プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

来月くらいに、ひかり電話を導入する予定です。

さて、ひかり電話を発信元とした場合、日本全国3分8.4円でかけられるようですが、逆に普通の固定電話からひかり電話へかけた場合、その料金はどうなるのでしょうか?

あまり、その辺は説明されていないように思います。

NTTさんのことですから、やはり普通の金額になってしまうのでしょうか?

それとも…。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

(以前にも他の質問で回答したものです)
ひかり電話の説明てなんか不親切ですよね。(ひかり電話に限らず電話の料金案内はわかりにくいですが)

#2さんが回答されているとおり、普通の金額になるようです。
NTTのひかり電話のよくある質問にも書いてあるようです。

ちなみにひかり電話同士の通話も無料ではなく3分8.4円になります。

NTTさんがやるとどうして魅力が減るんでしょ?

他にもSIPプロトコルを使っているのだから他のISPの050のIP電話と同じく標準でナンバーディスプレイもサービスできると思うのですが、しっかり420円取りますし。

あと注意した方がいいのは
安心プランに含まれる通話料分の料金です。
NTT東日本・NTT西日本の加入電話・ISDN・ひかり電話・法人向けIP電話への通話料だけです。
携帯やPHS、他のIP電話の通話料は別カウントなので安心プランなどにしていたらご注意を

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/t/charge/monthly.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

とても有用なご回答感謝します。

そうです、こういうことが知りたかったんです。

NTTもきっと、「稼ぐ」ことに走っているから仕方ないのだと思います。
もしひかり電話同士の通話を無料にしたら、一気に収入がなくなってしまうでしょうから。

ひかり電話のコースは「基本」の500円です。電話あまりかけないので、おそらく1,000円も使いません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 09:28

ひかり電話(現在使用の固定電話番号)に固定電話からかけたら通常の固定電話料金となります。



ひかり電話(IP電話番号)に同一(系列)ISPのIP電話からかけたら無料ですね。

ひかり電話とIP電話の同時使用は可能です。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/t/use/att_050ip.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>ひかり電話(IP電話番号)に同一(系列)ISPのIP電話からかけたら無料ですね。

同一系列ISPというのは、どれになるのでしょうか?
私は今ASAHI-NetのIP電話Fコースを使用していますが、Bフレッツになっても引き続き使おうと思っています。

でも、ひかり電話はNTTが管理していますので、どうやっても他のISPと接点があるようには思えないのですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 09:51

#1の回答者です。



すみません、勘違いしていました。
固定発→ひかり電話着は、通常の電話料金(市内であれば8.5円/分、市外であれば通常の市外通話の料金)です。

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

やはりそうですよね。これに関しては、残念です。

でも、仕方ありませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 16:56

いいえ、固定電話からひかり電話についても3分8.4円でかけることが可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

早速のご回答感謝します。

ちなみに、どこかのサイトに説明されていますでしょうか?

自分の目で確かめてみたいのです。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/06/21 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!