プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年大学生になった者です。とはいえもう二十歳です。
20になって大学に入ったというのは、単に二浪と言うではなく、色々と紆余曲折あったんですが、何とか親からも自立しました。
親元を離れると色々と親の苦労もわかってきまして、一度旅行にでも連れて行ってやりたいと思うのです。
前々から京都に行きたいといっていたので、京都に連れて行ってあげたいと思うのですが、いかんせん、今まで自分自身、旅行と言うものがあまり好きでなく、自分で計画して言ったものは行き当たりばったりで連れもいないようなものでしたし、気楽に一人でぶらぶらしていたようなものだったので、親を連れて行くとなるとどのように宿を選んだらいいか、どういう風に計画を立てればいいかもわからず、途方にくれております。
何か計画を立てる上で気をつけるべき点、お勧めのスポットや、そのほかアドバイスなどいただきたくて投稿しました。
因みに、旅行は9月頭で2泊3日くらいを予定しております。
旅費、と言うのがどのくらいかかるかわからないのですが(すみません、本当に何も知らないのです)、少しはおいしいものを食べさせてあげたいし、いい宿に泊まらせてあげたいと思っています。
とはいえ、まだ学生で仕事をしながら生活費を稼がなきゃならない中で旅費をためていかなきゃならないので、贅沢三昧、と言うわけにも行かないと思うのですが・・・。
一応今のところ7万くらいの貯金がありますので、あとどのくらい必要か、と言うことも踏まえてアドバイスいただきたい、よろしくお願いいたします。
哲学の道や嵯峨野(漢字があってるかわかりません、すみません)、に行きたいようです。
その辺でお勧めの宿、入浴施設、安く入れる京料理屋などありましたら教えて下さるとうれしいです。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

参考資料です。

参考URL:http://www.kyotokanko.com/kankomain.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせてもらいますm(_ _)m

はじめまして。

私も大学生になってから、旅行をしはじめたのですが、旅行の計画をすることを楽しむことも旅のひとつだと思います。今からでしたら十分時間もあるので、いろいろと計画を練れますね☆いろいろと練ってみて実際紙に書き出してみたり、時間に余裕があれば、しおりのようなものを作ってご両親に渡されると喜ぶかもしれませんね。

京都観光ということですが、京都ならガイドブックが嫌というほどいろいろ出ていると思います。るるぶとかまっぷるとかその他いろいろ。。京都でしたらおそらく観光コースがのっている本もたくさんありますので、自分で考えるのが大変でしたら本に載っている通りのコースを行くのもひとつの手だと思います。特に嵯峨野や哲学の道なら有名ですのでどの本にも載っていると思いますよ。買えないよ!ということでしたらお近くに図書館があれば、おいているかもしれませんし、チェックしてみてください。

宿探しはネットですればいろいろと出てきます。(じゃらんや他にもいろいろな宿のサイトがあります。)ネット割引などもあるので活用してみてはどうでしょうか。

あと、9月頭でしたらおそらくまだましだと思いますが、もしずれてもみじの季節になってしまったときは覚悟が必要です(笑)人が多いこと多いこと。。バスは満員で、待っていても余裕で無視されて走り去ることもあります。計画を練る上で、時間をきっちり決めてしまうと遅れが生じた時に焦ってしまってせっかくの旅行がしんどくなってしまうので、最初からゆとりをもたせておき、行ってみて気に入ったお店や場所があったら立ち寄ってみてはどうでしょうか。ちなみに私はいつもいろんなところにいきたくて分単位で計画してしまうのでけっこう大変なので(笑)

あと、もしいろいろとバスや地下鉄で観光しようということになった場合は、フリーパスなどもあるので活用してみてはどうでしょうか?また、新幹線でこられる場合、住んでいらっしゃる地域によると思いますが新幹線と京都市内のバスなどがお得になる切符などもあるので、ネットで検索してみたら出てくると思います。(京都 フリー切符 ○○←お住まいの地域など。。で検索したり。いろいろと検索してみてください。)

京都はただのんびり歩くのもいいですよ。道が悪いところもあったりしますが。よく車椅子を押して京都に行ったこともあったのですが坂やらじゃりやら階段やらで結構大変でしたが。。

がんばってくださいね。

漠然とした答えで申し訳ありませんがご参考までに。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分もどちらかと言うとツアーみたいにきちっと計画立ててしまうよりも、気の向くまま、のんびり行ってきたいと思ってます。
フリー切符に関しては自分で調べてみます!
そうですよね、確かにフリー切符なら気にせず移動できますもんね。
観光案内本も一冊は古本屋で買ったんですが、如何せん古本なのでやっぱり選択の余地が無いのと、新しい本屋さんなんかに行ってしまうと逆に種類が多すぎて迷ってしまうっていうのがあります。
結局どれを買っていいのかわからなくて・・・。
観光案内本を選ぶときって、どういうものを基準にしたらいいんでしょうか?
もしアドバイスありましたらまたご意見お聞かせくださると嬉です。
どうもありがとうございました!

おはようございます。

すごく親孝行で素敵なお話ですね。
ちょっと書き込みさせていただきたくなりました。

もし円山公園行かれるのでしたら「平野屋」さんおいしかったです。
ちょっといい料理でお値段もそんなに高くなかったと思います。
ネットで検索で出て来ます。
あと、宿ですが、「楽天トラベル」がわりと安くて
いろいろなプランがあると思います。

京都2泊3日で親御さんはお二人とも連れて行かれるのでしたら、
やはりあともう七万くらいは必要かなと思います。
(どこからお出かけになるのかわからないので
旅費がちょっと見当がつかないですが)

よい旅行になることお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、自分の住所は東京です(実家は神奈川ですが)。
質問欄に書こう書こうと思っていて、忘れたみたいです・・・。

平野屋と楽天トラベルは早速検索かけてみることにします!
ありがとうございます!
夏休みがあるので、ちょっとがんばれば7万くらいなら貯まりそうです。
温かい言葉も、ありがとうございます。
助かりました!
またお気づきの点がありましたらまたアドバイスください!ありがとうございました!

お住まいがどちらかは分かりませんが、私が両親を2泊3日の旅行(東北地方→東京)をプレゼントしたときは往復の交通費だけで7万円は消えました。

宿も誰が聞いても「すごい」と言ってくれそうなホテルにしたかったのでかなりしました。その他にパスネットやお小遣い、お土産代なども渡したので20万円くらいいっちゃいました。このときは母の還暦のお祝いで贅沢旅行を目的にしていたので、普通の旅行ならここまでしないと思いますが。

これは香港3泊4日をプレゼントしたときと大差ないです。香港のときはお小遣い他を妹に出してもらったので旅費分だけですが。

宿については、直接予約するより、旅行会社を通した方が安いように思います。ネットで予約する方が高い宿もありましたので、いろいろ調べてみるといいかも。
旅行全体も旅行会社に見積もりを作ってもらって比較検討する方が安くて失敗が少ないとも思います。
ただ自分で計画を立てて実行したいなら話は別ですよね。
京都は観光地なので、1日タクシー貸切も便利でした。
    • 0
この回答へのお礼

質問欄に書き忘れてしまってすみません、出発は東京辺りになるかと思います。
自分が東京で、親が神奈川なので・・・。

宿は最低清潔なところで泊まれれば食事は外でもいいかな、と思っているので、そんなにいい宿じゃなくてもいいんですが、やっぱり切り詰めて切り詰めて、っていうのも違うなぁと思うので、できればほんのちょっとは贅沢したいといったところです。

旅行会社って、JTBとか・・HISとかですよね?
宿だけ取ってくれるっていうサービスもあるんですか?旅行会社って今まで関わる事がなかったんで、全然わかんないんです。ホント何も知らなくて・・・。

ともかく、旅行会社のことはちょっと自分で検索してみます!
また何かあったらアドバイスください。
ありがとうございました!

いい話なので、つい書き込みたくなりました。

現在どこに住んでいるのかがわかりませんので交通費の出しようがありません。
基本的に貧乏学生。けれどご両親だし学生の貧乏旅行よりはマシな旅を…
という線でアドバイスさせていただきます。

まず交通費ですが、東京近郊あたりからだとやっぱり新幹線でしょうか?
格安チケットショップなどで探して片道1万円強は見ておいてください。
本当はバスが一番安いですが、ご両親には疲れるでしょうね。
(住んでいる場所にもよりますよ!乗り換えなしで行ける所なら逆に楽な場合もありますし)
「京都 バス (お住まいの地域)」で検索すると出てきます。
9月頭なら確か今飛行機の超割が発売中です。
かなり安いので最寄空港から伊丹空港(関西空港だとちょっと遠い)への路線があるなら
飛行機もいいと思います。
割引期間や購入期限がありますので注意してくださいね。
「国内線.com」で調べると出てきます。

次に宿泊費ですが、これが一番旅行の値段を左右します。
特に京都は上を見るとオソロシク高いので
金額を見ただけで諦めてしまうのではないかと思います。
ただ、あなたの気持ちと、あなたを育てたご両親の思いを考えると
そんなに高い宿じゃなくても充分なのではと思います。
「楽天トラベル」で探してみてください。
安いホテルから高いホテルまでたくさん出ています。
値段と宿泊者の感想も載っています。
その中で「プレミアム」というホテルは、まぁビジネス以上のホテルです。
そのあたりでしたら充分だと思います。
1泊13000円くらいから見つけられるのではないでしょうか?

また、京都ですからホテルよりも旅館のほうがいいかとも思います。
旅館は「片泊りの宿」(朝食付)なら7000円くらいでいい所もあります。
ただし、修学旅行用の安かろう悪かろうの旅館も多いので
評判には注意してくださいね。

私のイチオシの宿が「宿坊」です。
多少の不便はありますが、場所によっては高級旅館のロケーションを
数千円で味わえます。
最近は宗教色がまったくない所のほうが多いので
お寺に観光に行くのと同じで、変な心配はありません。

特にお薦めは大原にある「浄蓮華院」です。
アミニティなし・入浴時間限定・隣室とは障子1枚
と多少不便ですが、1人7000円で2食付。
とても美味しい精進料理が味わえます。
奥さんも親切で、三千院の奥にありロケーションもいいです。
秋のトップシーズンでも空いていることが多いので
紅葉の時は静かで最高です。

お金がなくても、上手に計画すれば
満足のできる旅はいくらでも作れます。
ネットの取材力を駆使してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!

質問欄に出発地点を入れるのを忘れてしまって・・すみません、出発は東京で計算して大差ないと思います。自分が東京で親が神奈川です。
飛行機と言う手もありますね、電車のことしか頭になりませんでした・・・!!
宿は楽天トラベルで調べてみます。
やっぱり観光案内本だけでは難しいですよね、情報量も少ないし。

特に浄蓮華院に心惹かれました!
調べてみてぜひぜひ行ってみたいと思います!

本当にいろいろな情報がとても参考になります!
丁寧に教えてくださってありがとうございます!
きっといい旅行ができると思います。
また何かありましたらアドバイスください。
ありがとうございました!!

NO2の者です。

どの本がいいかわからないとのことですが、本当にたくさんありますよね。。
私は計画を立てるのが好きなので2,3冊図書館で借りたり買ったりして、それぞれの本のいいところを抜き出すという感じで計画をたてています。人によって、見づらい本や、わかりにくいなあという本が違ってくるので、一概には言えないですが、私は自分が行こうと考えているところが多く載っている本を選んでいるように思います。
あと、交通機関について詳しく載っていたり、移動時間の目安が書いてあったりするものも役に立つと思います。

あと、もう旅館はお決めになったかもしれませんが、じゃらんのサイトにも安い宿などが載っていることがあるので一度じゃらんで検索してみてはどうでしょうか。あと、トクーというサイトもたまに破格の宿が載っていることもあります(でも初めて使う方にはわかりにくいかもしれません。。)

東京から出発されるんですね~。私は今東京に住んでいて、実家が京都に近い大阪府(意味わかります??)なので東京から帰る時は京都駅で下車するんですが、新幹線の「ぷらっとこだまエコノミー」という切符があって、いつもそれを利用しています。
たしか片道9800円かな。こだまなので時間かかりますけど。。ひかりなどはチケットショップで買っても1万2千円以上するのでご両親が時間を気にしないようでしたら時間はかかりますが、これもご参考までに。
あ、これはJRが出しているのではなく、東海ツアーズというところが出している切符です。URL下に載せておきます。ただ、乗れる駅が決まっているので、(東京、新横浜、品川など)興味があれば一度調べてみてくださいね。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました 申し訳ありません
参考になりました
ありがとうございました