プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JCOM-phoneから光電話に替えるとき電話番号は継続できますか?

居住しているマンションにフレッツ光が導入されました。月額千円くらい安くなるというので、乗換えを検討中です。現在JCOMでインターネットと電話を使用しており月額 5,800円くらいです。
NTTからJCOMに切り替えるとき電話番号を継続しませんでした。現在の電話番号は ***-208-****というJCOMで新しく割り振られた番号です。
光電話のパンフレットに「一部そのまま使えない電話番号があります」とあるのですが、JCOMの番号は継続使用できるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

継続出来ません。



はじめまして。 こんにちは^^
海が大好きな、umiga-sukiです(そのまま^^)


NTTで取得した番号をJ-COMでも継続利用しているのであれば、ひかり電話への番号移行は可能ですが、J-COMで新しく取得した番号であれば、NTTへ戻すことは不可。

J-COMへ移行した際、NTTの電話加入権を残して(利用休止)いらっしゃるかもしれませんが
例えそうであったとしても不可です。


あと初めての回答なので
お絵かきしてみました(笑)

詳細はNTT116に相談すると良いかと。
「JCOM-phoneから光電話に替えると」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

umiga-sukiさん 回答ありがとうございます。

はやりそうでしたか。
さてさてどうしましょう。

お絵かきもありがとうございます。

お礼日時:2010/05/03 16:23

JCOM発番ですから引き継ぎ出来ません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/03 20:46

NTTから番号ポータビリティでご利用だったら方法はありましたが、



>NTTからJCOMに切り替えるとき電話番号を継続しませんでした~JCOMで新しく割り振られた番号です。

とのことですので、残念ながら、

>一部そのまま使えない電話番号があります

の規定に当てはまり、継続利用はできないものと思われます。
ケーブルKDDI新規でも同様です。

もとが、IP電→疑似固定電話だったからとの理由と記憶しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

phoenixpowerさん 回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
電話だけjcom残そうかなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています