プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日朝から夜まで親に文句ばかり言われて育った子供はどのような性格になると思いますか?
(※子供は悪いことなどはしていなく、普通に生活しているとして。)

A 回答 (5件)

子供を持っていなく、子供を育てたことがないのではっきりとは申し上げられないのですが、それが幼少時代の頃から続いていたのであれば、子供は自信を失って後ろ向きな性格になってしまうと思います。

子供自身悪いことをしていないのに文句ばかり言われていたら、尚更だと思います。

自分自身に置き換えた場合、毎日文句ばかり言われたらどうなるか考えてみました。
少なくとも私の場合、家に帰るのが苦痛になり、何とか家に帰らないよう道草したり遠回りして帰ったりして、少しでも文句を言われない方向へ逃げると思われます。
    • 0

こんばんは。

子供でも小学生くらいでは親を嫌いになったり、飛行に走る可能性もありますが、我慢して黙っているだけかもしれません。

でも段々と成長して行くと、善悪や人の心のありようが分かってきて、親に対しても疑念の目を持つようになったり、自分はもっとしっかりしようと人格形成に努力する可能性もあります。

親の影響は大きいですが、それに合わせて学校での友人の関係や先生の好き嫌い、好きな科目や信頼しいる芸能人やアーチスト、作家などの影響が大きくなってきます。

こういう自分が尊敬している著名人や有名人と自分の親を比べるようになって、文句ばかり言っているその程度のつまらない親だと軽蔑するようになったり、あるいはあまり人生の目標ではなくなって見放すようになって行くことも考えられます。

そして成人すると、親のようにはなりたくないと悪い見本としてみるようにもなって親から離れていくことも早いと思います。

すべてこの通りになるとは限りませんが、思春期の多感な時期、強く引かれる人物や物事の影響は大きいと思います。
    • 0

自分が親になった時に同じ事を繰り返すか

もしくは反面教師で、とても肝要な親になるかもしれませんね。
冷静な子なら、親と自分は別人格として普通に成長するかもしれません。

いづれにしても、周囲の環境にもよるので
一概にどうこうとは決められないでしょうね。
    • 0

上記の質問例だけでは、いささか正しい答えが導き出せるかは分かりませんし、それだけで子供の性格がある一定の方向に決定付けられる、ということは心理学的には言い切ることが出来ませんが、おそらくこのような方向性に向かうであろう、という大まかな推測は立てることが出来ます。

ただし、文句の内容は正当性を欠く、著しく理不尽なものである、という前提で話を進めます。

まず、文句を言われる、ということがその子供がどんな時においても、何をするにおいても、という状況下で、文句を言われるとしたら、その子供がする行動全てに対して、親は「否定」をしている、ということがいえると思われます。

このように、何をするに大しても否定をされ続ける子供、というのはセリングマンという心理学者の行った「セリングマンの犬」という実験結果を利用して、子供の学習性無力感、という理論で説明できると思います。

この実験は、犬を使った実験で、ある箱(2つ用意)の中に犬を入れ、仕切り版を使ってAという場所とBという場所を作ります。その床に、電気ショックを流し、A~Bへ逃げられるようにしておいた箱の中にいる犬は、他の学習も積極的に行うようになったが、もうひとつの箱の犬には、電気ショックを流しても、反対側のBに移動できないようにしておいた犬は、その後電気ショックを流しても、まったく反応せず、非常に怠惰な犬になってしまい、その後学習を促しても、一切学習しなくなった、という実験結果があります。

このことから、常に文句ばかり言われ続けてきた子供、というのは、おおよそ「自己効力感」という「自分はやれば出来るんだ」と自分を政党評価する能力が著しく欠如することになり、学習に対しての無気力に苛まれ、著しく偏った人間性に育つ、ということが考えられます。

しかし、これは絶対、とは言い切れません。

自分の中で文句に対して抵抗する気力があったり、子供の生来的な性格、というものも考慮すると、必ずそうなる、というわけではありません。

質問者さんは、親のほうですか、子供のほうですか、どちらでしょうか。はたまた興味本位の第三者でしょうか。

少々気になりましたので、もしよろしければ、回答に付け加えてくだされば幸いです。

ちなみに、自分は子供さんだと思いました。
    • 0

少しでも、褒められようと努力し、自分を抑圧し演じるようになります。

でも、限界はありますやがて、内向きか外向きに、その抑圧された思いが爆発します。内向きなら、引きこもりや自傷、自殺、鬱など、外向きなら、殺人や動物虐待など猟奇的な犯罪行為に及ぶ事もあるかもしれません。

とまぁこんな感じでしょうか?、もちろん全てこうなる訳ではありませんが、子供を抑圧すると少なからず、こうした症状のリスクが増えると言われてます。
    • 0