アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
NECのVALUESTARのタイプC(昨年2月購入)を使っている者です。
音がうるさいので、静音化するために、電源ユニットとCPUクーラーのファンを交換するため、カバーを開け、交換しました。
それから、OSが立ち上がらなくなりました。それなので、元に戻しましたが、OSは立ち上がりません。
症状は、下記のとおりです。電源を入れると
NECのロゴ画面から、数十秒立つと、「ピーピー」と言って下記の文字が出ます。

Phoenix FirstBIOS(tm) Desktop pro Version2.0.8
Copyright 1985-2002 Phoenix Technologies Ltd.
CPU=Intel(R)Pentium(R)4 CPU2.80GHz
479MシステムSRAMテスト完了
システムBIOSがシャドウされました。
ビデオBIOSがシャドウされました。
ATAPI CD-ROM:HL-DT-ST DUDRAM GMA-4040B
マウスガ初期化されました。
システム設定値が更新されました。
エラー
システム設定値の読取ができません。
エラー
リソース競合-PCIマザーボード上
  バス:02,デバイス:09,機能:00
〈F1〉キーを押すと継続、〈F2)を押すとセットアップを起動します。

上記のように表示され、F1を押すと

PXE-E61:Media test failure,cheak cable
PXE-MOF:EXiting Intel Boot Agent.
Operating System not found

上記のように表示されます。F2を押すとBIOSの画面になります。
再セットアップしようとして、ハードディスクの領域を一つにして再セットアップしました。

リカバリーディスク、起動のCDもありません。

そもそも故障なのでしょうか。
ウィルスにやられたのでしょうか。
長くなりましたが、どうしたらよいのか教えてください。

A 回答 (4件)

Operating System not foundは、


OSが無いと言っております。

再セットアップがうまくいっていないようです。
ハードディスクに、リカバリ情報が入っている
タイプは、1つにして、削除すると
リカバリ出来なくなりますよ。

出来ることなら、再セットアップをもう一度
ゆっくりやってみてください。

触った為、動かなくなった場合、
ウイルスは、考えにくいと思います。

「cheak cable」
ケーブルをチェックしてください、とも
言っていますので、
どこかケーブルに当たって、半挿しになっていないか
確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。
ただ、サポートセンターに電話をしたら、再セットアップのリカバリーディスクは売っていないので、修理に出すことにしました。

お礼日時:2005/06/24 12:03

リソース競合に関してはPCIバスの接触不良と思われます。


もう一度分解して組み立てなおしてください。(特にPCIライザーボードとマザーボードの接触)

ハードディスクを読まないのは別の原因かもしれませんが…。
    • good
    • 0

いじった所を全て再確認してください。



・電源ケーブルの取り回し、接触
・CPUファンの取り付け

また、ネジ等がマザーボードとケースの間に挟まったりしていないでしょうか?


ご質問のメッセージは、「HDDブートを試したけどダメだったからネットワークブートもしようとしたけどダメだった」という意味です。
ダメならCMOSクリアしてみて下さい。

参考URL:http://support.ap.dell.com/docs/NETWORK/9195P/ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CMOSクリアを行いましたが、症状は改善しなかったので、修理に出すことにしました。

お礼日時:2005/06/24 12:06

文字どおりリソースが競合していますね。


BIOSでリソース(IRQ)の設定を変えてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!