アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本と韓国とバングラデシュの国旗って構図が似ていますが、国旗が制定されたとき、これらの国が互いに関わっていたんですか?
お願いします。

A 回答 (4件)

全く関係ありません。



韓国の国旗の意味については韓国大使館のサイトに詳しく書いてありますが、中央の円は太極といって宇宙を表していて、国旗の別名も太極旗だということです。 青は陰を、赤は陽を示し、万物は陰陽によって調和統一するとされるという考え方を表し、四隅にあるのは易の卦(け)で、天地火水、父母男女を表し、すべてが対比によって 和合していることを示している、あるいは陰と陽が互いに変化して発展する模様を示している

日本は日出ずる国ということで日の丸の旗、日章旗です。日章は記章(徽章)、紋章、勲章、褒章。印章などから考えて「お日様のシルシ」という意味でしょう。

バングラディシュの国旗の地色の緑はバイタリティーと若さを、真ん中の赤は日の出と独立のために流した血を意味しているそうです

参考URL:http://www.watanabegumi.co.jp/authorspage/dnames …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、韓国の国旗ってそういう意味があったんですね。 なんだかちょっとかっこいい!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 07:40

ちなみにバングラデシュの赤丸は中心から少しずれていて、大きさも日本よりでかいです



あの緑はイスラム教の緑ではないのかな???
    • good
    • 1

>>2さんの補足。


パラオは昔、日本のいわゆる「植民地」ってやつでした。それにしても日本の統治が良かったのか、今でも日本に対する感情は良好です。前大統領はクニオ・ナカムラ氏でした。おそらく日系です。

そんなパラオの独立はなんと十年ほど前。若いですネェ~(w
そこで国旗制定の話になりますが、多数派の意見が「日本を見習おう!!」というわけで...それでも「全く同じデザインや、日章旗では日本に対して失礼だ」というわけで、円の位置も少しずらされています。


韓国→1さんの言うとおりです。ただ、彼らの国民感情としては日本の日章旗が韓国の太極旗を真似たとやら...(ホントは江戸時代の開国期に遡ります)

バングラデシュ→1さん・2さんの通りです。
補足すれば、赤い日の丸は日本と同様に太陽を表し、インド(英領インド時代)、パキスタン(印パ分裂時代)の親国(?)への対抗心の表れでもあるそうです。
    • good
    • 1

 バングラディッシュは偶然のようですね。


 デザイン者は「Quamrul Hasan」氏のようです。彼が日の丸を知っていたかなどはちょっと分かりませんでした。

 国土を表す緑地に太陽と独立の際の犠牲者を示す赤い○を描き、独立当初は金で○のなかに国土を描いていたようですが、これが後に省略されてこの形になったようです。
 また、日の丸は○が旗の中心に置かれているのに対し、バングラディッシュ国旗は○をやや(多分全幅の5%だけ)国旗掲揚ポールの方に寄せて描かれるのが定式のようです。

なお、日本の国旗に倣った国としてはパラオがあります。

参考URL:http://www.fotw.net/flags/bd.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パラオの国旗ってトロピカルってかんじのデザインですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!