アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひかり電話を契約しようと思っております。

1回線目はTEL(ダブルチャンネル)
2回線目はFAX

以上での契約内容だとルーターは1つで宜しいのでしょうか??
もちろん契約は2回線分ですよね?

すいませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ひかり電話の普通のタイプはダブルチャネル(2回線同時使用、例えば1111で通話していた場合、更に1111にかけて来ても2回線同時通話ができるので、そのかけて来た電話でも話せるサービス)とマイナンバー(5番号まで持てます)のオプション契約で、要はひかり電話1契約で上記のサービスを受けられます。

ちょっとしたビジネスフォンです。

契約はひかり電話1契約でプラスオプション契約で質問者様の要望は満たせます。おかしいと思ったら、0120-116-116にかければ分かります。

それから、ネットは嘘ばかり(1番の方)を平気で書く人がいるので、安易にネットを信用しないことです。
    • good
    • 0

はじめまして。



もうこの質問見てないですかね~(笑)
ひかり電話の基本的な説明は省きます。 皆さんがなさっているので。


契約するのであれば、
ひかり電話のデメリットは必ず読んで下さい。

黙って開通させると「電話が使えなくなった」「FAXが受信できなくなった」てな事になりかねません(笑)


あくまで短い質問文からしか推測出来ませんが・・
・FAX端末・電話機共々ひかり電話に対応していない物が存在します。
・FAXについては、送受信可能な規格と不可な規格が存在します(G4など)


ひかり電話は固定電話とは、環境が違うので
電話回線に頼ったサービスがあればある程、ダメージは大きいですよ。
(インターホンも、電話機で受け答え出来る物ありますね。
ホームセキュリティサービスだって、セキュリティ会社への送信方法は電話回線・・なハズです)


がんばってチェックして下さいね~^^
    • good
    • 0

http://flets.com/customer/guide/pdf/hikaridenwa_ …
「ひかり電話のご案内」のPDFです。
    • good
    • 0

NO.3です


追加します
もし、光電話を契約する予定があるのなら
光受付センター(0120-116-116)へ問い合わせていただき
『光電話検討中でパンフレットなど送ってもらえます?』と話していただければご自宅に
『光電話のご案内』というパンフレットを郵送していただけます
そのパンフレットの内容にに複数チャンネルサービス『ダブルチャンネル』
や追加番号サービス『マイナンバー』について記載されていますので
確認していただければ検討していただけるのではないかと思います
法人契約の光電話ビジネスタイプやオフィスタイプは値段の高い契約
機器購入、設備投資(ビジネスホンや宅内交換機)が必要になるケースに
なると薦められますので一般的に家庭、小規模オフィスなどで利用する場合は不向きです
ダブルチャンネル:1つの電話番号契約(1回線)で2回線分利用できる
マイナンバー:電話番号2回線(○○-△△-1111と○○-△△-2222)
ダブルチャンネル+マイナンバー:○○-△△-1111で通話中○○-△△-2222でFAX受信
ちなみに『光電話のご案内』を見ながら記載しています
    • good
    • 0

>それから、ネットは*ばかり・・・


 全てが正しいとは言えませんが、*とは短絡的なお考えかと。

 私の回答も含めて、質問者様で取捨選択されて下さい。
A1
(1) ひかり電話=NTT東のサービス名として。
(2) 1回線目はTEL(ダブルチャネル)=1番号で電話機2台を、同時に使えるようにする。
(3) 2回線目はFAX=電話機2台が使っていても、それとは別にFAX専用機を使う。

 この場合は、「ひかり電話」では、3台同時に使えませんので、「ひかり電話オフィスタイプ」
(主にSOHO<中小企業>向け)を、利用する事になるでしょう。
 1契約(基本3回線+基本番号+1追加番号)で良いですよ。

A2 「ひかり電話」の場合は、同時利用2台までとなりますし、電話端子が2つ、LAN端子が4つ
   無線LAN対応ルータの為、接続・使用方法に制限が、出てきます。

1回線での契約(ダブルチャネル=2回線利用・マイナンバー=2番号利用)

(1)電話機1台+電話・FAX兼用(モデムダイヤルイン)機1台<ダブルチャネル+マイナンバー>
 FAX兼用機のモデムダイヤルイン機能で、電話2回線目を使うか・マイナンバーでのFAX利用かに
なる。

(2)専用コードレスホン+電話機+FAX専用機とする。

(3)光ネクスト回線の場合は、LAN端子接続型の高音質電話機HQ-100を使う事でも良い。

(4)ホームテレホンを使い主装置にて電話2回線・FAX1回線を振り分ける。(手持ちの機器の利用は
 制限される。)<BXもしくはIPテレホンUD>

A3
 質問にあるように、フレッツ光および、ひかり電話をそれぞれ2契約して、電話2回線用とFAX用を
分離した使い方をする。(費用が2契約分必要)
    • good
    • 0

光電話は


ルーター1台でTELポート2つありますので
例えば
TEL1ポートに通常の電話、TEL2ポートにFAXという配線になります
光電話での契約の固定電話番号にダブルチャンネル契約していただければ
FAX受信中に電話発着信ができます
ただ、電話の着信時にTEL1ポートの電話とTEL2のFAXの電話の呼び出し音
が同時に鳴りますので光電話対応ルーターには電話の優先着信設定は必要かもしれません
例えば、(光電話ルーター内での設定で)TEL1ポートに優先的に着信させる・・の様な
ダブルチャンネルの契約は2回線分ではなく1つの電話番号に電話機2台で
同時に使用できる(発着信)という契約になります
もし、2回線分(電話番号が2つ必要)であれば『追加番号:マイナンバー』
の契約が必要になります
付加サービス料金(東日本)
http://flets.com/hikaridenwa/charge/index.html#o …
付加サービス料金(西日本)
http://flets-w.com/hikaridenwa/service/
    • good
    • 0

光電話で、追加電話番号含めて5つまで電話番号を持つことが出来ます。



ただ、電話機を接続する端子が2つしかないので、電話機やFAXは合計2台までしか繋ぐ事ができません。
(NTTの専用コードレスを使用すると、追加番号での着信が出来ます。)

ダブルチャンネルは同時に通話できる数を2回線にする契約ですので、頻繁に電話を使わない場合は、つけなくても良いかもしれません。
(後から使おうとした方がその間だけ話中になるだけです。)

契約はフレッツ光の契約と1つと、光電話の契約1つです。
ルーターは1台です。
2回線目と言うのは、追加番号ですので、契約としてではなく、オプションの契約になるだけになります。
    • good
    • 1

電話を2番号とFAXを1番号の合計3番号必要なら法人契約が必要です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!