質問

JPEGのファイルを見ようとしてクリックするとIEが立ちあって、IEのツールバーの下に写真が出るようになってしましました。以前は写真だけ出てたと思います。何か設定があるのでしょうか?OSはWINDOWS98です。わかる方いたら宜しくお願いします。

通報する

回答 (8件)

No.2です。

私のOSはMeですが、デフォルトで「イメージ プレビュー」というのが関連付けされています。
私は95の次にMeにしたので98がどうなのか分かりませんが、確かに95の頃はIEで開いていたような気がします。
IEで開くと、えらい時間がかかるんですよね。
Meから変わってるんですかね?

とりあえず、「ペイント」で開くように関連付けしてみたらいかがでしょう。
または、「Vix」を入手してこれに関連付けすると良いと思います。

>ありがとうございます。
>この方法で関連付けたいプログラムを探します。

えっと、、、。
#5でも言いましたが windows 98はIEで画像を開くのが
通常の状態です。
変なアプリケーションを関連付けしてしまうと
元に戻すのが大変になってシステムが
おかしくなることもあるので画像はそのまま
IEに関連付けしておく事を強くお勧めします。

>以前は写真だけ出てたと思います。

恐らく以前はIE以外の画像ビュアーソフトを
導入していたのではないでしょうか?

あるいは、画像をIEで開いた状態で、
上に並ぶメニューの

表示→ツールバー

表示→ステータスバー

表示→エクスローラバー

で「ツールバーを固定する」以外のチェックを
全て外せばかなりシンプルな表示になるので
その状態を見ていて

「IEではなく写真だけで開いていた」と思っていたのかもしれません。

質問文にOSが書いてありましたね。
失礼しました。

#1番さんの方法はwin98の場合は
ファイルを1回クリックして選択状態にした後、
キーボードのSHIFTキーを押しながら右クリックして
「アプリケーションから開く」をすれば
開く事が出来るようになりますので覚えておいて損はないでしょう。

この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法で関連付けたいプログラムを探します。

win98ならIEで開くのが正常な状態ですので御安心ください。

#1の回答、分かりづらかったですか?(補足も何もないので)

>これを何に設定すればいいのでしょうか?
>もしわかったら宜しくお願いします。

OSは何をお使いですか?

XPならWindows Picture and Fax Viewer
というのがあると思いますのでそれに関連付けてください。

この回答への補足

WINDOWS98です。

JPEGファイルをIEで開く関連付けができてしまっていますね。
「.doc」ならワードが、「.xls」ならエクセルが立ち上がるのといっしょです。

関連付けは、エクスプローラから変更できます。
ツール→フォルダオプションで、「ファイルの種類」タブからJPEGとJPGを探し、「変更」でJPEGやJPGを開くアプリケーションを変更できます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。関連付けは何となくわかりました。ツール→フォルダオプションで、「ファイルの種類」の編集でアクションを実行するアプリケーションがIEになっていました。"C:\PROGRA~1\INTERN~1\iexplore.exe" -nohomeの設定になっていました。これを何に設定すればいいのでしょうか?もしわかったら宜しくお願いします。

該当のファイルを右クリック→プログラムから開く
を選んでお好きなソフトに設定してください。

この回答へのお礼

#2と#6との合わせ技で関連付けたいプログラムを探します。ありがとうございました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。右クリック→クイックビュアーで開くと以前のイメージに近いのですが・・・。「プログラムから開く」という項目がなくて「開く」でIEが立ち上がってしまいます。好きなソフトを選択する余地がありません。OSが古いから(笑)?

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集