設定可能
・文字数カウント機能がある
・しおり・ジャンプ機能みたいなものがある

横書き用で構いません(というかそちらの方に慣れています)。印刷は滅多にしません。
ちなみにOSはWindows vistaです。

お暇なときで構いませんので、何かあれば宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

すべてを満たすツールは存じ上げません。


が、
テキストエディタの定番の
●秀丸エディタ
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html
で下書き。

その後、アウトラインプロセッサの
●Story Editor
http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/computer/mya …
●EcoNote III
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/ …
などで編集してます。

残念ながら、
>・作成中のファイルを自動バックアップ(突然の停電等にも対応)してくれる
これについては
●紙copi
http://www.kamilabo.jp/copi/download.html
くらいしか知りませんが、ちょっとこちらのツールはご希望の用途には不向きだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

色々なツールをお教えいただきありがとうございました。
今、ストーリーエディタを使ってみています。
暫く使ってみてご報告を・・と思っていたのですが、まだ全く使いこなせていないです・・笑

ともかくありがとうございました!
これからまた色々使っていってみたいと思っております。

お礼日時:2012/03/15 00:18

ご参考になれば幸いです


ノートパソコンをお持ちとのこと、USB入力が付いていることが前提ですが
前の回答者がおっしゃるようにノートパソコンが貴方の気遣いには最適です
現用のキーボードをデスクトップから外してノートパソコンに接続できます
または同じようなキーボード製品を購入すれは済みます
更に別途液晶モニターをノートパソコンに接続できれば、デュアルモニターの2画面利用もでき、
左に原稿、右側で推敲記述ができての最適環境になります
なおデーターは必ずUSBメモリーに逐次記録して利用しましょう
データー自体を直接USBメモリー(外付けSSDもあり)からやり取りすればもっと快適になります
起稿する作文エデイターは何でもかまいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>現用のキーボードをデスクトップから外してノートパソコンに接続できます
これも考えたのですがノートPCと現用キーボードを置いてしまうと確実に机のスペースが足りないんです・・・・!;別の場所でやればいいじゃんって話になりますが、いつも使っている机と椅子と液晶、同じ環境でやりたいので・・・・。
それ以外にも、メインPC(デスクトップ)に入れている音楽を聴いたり、文章を書きながら思い立ったときに別の作業をしたり等色々するので、メインPCじゃないと何かと不便なんですよね・・・・。ノートのスペックがあまり良いものではないので同じ感覚でソフトやデータを入れたり起動したりすると動作が重くなったり本体熱くなったりしてしまいますし・・・・(バックアップ用に外付けHDDも持っていますが外部接続だとどうにも重くて好きではないのです
またノートは家族と兼用なのであまり自由に使えず・・・・、ここも難点です。

思いの外ノートパソコンオススメして下さる方が多く、予想して先に明記しておくべきだったと反省中です・・・・。すいません、ありがとうございます。

それにしても、小説執筆でもデュアルモニター需要ってあるのですね・・・・!絵描きさんくらいかなと思っていました。私自身は推敲は原本をコピーしておいてもう一つをそのまま編集・・・・といった感じでしたので、視野が広がります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 12:26

私も、世の中に多数出回っているフリーのテキストエディタでよいと思います。

ただし、

> ・作成中のファイルを自動バックアップ(突然の停電等にも対応)してくれる

設定した時間の間隔で自動保存することは可能ですが、停電時の自動保存はそもそも電源が喪失してしまった状態では、UPSがないと物理的に不可能です。ここはデスクトップ機の弱点ですね。それ以外に関しては、ほぼどのエディタでも対応できるでしょう。どれを選ぶかはぶっちゃけ、個人の好き嫌いの問題になってきます。

ノートのキーボードが打ちづらいと言うことなら、タブレットやコンバーチブル型のPCにキーボードを接続して使うという手もあります。たまには外に出て執筆活動というのも、目先が変わっていいかも知れませんよ。

こういう機体:
http://panasonic.jp/pc/products/c1b/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>タブレットやコンバーチブル型のPCにキーボードを接続して使う
これも考えたのですがノートPCと現用キーボードを置いてしまうと確実に机のスペースが足りないんです・・・・!;別の場所でやればいいじゃんって話になりますが、いつも使っている机と椅子と液晶、同じ環境でやりたいので・・・・。
それ以外にも、メインPC(デスクトップ)に入れている音楽を聴いたり、文章を書きながら思い立ったときに別の作業をしたり等色々するので、メインPCじゃないと何かと不便なんですよね・・・・。ノートのスペックがあまり良いものではないので同じ感覚でソフトやデータを入れたり起動したりすると動作が重くなったり本体熱くなったりしてしまいますし・・・・(バックアップ用に外付けHDDも持っていますが外部接続だとどうにも重くて好きではないのです
またノートは家族と兼用なのであまり自由に使えず・・・・、ここも難点です。

思いの外ノートパソコンや別のPC等をオススメして下さる方が多く、予想して先に明記しておくべきだったと反省中です・・・・。すいません、ありがとうございます。

>>設定した時間の間隔で自動保存することは可能
すいません、説明不足でした。それでも充分です。
今までが今までなので、いっそ10分20分程度の間隔でも十二分有り難いです・・・・笑

ちなみに自分の世界に引き篭もって同じ環境でやりたい派なので進んで外で文を書いたりすることはないのですが、外ではポメラ(http://www.kingjim.co.jp/pomera/)を使っています。
URL先のもの、魅力的でした。金銭面に余裕が出来たらそういうものの使用も視野に入れてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 12:37

ベクターでテキストエディターでいくつかダウンロードして試されるのがいいでしょう。



できればノートパソコンなら、落ちないと思いますよ、

また無停電装置というのも、世の中にはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問する前に少し調べたのですが実際使ってる方等にオススメしてもらったものに絞って試した方が効率がいいかなと思いまして・・・・
ノートパソコンは一応あるのですが、メインがデスクトップなので・・・・何よりもキーボードが使いにくくて・・・・

UPSも考えたのですが他の作業では小まめにバックアップを取れば済む話な為、小説執筆以外では停電で困った経験があまりないので、だったらこれだけ解決した方が良いやという結論に達しまして質問に至った次第です笑

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!