プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
au光電話の発信者番号通知はオプションサービスですか。
電話機単体で実現できる機能ではないのでしょうか。
 

A 回答 (8件)

オプションでは無いですよ


通常発信時  通知か  非通知か
    • good
    • 3

警察、消防署などに緊急の伝を掛けた時、これらの機能を使う


事は出来ませんが、普通に相手先の電話番号に電話を掛ける
場合は、相手先の電話番号の前に184を付加して掛けた場合は、
掛け主の電話番号は通知をされません。
186を付けて電話を掛けた場合には、相手先のデスプレィにかけた方の
電話番号が表示をされます。
この操作は契約をしなくても自身がどうするかを決めることが出来ます。
警察署、消防署に対して184を付加して掛けても電話番号は通知をされます。
固定電話、携帯電話の全てが対象です。緊急時逆対策法。
    • good
    • 0

> au光電話の発信者番号通知はオプションサービスですか。



「発信者番号通知」とは、発信する時(電話をかける時)に、回線番号等を表示する機能です。
回線番号等とは、通信事業者(電話会社、プロバイダ等)と契約の番号のことです。

もし、無料・格安等の電話アプリ・ソフト等を使った時の電話番号の通知は、そのアプリ・ソフト等によっては発信番号通知をしないことがあります。
つまり、無料・格安電話アプリ・ソフト等を使った時に、電話番号を契約すれば、その契約番号が通知されます。
しかし、無料・格安電話アプリ・ソフト等を使った時に、電話番号を契約しなけば、非通知か、圏外通知となります。



> 電話機単体で実現できる機能ではないのでしょうか。

「電話機単体」の意味が分かりません。

● 「電話機単体」の意味が、上記で回答の無料・格安電話アプリ・ソフト等を使った時の電話番号を契約しない時に、の非通知・県外通知になるのを、電話機・PCから通知にしたいことだと思います。
7~8年前に電話機・PCから通知が可能だったので、「なりすまし」で、他人が家族の番号を表示したり、警察の110番の番号を表示したりして、社会問題となりました。
この「なりすまし電話番号」を防止するために、日本の国内の通信事業者は、無料・格安電話アプリ・ソフト等を使った時には、非通知・圏外を表示する様に交換機を設定しました。(外国での設定は、私は分かりません)

つまり、簡単に言うと、電話をする時(発信する時)は、契約の通信事業者(電話会社、プロバイダ等)との契約電話番号の表示の有無(通知・非通知)しかすることが出来ません。

● 「電話機単体」の意味が、着信する時(電話を受ける時)のことの意味ならば、他の回答者の通り、通信事業者(電話会社、プロバイダ等)と有料オプションの契約が必要です。
このオプションの一般名称は、「番号表示」です。NTT東日本・西日本の場合は登録商標の「ナンバーディスプレイ」と言います。
https://www.google.co.jp/#q=%E7%95%AA%E5%8F%B7%E …
有料オプションの「番号表示」を申込むには、当然、有料オプションを申込み前に、電話機の機能が対応していることです。
電話機の機能が対応しているないと、着信時に電話機が鳴らなくなります。
    • good
    • 0

No.2です。



着メロ切り替えは発信者番号表示機能と連動するものですか?発信者番号表示のオプションサービスに契約していないと着メロ切り替えも出来ませんか?>
発信番号表示オプションを契約することで、相手の電話番号情報も送られてくるようになります。この番号を電話機が識別し着メロを切り替える機能でしょうから、当然契約が必要となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
ありがとうございました。
 

お礼日時:2014/07/14 15:49

着メロ切り替えと言うのはかけてきた相手によって着信音を切り替える物ですから電話番号が表示されなければ当然使えません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
ありがとうございました。
 

お礼日時:2014/07/14 15:48

貴方がかける側ならオプションでは有りません


貴方が受ける側なら有料のオプション申し込む必要が有ります
さらに電話機も対応している必要が有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ついでにもう一つ教えてください。

着メロ切り替えは発信者番号表示機能と連動するものですか?
発信者番号表示のオプションサービスに契約していないと着メロ切り替えも出来ませんか?

お礼日時:2014/07/14 15:19

発信番号表示のことなら(あなたの電話に相手の番号を表示)、有料オプションとなります(月額税抜き400円)。

これとは逆に、あなたの番号を相手に通知するかどうかは無料で設定することが可能です。
http://www.au.kddi.com/internet/service/ftth/auh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ついでにもう一つ教えてください。

着メロ切り替えは発信者番号表示機能と連動するものですか?
発信者番号表示のオプションサービスに契約していないと着メロ切り替えも出来ませんか?
 

お礼日時:2014/07/14 15:18

http://kddi-hikari.com/service/au_hikari_tel.php

オプションサービスです。
電話会社側から発信者の番号が送られて来て表示されますので電話機単体で実現できる機能ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
ありがとうございました。

ついでにもう一つ教えてください。

着メロ切り替えは発信者番号表示機能と連動するものですか?
発信者番号表示のオプションサービスに契約していないと着メロ切り替えも出来ませんか?
 

お礼日時:2014/07/14 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!