アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で?
ふと思ったことなんだけど
みんな学校で使ったことあるけど磁石とかあるじゃん?電磁石とかあるじゃない?
もし電磁石があれば電磁力発電ってできないの?
電磁力発電さえできればタダで電力使えるし電力会社必要なくなるんじゃね?

A 回答 (7件)

(電)磁石があるだけでは(電気)エネルギーは発生しません。

それを変化させる(コイルの周辺などで動かす)ようにしないと電力は得られないんです。

そして多くの電力を発生させるほど、動かすのが重くなって大変になるわけ。
    • good
    • 0

>もし電磁石があれば電磁力発電ってできないの?


はい、ほとんどの発電所は電磁力を使って発電してます。
ただし、力が働くだけでは発電はできません。それができるなら重力が働いてる地上でも発電できることになります。

>電磁力発電さえできればタダで電力使えるし
電磁力が働いている発電機を回すのにエネルギーが必要です。
水力、原子力、火力、風力を使います。
太陽光などは少し仕組が違います。
    • good
    • 0

太陽光発電を除くほぼすべての電力は電磁力発電です。

水車や風車で発電機を回すか、核分裂や地熱や石油石炭ガス等燃やした熱で蒸気作ってタービン(これも風車の一種)回して発電機を回している。

回すためのエネルギーどこから持ってくんのという話。
    • good
    • 0

それを動かす「動力」が必須なんですよ。

    • good
    • 0

>電磁石があれば電磁力発電ってできないの?


どういう原理の「発電」なのか?
そもそも「電磁石」って電気を消費するんだけどそれ以上に
「発電」しないと意味ないよね?
なにこれヤラセにしてもひどいわ
    • good
    • 0

その電磁力を動かすために必要な電力は、発生する電力の何倍も必要ですよね?


そうじゃね?
    • good
    • 0

甘い。


それならまだ太陽光発電の方が現実的。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A