アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな細長い虫が大量発生して困っています。
小さいので網戸の目から入ってくるようです。
洗濯物にも大量につきますし、ベランダは虫でいっぱいです。
ネットで色々調べましたが、カツオブシムシが一番近いようで、でもちょっと違います。
デジカメの性能が悪くハッキリと写すことが出来ず、実物を持って行き誰かに聞きたいと思います。
虫を持って市役所に行けば調べてもらうことは可能なのでしょうか?
市役所以外にも保健所やその他の機関で調べてもらえる所があれば是非アドバイスお願いいたします!

A 回答 (4件)

#1です。

参考HPのアドレスが抜けていましたが、私の思っていたのとは少し違っていたようです。
補足からすると#3さんのおっしゃるようにシバンムシか
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p …
キクイムシの仲間ではないかと思います。
http://www.gaichu.ne.jp/gai_08_index.html

この回答への補足

本日保健所に行ってきました。
やはりキクイムシでした。
ありがとうございました。

補足日時:2005/06/21 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたキクイムシのページも今までに何度か見たことがあり、似ているので候補に入れていました。
ただ、首と胴体のところが細くなっていないので微妙に違うかな?って感じだったのです。
その後天井裏から出てきたことを考えると、もしキクイムシの仲間であれば危険ですね。。。
まだ家を建てて3年。下のほうはシロアリ予防してあるらしいですが、2階部分は全く処理されていなかったはずです。

お礼日時:2005/06/20 07:58

http://www.shigakan.co.jp/info/ref_beetle_tobacc …

↑これでしょうか?

自信ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シバンムシも色々な種類を調べましたがどれも該当するものはありませんでした。
もっと細長いんですよ。
どちらにしろ虫が部屋を飛んでいるなんて気分が悪いです・・・

お礼日時:2005/06/20 07:55

もしかしてヤスデでしょうか?


よく大量発生して騒ぎになる事があります。

つぶすと嫌なにおいがするそうですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤスデのような節足動物ではなく、細身の甲虫です。
小さいですが潰すと変なにおいがします。
木のような?香りです。

お礼日時:2005/06/20 00:41

幼虫ぽいですか?成虫ですか?


何色ですか?
網戸の目を通る大きさで、たとえばこんなの?
いきなり画像が出るので心して見て下さい。

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます。
成虫です。
体長3mm程度で細長く、赤茶~黒色をしています。
こちらでも色々調べたのですがピッタリくる虫名が分からないのです・・・
かなりたくさんなのでカツオブシムシだと不安です。
埋め込み式の電球カバーの裏(屋根裏に近い)にもたくさんいたのでビックリしました。

補足日時:2005/06/20 00:36
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!