アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーで自国を応援しているときは愛国心があるからでしょうか?愛国心はなにかわかりません。中国の反日デモは愛国心からだとわかりますが......
わかるかたがいたら教えてください

A 回答 (8件)

 政治的なスローガンとしての「愛国心」と、本来の「愛国心」とを分けて考える必要があると思います。



 私は平和憲法をもって二度と戦争をしないと誓った日本を愛していますが、日本で「愛国者」を名乗る人たちから非難をされる考え方のようです。では、私には「愛国心」が無いのか?そうじゃないと思っています。
 中国人にも「日本と仲良くすることが中国の発展に寄与する。暴動は間違いだ」と思っている人がいるでしょうが、その人たちには「愛国心」が無いと言えるでしょうか?中国の将来にどちらの立場が有益かは、客観的にはあきらかでしょう。
 しかしながらどちらの国でも「愛国心」というときに、一部の偏った主張をする集団によって、政治的なスローガンとしてその言葉が使われているため、本来の「愛国心」の意味がわかりにくくなっています。

 したがって、政治的なスローガンとしての「愛国心」と、スポーツ応援の「愛国心」は分けて考える必要があり、スポーツの応援のような政治的な主義・主張を超えた部分で、自然な感情から同胞を応援する行為こそ、本来の意味での「愛国心」だと僕は思います。
    • good
    • 1

かつては国家は、武力、軍力、軍隊が、自国の強さを競っていました。


いま、スポーツが武力、軍力、軍隊に取って代わって、スポーツは健全であるという刷り込み幻想のもとに、国家間の代理戦争化しています。
    • good
    • 0

 こんばんは。

 えーと、愛国心ってのを垣間見えたサッカーの試合がありました。

 イランのホームで12万人(10万人?)のイランサポーターの居る中で行われた日本とのワールドカップ予選です。

 中国で行われたアジアカップで日本代表に凄いブーイングがありましたが、あれは愛国心からではなく、仮想敵国の日本が試合をするからです。シビリアンコントロールされていますが、純粋な愛国心ではありません。色々な不満をサッカーと日本へぶつけているだけです。スケープコード扱いです。

 イランに話を戻すと、彼らはイランとイラン代表を応援しています。というか、愛しています。だから、日本が来ようが誰が来ようが、関係なくイランを力の限り応援します。

 これが普通の愛国心です。
 
 でも、良く日本人が愛国心が無いといいますが、日本式の愛国心があってもいいのではと思います。自分たちだけの事を考える訳ではなく、いいものはいいと賛同する、そんなお人よしなのにいまだに経済力第二位を維持している日本って、カッコ良くない?と思います。

 結束したり・つながったり・ひとつの方向に必ず向く事ばかりが愛国心だとは思わないです。その人その人の色、形、温度があっていいと思いますよ~!
    • good
    • 0

国と国が勝負するから、愛国精神でがんばるわけです。


学校と学校が勝負するなら愛校精神、個人と個人なら自己愛精神?でしょうか?

自分が所属するコミュニティを大切に思う気持ちが、時に愛国心とか、愛社精神といわれます。
が、日本人は国が無くなった状態が想像できていないから、愛国心は薄いと思います。

ユーゴや中東、アフガン、ロシアを見ていると、国を失うことの怖さを非常に感じます。

優秀な若者が人殺しで金稼ぎ、可愛い女の子が外国に売春に出稼ぎ。国が不安定になると、珍しくない現象です。


中国の反日デモは、政府が主導したデモンストレーションで、ODAをよこせというただそれだけです。
動員された連中は、一人っ子政策で生まれた小皇帝と言われる無茶苦茶わがままな世代で、ゲームとして楽しんだのでしょう。
    • good
    • 0

スポーツは愛国心を高めるために利用されてきました。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7009/mg011 …
    • good
    • 0

愛国心というのは、我々の国だという意識があって初めて生じるものです。

そういう国のことを国民国家と言います。つまり自分を国民だと意識している国ということです。逆にいえば領民がいても、領民が、自分を国の一員だと思わなければ、それは国民ではないのです。

当然、国民であれば、愛国心がありますし、それはスポーツでも言えることです。
    • good
    • 0

ご質問の意図とは違うかも知れませんが、何かを応援


(特にスポーツ)する気持ちがなぜ生まれるかという事を
考えると、
(1)そのチーム・選手を知っている。(好意をもっている)
(2)自分でもやった事のあるスポーツである。
(3)自分のカテゴリーと同じ集団である。
の3つが考えられます。だから、競技人口の多いスポーツや、メディアの取り上げ方(露出度)の高いスポーツは、
いわゆる人気スポーツとなるのでしょう。

そこで、我々日本人としては、切り口として『日本代表』
というものについては、(1)(2)の理由がなくても、(3)の理由
だけで、感情移入が出来るということではないでしょうか?私も、実際自分が経験のないスポーツでも、五輪等で
日本選手が出場していると、ルールすら知らなくても、
なぜか見入ってしまうことがあります。
個人的には、黙っていてもこの様な感情は出てきますので、TVなどであまりにもあおる言い方をされるのは、好きではありませんが。
    • good
    • 1

愛国心というのは読んで字の如く、『自国を愛する心』です。


ですから、サッカー等のスポーツに限らず自国の代表を応援するのは広い意味での”愛国心”といえるでしょう。
中国のアレは私から言わせて頂くとちょっとした暴動です。
彼らからすれば『愛国無罪』(国を愛しているのであれば少しの暴挙は無罪になる)らしいですが、「国が”白”を”黒”といったら”黒”でもいいのか?」と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!