プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住む市では空き缶を資源ごみとして回収しています。
私は空き缶を潰さずにそのままの状態のまま袋に入れるのですが、そうすると当然かさばってしまいます。
つぶしてもよいのでしょうか?
その他、何か助言があればお願いします。

A 回答 (5件)

一番初めの「縦に潰すか側面を潰すか」ということで言えば、


側面を潰したほうがいいです。

何もしない状態でも問題ないのですが、
そうすると話に出ているように回収ボックスや回収車にたくさん入れることができません。
そこで体積を減らすために潰して出しましょうということになります。

ただし、よく缶を立てた状態で靴底などでぺしゃんこにする方がいますが、
あれをすると缶の選別機(アルミとスチールに分けるもの)にかけるときに具合がよくないので、
家庭から出されるときは軽く側面を潰して出すのが一般的な出し方として自治体でPRしていると思います。

ごみの出し方は自治体によって様々なので、
一度お聞きになると新たな発見があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。縦に潰すと具合が悪い訳ですね。
もう一度よく調べます。

お礼日時:2005/06/27 22:39

だ~か~ら。


1個の缶の重さは同じでも、同じ大きさの箱に缶を入れていく場合、潰した缶のほうが沢山入るでしょ。
沢山の缶が入れば重くなるでしょ。

体積が1/5になれば、コンテナの中には5倍の数の缶が入るでしょ。
となれば、いっぱいになったコンテナの重量は5倍になるでしょ。

そういうことです。
どっちでもいいや。
    • good
    • 0

>重すぎて~というのはピンときません。



自治体によっては、回収するときに袋から出してコンテナに入れます。それを人が手で持ち上げてトラックに積み込みますので、何箇所も集積場を回って積み込むのはかなりの重労働みたいです。
潰した場合は、体積あたりの重さが何倍にもなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます。
しかし、潰さなくても重さは変わらないのでは、と思うのですが。
今朝丁度資源ごみ回収の日だったのですが、
皆さん潰してなかったですね。
とりあえず潰さないでおこうかと思います。

お礼日時:2005/06/23 19:54

潰すと、重すぎて回収する人の負担が大きい、といった事情もあるようです。


潰さないでという指示があるのであれば、それに従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重すぎて~というのはピンときません。
缶一個10gとしても、100個で1kgですよ?

お礼日時:2005/06/22 22:13

私の地区は空き缶もペットボトルも潰してだしてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもー。潰して出してはいけないというのを聞いたわけではないんですが、ただ潰し方で側面を潰すか縦に潰すかの二通りあるのでなんとなくそのまま出していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!