プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の実家のある県に転勤が決まりました。
主人が希望したわけでなく、たまたま決まってしまいました。
今までは他県住まいだったので、義両親との付き合いは、
盆・正月・GWの年3回位でした。
主人は次男で、義兄夫婦が義両親の近くに
同居用の家を購入しているのですが
義両親はまだ一緒に住みたくないと言って、
まだ義兄夫婦とは同居していません。
(いずれ同居の予定です)
義兄夫婦には小学生の子供が2人おり、
義両親も孫をとても可愛がっていたり、
義兄夫婦と義両親は大変良い関係で過ごせているようです。
義両親も義兄夫婦もいい人なのですが、
これは年数回しか会わないから
そのように感じるのかな?と思ったりしています。

それで気になっているのが、転勤後に住む家の場所の事です。
今から家探しなので、義両親・義兄宅から
少し離れた家を借りた方がいいか
近くに借りた方がいいかで悩んでいます。
義両親宅近くは家賃が安い場所です
(私が仕事を退職する事になったため家賃が安いのはありがたい)
けど、人付き合いの苦手な私が義両親・義兄夫婦達の
たまには家に顔をだしにおいで、
と呼ばれて面倒でも出かけていく
というストレスをためないように
少し家賃が高くても離れた場所に住むべきか・・・
悩んでいます。
(もともと一人行動が好きなので
急に家に来られたりするのは嫌いです。
また義兄が大勢で集まって食事とか好きな人なので、
月1回とかで声がかかるとつらいです)

どなたかご意見ありましたらお願いいたします。
本当に悩んでいます。
(ちなみに子供はこれから出産予定です)

A 回答 (4件)

お子さんがお産まれになるんですよね?


となれば、私の経験ではかなりの頻度で孫に会いに来るように、またはお呼びがかかるようになると思います。それは、家が近ければ近いほど。
気を使うし、疲れますよね。
家賃がどのくらい違うのかわかりませんが、その差額を節約する工夫をしてでも、なるべくストレスを溜めないほうを選択するか、もしくは節約生活の方がストレスになりそうなら親の近くに・・・
と、ご自身が一番ストレスを感じずに済む方を選べるようにするのがベストなはずです。
見当違いならすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり子供が産まれたら声がかかるの増えますか。。。
義兄のところの孫を大変可愛がっているので
もし我が家に子ができてもあまり可愛がらないかな?
と思っていたのですが・・・。
家賃は主人の会社から義両親宅方向へ
電車で15分の駅、徒歩5分の分譲マンションの
賃貸物件で駐車場込みで8万。
(何も無い田舎なので夜22時代の電車は30分に1本。
毎日の買い物も不便そう。毎日車を使うのか?)
同じ間取りで、主人の会社から義両親宅逆方向へ
電車で15分の駅、徒歩5分の賃貸専用マンションで
駐車場込みで11万以上。
(電車は遅い時間でも6分に1本出て、近所の買い物便利。
また人気の子育て地域)

私が仕事を辞めてしまうのと、子育てするのがはじめてなので
毎日のやりくりとか子供費用とか全く見えていないので
正直不安です。
人気の地域に本当は住みたいです。
でも家賃月に11万なんてバカみたいですよね。
(狭い家はこれから子供ができるのに不便そうだし・・・)

子ができても、あまり頻繁に孫を見に来ず
お呼びがかからないのであれば、安い田舎の地域にするのですが・・・
こればかりは状況が変わると変わってしまいますよね。

悩めるところです。
lovelyricaさんありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 00:24

ウチも夫の転勤で偶然、夫の実家の隣の市に引っ越しました。


住まいは社宅。
夫の実家までは首都高速に乗って40分ほどです。

夫には結婚した妹がいて、彼女は実家から車で1時間の距離にマンションを買って住んでいます。
もともと両親も、義妹に世話になるつもりでよく遊びに行ってました。
ウチと同じ歳の男の子がいるのですが、会って話しをするといつもその子のことばかり。
はいはいと聞いてましたが、年に2回の再会なので気になりませんでした。

ところが、近くに住んでから状況が一変。
義妹が第2子を出産したので、やれ顔を見に来い、
正月に顔を出したのに、その一週間後には義妹夫婦が来るから来なさい。
お墓参りにいくから車を運転してくれ。
ほんと、月に一回は顔を出してる計算になり、
お盆には一泊して墓参りに行く予定になってます。

こういう状況になって一年。
都心に近いので車で40分はご近所感覚。
しかし、毎回、高速代が往復で2400円かかります。かといって来られるのも迷惑。
ついに我慢の限界を越えてしまいました。

決して夫の両親と仲が悪いわけではないのですが、
やはり、話の内容が毎回似たりよったりだし、
年寄りの話は同じ内容が多いでしょう?
孫と息子には会いたいが私のことはオマケだってのがどうしても分かってしまう雰囲気だし。
気が重いのです。

なので、ここ2ヶ月は誘いを断っていたのですが、
この間、久しぶりに顔を出したら、なぜ来ないんだと恨みごとを延々聞かされてうんざりしました。
やはり、夫の実家の近くには住みたくないですね・・・
今まで離れていたし、これからもいつ転勤になるかわからないので、会いたい気持ちが強くて参ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

slowmagcupさん、貴重な体験談をどうもありがとうございます。

>ウチと同じ歳の男の子がいるのですが、会って話しをするといつもその子のことばかり。
はいはいと聞いてましたが、年に2回の再会なので気になりませんでした。

そうなのです。
私には子供はいないのですが気持ち分かります。
義姉は節約上手・料理上手で義母はいつも義姉を褒めてばかりです。
私は離れて住んでいるので、褒められるようなことはなく・・・
結婚してからも仕事している私は、
何でも金で解決してる嫁と思われていそうです。
(全然浪費家でなく、義姉のように節約も頑張っています)
義姉を褒めてばかりではっきり言うと、私の立場は??
とあまりいい気はしません。
でもこれはいつも義姉と近くで一緒に生活しているので
仕方ないかと思っています。

主人は、「結婚して5年間ほとんど干渉してこなかったから
近くに住んでもそんなに干渉はしないと思うよ。」と
言っています。

義両親も義兄夫婦も本当にいい人なんです。
でも今せっかくいい関係なので、私がストレス溜めるのもな、
と本当に悩んでいます。
なんだか、近くに住んでも少し離れても
ようは主人の動き次第かなぁ、と思えてきました。
(でも子が産まれると主人も変わるのか??)

slowmagcupさん、お互い頑張りましょう。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/21 18:28

こんばんは


50歩100歩みたいに感じたのですが・・・
そんなに差はないですよね。
15分の差ですよね。
会いたくなれば会いに来れる距離だし、
遊びにおいでと誘える距離です。
知り合いに、
主人の家の敷地に家を建てるのなら、
1メートルでも30センチでも離れて建てたいと言っていましたね。W
でも、傍から見るとそんなに差は感じられないんです。
でも、本人は深刻なんですよ。W
どちらに住んでも同じに感じます。
でしたら、お安い方が良いです。
孫に会うためにはどんな努力もしますよ。きっと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a_comfortableさんどうもありがとうございます。
やはり孫、見に来ますか・・・。
義兄のところの孫が小学校高学年と低学年で
産まれた時からずーっと面倒見て
子達もおじいちゃん♪おばあちゃん♪ととてもなついていて
義両親もそれでかわいいかわいい、といった感じなもので、
私たちの子は見向きもしないかと思っていました。
(私が甘いでしょうか?)

家の件ですが、主人の会社から義両親宅方面に電車で
15分の位置は田んぼが多い田舎です。
もしこの付近に住むとなると、ここから車で15分圏内に
義両親宅があり、生活範囲が一致します。
大きいスーパーも1つしかなく、
ばったり出会うこともあろうかと思います。

義両親宅から逆方向に電車で15分の位置に住むとなると
そこから義両親宅は、渋滞する町の中心部を通らないと
道がないので1時間はかかります。
主人もこの周辺はほとんど知らない、という地域で
義両親、義兄夫婦も出かけたことがないという地域です。
義両親は義父が運転免許を持っておらず
車は義母が運転しています。
50歳を超えて免許を取ったので、義両親宅周辺の
田舎道しか運転したことがないので中心部を抜けてまで
家に来ることはないと思われます。
また、義両親宅に一番近い駅でも徒歩20分かかるので
生活上電車は全く使っておりません。

でも孫ができると、頑張って家まで来るのかな???
だったら少しでも遠い方が会う機会が減るのかな?
と考えてしまいました。
決して義両親・義兄夫婦嫌いではないんです。
今まで年に数回の付き合いが急に増えることによって
いろいろあったら嫌だな・・・と思うのが本心です。

やはり深刻になってしまいます。

お礼日時:2005/06/21 17:37

miomyaoさん、こんにちは。



義両親の住む県に、転勤が決まったのですね。

>今までは他県住まいだったので、義両親との付き合いは、
盆・正月・GWの年3回位でした。

これは、泊りですか?日帰りでしょうか。
もし泊りがけで年3回だと、かなりお付き合い頑張ってされていると思います。

>今から家探しなので、義両親・義兄宅から
少し離れた家を借りた方がいいか
近くに借りた方がいいかで悩んでいます。

まず、職場と実家は、どれくらい離れているのでしょうか。
電車と徒歩をあわせて、時間にしてどれくらいの距離でしょう。
それがあまりに遠ければ(2時間以上とか)だと、
無理して実家の近くに探さなくてもいいのでは?
逆に、職場と実家がものの30分も離れていないということでしたら
わざわざ遠いところを借りるのは、義両親にしてみれば
「避けられている?」と感じてしまうかも。
そのへん、難しいですよね。

どの位置に家を借りるのかは、ご主人とよく相談なさってください。
やっぱりご主人の地元ですから、いろいろご存知でしょうし・・・
ご主人的には「こうしたほうがいい、こうしてほしい」という希望は
特にないのでしょうか。

あと、気になった点としては、
>もともと一人行動が好きなので
急に家に来られたりするのは嫌いです。

これは、ご主人から前もってそれとなく言っておいてもらいましょう。
「いきなり尋ねてくると、嫁の都合もあるから・・」
とかいう風にそれとなく言っておいてもらうといいと思います。

>また義兄が大勢で集まって食事とか好きな人なので、
月1回とかで声がかかるとつらいです

あと、これに関しては、お義兄さんとしてはよかれと思って
(弟夫婦にごちそうしてやろう、というような)声をかけてくれる場合は
月に1回くらいだと、仕方がないかなあ・・・という気はします。
それでも苦痛でしたら、何かと理由をつけて、予定があることにして
随時断っていくしかないかな、と思います。
もしお食事ご一緒するにしても、だらだらとそのまま夜まで・・・
という風にしないで、切り上げ時をご主人に心得てもらうといいと思います。

ご参考になればうれしいです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。
今までは車で高速を使って片道4時間かかっていたので
義兄宅(義両親宅は狭いのでいつも義兄宅に宿泊)に
1回行くと2泊~3泊していました。
義兄夫婦も義両親夫婦も悪い人でなく
私たちを可愛がってくれているのが分かります。
fushigichanのおっしゃるとおり、良かれと思って
声をかけてくると思います。
そうすると旦那は兄のいう事なので断りませんよね・・・
今までは私の実家が近くて、それでも自分の実家と
年に同じ程度しか顔を出してくれなかったし
(私も悪いな・・・と思って言わなかったのもありましたが)
私ばかり気を使って食事に出かけるのは疲れるな。
でも、断ってばかりだったら私の旦那も嫌な気するよな・・・
と思っています。
しかも食事に誘われたら、絶対に泊まりで行く事になると思います。
(この泊まりが好きでありません)

義両親・義兄夫婦の場所ですが、主人の勤務地から
電車で30分となかなか近いのですが
単線電車で便数が少なく不便な田舎の地域なので
転勤族の人はあまり好んで住みません。(家賃が安い)
どちらかというと、主人の勤務地と実家との逆方向が
便利が良くて転勤族に人気の地域です。(家賃が高い)

主人は仕事を辞めて付いて来る私が生活しやすいところでいいよ~
と言ってくれているのですが
便利な地域は家賃が高く、これから子供もできると
収入も減った我が家ではきついかな・・・が本音です。
(家賃が高い地域の方が、子育てには人気の地域です)

もう少し考えてみます。
もし近くに住むようになったら、fushigichanのおっしゃるように
主人にも色々話をしておくようにしたいと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!