プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しを控えています。それに伴う電話番号変更について、「変更」「休止」の場合それぞれ教えていただけないでしょうか。


1.変更の場合
過去にも別件で伺いましたが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2823267.html
ときどき夜中に非通知ワンギリが自宅電話にあります。
ですので
 「旧番号を知っている人」に
 「新番号、新住所、氏名」などを
 「旧番号から割り出されない」ようにするためには
どうしたらよいでしょうか。
また変更後、旧番号にかけるとどのようなアナウンスが流れるでしょうか。


2.休止の場合
「旧番号を知っている人」に「新住所、氏名」などを「旧番号から割り出されない」ようにするためには普通にNTTに休止を申し込めばいいのでしょうか。
NTT?116?の口の堅さってどれくらいなんでしょうね。


3.
また現住まいの電話開通手続きは父が行ったのですが、今父は手続きが出来る状態ではありません。手続きの際には「どこ」に「何」をもっていけばいいのでしょうか。
電話加入権は買っていたと思います。


あと、事情により184などは出来るだけしたくはないです。
変更、休止以外にも他に何かいい手がありましたらぜひ。

A 回答 (2件)

NTT東西の電話回線を廃止して


他社の固定電話へ変更するという手もあります。
KDDI メタルプラス
http://www.kddi.com/phone/matomete/metal/index.h …
ソフトバンクテレコム おとくライン
http://www.softbanktelecom.co.jp/otoku/top.html
地元ケーブルテレビや光ファイバの電話オプション
など

新しい電話番号は、NTTからではなくこれらの会社より新たに発給されます。

質問氏(の父)とNTT東西との電話契約は解消されますので、質問氏の不安が減るかもしれませんね。
    • good
    • 0

1)旧番号からは、解除した時点で、NTTから教える事は皆無で、新電話番号の割り出しは、不可能です。


旧番号に掛けると、「この電話番号は、現在しようされいおりません」と言うようなアナウンスが流れ、一方的に切れます。
2)NTTに依頼しなくても、割り出される事は、皆無です。
知られたくないのであれば、NTTへ電話帳にも、104での問合せでも、秘密にして下さい、と依頼して下さい。
3)NTTの営業窓口へ出向かれて、はっきり覚えてませんが、電話加入権・印鑑・身分証明書(写真貼付済物、必須)・電話設置費用と他にもあるかも知れませんので、116番に問い合わせて下さい。
4)184を利用するしないは、NTTでの設定は、不可かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!