プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの電話はナンバーディスプレイ契約しており、番号非通知は着信拒否に設定してあります。

したがって、かかってくる電話は、(公衆電話や国際電話などを除いて)必ず相手先番号が表示されているのですが、最近、番号表示なしで電話がかかったきました。
着信履歴にも、何も残っていません。

非通知拒否をすり抜け、しかも番号を表示させずに電話をかけることって、可能なんでしょうか?
(そういう目的の特殊な機器が出回っているとか?)

ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>それも、通常の着信鳴動(ON1秒・OFF2秒)ではなく、


>ON0.5秒、OFF0.5秒のような、変な着信音なんです。

 こんなページを見つけました。↓
http://www.ntt.co.jp/news/news98/9802/980202b.html

>対応機器がまだ用意できていないお客さま
>通常より短い鳴り方で呼び出し音が5~6秒鳴った後、
>通常の呼び出し音に変わりますので、変わった後、受話器をお取りください。

 もしかして、何らかの原因で、電話もしくは、モデムなどの機器のナンバーディスプレー設定がオフになってしまっているのかもしれません。
 確認してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほど NTT 故障受付に電話して同じアドバイスをもらい、電話機の設定を確認した結果、まさにその通りでした。

なぜ設定が急に変わってしまったかは謎ですが、とにかく再設定(ND受信あり)したところ、現象は直りました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 10:55

 私の家も最近、似たようなことがありました。



「NTTとナンバーディスプレー契約の非通知拒否をしているのになぜ?」と思ったのですが、思い当たる節があったので、一例として。

 よく考えると、私の所はIP電話も付けていたのを忘れていました。

 IP電話の050番号に電話がかかってきたときは、NTTの回線交換機は通っていないので、NTTとのナンバーディスプレー契約は関係ないって事に気がつきました。
 電話機側で非通知拒否をしようにも、古い電話機で、その機能がなく、今はあきらめています。

 dep98さんの場合はIP電話をつけているって事はありませんか?

この回答への補足

補足します。
今、自分の携帯から非通知で自宅電話にかけたら、(今までは着信鳴動せず着信拒否アナウンスが流れたのに)なんと、着信鳴動してしまいました。
(お金もったいないので、着信させただけですが)

それも、通常の着信鳴動(ON1秒・OFF2秒)ではなく、ON0.5秒、OFF0.5秒のような、変な着信音なんです。

ここ2~3日のあいだに、こうなったようです。
なんでだろう…?

補足日時:2005/01/30 10:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> IP電話をつけているって事はありませんか?

いいえ、IP 電話はつけていません。
それらしき番号(050…)からかかってくることはありますが。

また、契約は NTT のマイラインプラスで、他事業者の回線も一切使っていないのですが…

お礼日時:2005/01/30 09:52

かけている人が一般人だと 国外経由でかけているのではなかろうかと思われます。



回線業者(特別・第二種電気通信事業者とか)が絡んでいたら、かなりきわどい事が可能とよく聞きますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 国外経由でかけているのではなかろうか

それだと、少なくとも「通知不可能」として着信履歴には残ると思っていたんですが、違う場合もあるのでしょうか?

お礼日時:2005/01/30 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!